• ベストアンサー

赤くなる…(>_<)

私は昔から暖房のきいた屋内に入ると途端にほっぺの辺りがぽぉ~と赤くなってしまいます(>_<) 気温の差にとても敏感で、特に寒い冬の屋外から暖房のきいたデパートなどに入ると…涙 交換神経が敏感なのが原因なのだそうですが、何か対策(?)などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 自分ではお化粧で隠すくらいしか思いつかないのですが、お化粧で隠すことは可能でしょうか? 今は素肌に保湿クリームを塗ったあとにファンデーションを塗っていますが、ファンデーションだけではどぉしても隠せません(;_;) どなたか良い化粧品をご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13600
回答No.2

うむうむ…この悩みに多い肌タイプの方ですね(;^_^) では…乾燥肌ということなので、メイク前のスキンケアからいきましょう☆ (1)洗顔 (2)化粧水 (3)保湿のための乳液等 【洗顔】 メイク前に必ず洗顔が必要というわけではありません。 特に汗をかいたりということがなければ、朝夕一回ずつの洗顔で充分です(^ー^) (必要以上に洗うと乾燥の原因になります。) すすぎはぬるま湯で充分に行ってください。 【化粧水】 *手ではなく、コットンを使いましょう。 (容器の口にコットンをつけないように。雑菌が入ってしまいます) [a]コットン一枚に化粧水を適量とり、顔全体をふき取ります。 コットンは縦長にして中指にはさむのがいいでしょう。 *化粧水の一番の役目は「汚れの除去」です、「保湿」ではないんですね(^o^) [b]二枚目のコットンに今度はたっぷり化粧水をとり、 顔全体まんべんなく、パタパタと肌に空気を含ませるように叩いていきます。 優しく、丁寧に、少しずつ手を動かしていきましょう。 この作業がメイクの持ちを良くする秘訣です。 【乳液・クリーム等】 乾燥肌で、必要と思われる場合には使いましょう。 4本の指の腹全体を使ってなじませます。 ちなみに言うと、私はファーステップという乳液を愛用しています。 化粧水の前に使用するタイプのものなので、たっぷりつけて肌を保湿した後、 化粧水でさっぱり整えることができていい感じです(*^-^) ここまででメイク前のスキンケア、一通り説明しましたが、特別なことはないと思いますw もし何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね(^・^) 洗顔がスキンケアの基本で、多くの人もそう思っていると思いますが、 私は【化粧水】の大切さをもっと主張したいですw あ、自分の肌に合うものを使うっていうことを忘れないで下さいね(=´▽`=)

mariaya
質問者

お礼

なるほどσ(゜.゜*) “化粧水”私も今まで結構いい加減でした。反省 保湿クリームさえつけておけばOK?みたいな間違った思い込みがあったので(;^_^A これからはお化粧前の“化粧水”はかかさずやりたいと思います! 手順まで丁寧にアドバイスして下さって本当にありがたいです☆☆ メイク前のスキンケア さっそく明日(もぉ今日だ(^^;))から実行します! 重ね重ね恐縮ですが、メイクのほうのアドバイスもよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

カズキレイコさんというメイクアップの方は黄色っぽいファンデを勧めているようです。 私は顔色が悪いので、ピンク系のファンデをいつも買います。 顔色がピンクなら黄色系を 顔色が悪いとピンク系を というのが基本みたいですよ。

mariaya
質問者

お礼

lotusflowerさん、こんばんわ★ アドバイスありがとぉございます! 「ピンク→黄色系」初めて知りました~σ(゜.゜*) カズキレイコさん、一度テレビで拝見したことがあるような…確かお化粧でメンタルケアとかをなさっている(?)方ですよね。 HPとかお持ちなのかなぁ(?_?) お礼が遅くなってしまってすみません凹 ありがとぉございましたm(_ _)m

noname#8049
noname#8049
回答No.4

あ、No.3で回答した者ですが、あとオススメがあります。 アユーラのセンシティブ ホワイトクリアヴェールです。 これは、化粧水の後につけるんですが、敏感肌用の美容液で、赤味なども軽減してくれるというものです。使い始めて2本目ですが、これもなかなかきいてくれたと思います。

mariaya
質問者

お礼

↓のご回答に続いて、オススメ情報ありがとぉございます(^-^) アユーラのセンシティブ ホワイトクリアヴェールσ(゜.゜*) ‘敏感肌用’とのこと。これも嬉しぃ&助かる情報です☆ ありがとぉございましたm(_ _)m

noname#8049
noname#8049
回答No.3

分かります~!!同じように、いつも、ぽーっと赤くなってます・・・。 毎年恥ずかしいなって思ってたんですが、今年は、一応自分なりに工夫して、少しはましになったと思っているので、もし、参考になれば・・・。 朝、ファンデーションを塗る前に、コントロールカラーの黄色を塗っています。グリーンがいいといわれていますが、日本人には黄色の方が馴染みがいいそうです。使ってるのは、マリクレールのコントロールカラーで、特にこだわって選んだわけではないんですが、なかなかよかったです。1000円ですし(^▽^;) その上に普通にファンデーションをつけます。 私の場合、会社で内勤なので、とりあえずここではファンデーションだけにしています。 午前中は、これで赤味は多少しのいでいます。 大抵、午後に向ってじわじわ~と赤くなってきますので、気になるぐらい赤くなったときは、コンシーラーを使います。キャンメイクのカラースティック01番を使っています。クマ・くすみ用なんで、少し白っぽい感じもしますが、目元や口元に使えるものなので、よれにくく気に入っています。頬と赤味の気になるところに少し塗って、あとは手でのばし、上からルースパウダーをつけます。ここでファンデをつけてもいいと思いますが、ちょっと厚塗りっぽくなるので、ルースパウダーにしています。ルースパウダーはなんでもいいと思いますが、私は、無印のパールナチュラルを使っています。これは、パールが入っていて、肌がきれいに見えます。 以上、どれも安いもので、私なりにですが、これでましになったと周りからも言われてますので、参考になれば幸いです。

mariaya
質問者

お礼

sorosorさん、こんにちわ☆ ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまって(>_<)すみません。。凹 同じ悩みをお持ちの方からのご回答、嬉しぃです(O^*) 『お化粧である程度カバーできるんだ☆』 と分かっただけでも(>_<、)です。 商品とその使用方法の細かい&丁寧な説明本当に助かります!! 私は今学生でバイトも出来ない状況なので、値段の安さもかなり魅力的です(^▽^) 今は春休み中で自由な時間がかなりあるので この間にsorosoroさんのアドバイスを参考にしてお化粧の研究をしよぉと思います☆ ありがとぉございましたm(_ _)m

回答No.1

うんうん、この時期は特に悩む人多いですよね(*~o~*;) あの火照った様な赤み(というか火照っているとも言えるのだけど) 血管、血流量、血行の問題などで引き起こされるもので、 そういった内側からの赤みっていうのを完全に隠すのは少し難しい。 対処法として、とりあえず問題は血行なので・・・   (1)【外出時の服装に気をつける】    ("体"を冷やさない、特に下半身・足元:顔が火照る原因になる)   (2)【マッサージをする】    (滑りのいいようにクリームや乳液を付けた状態で。     指の腹全体で優しく、力を抜いて(^^)     「擦る」ではなく「撫でる」ように。     [基本の動き]中心→外側、下→上:血流にそった動き)   (3)【普段から温度の変化に慣らす】    (水とお湯と交互に、洗う又はタオルなどに含ませ顔につける等) 最後に、   (3)【メイク】 私の専門はメイクだから、これはちょっと本気アドバイスw まず、ファンデに頼らないこと。 肌色の問題は下地の段階で処理しましょう(^ー^)ノ ええと、肌の色味・肌質はどんな感じかな? それによってメイクの仕方も変わります(^_^)

mariaya
質問者

補足

S_kouさん、回答ありがとうございます★ なるほど… 下半身を冷やしてはいけないんですかぁσ(-゜*) 外出時は気をつけたいと思います! マッサージもお風呂上りなどにマメに実行したいと思います(゜O゜)o メイクの専門家さんなんですね! とっても頼もしいです☆ 私は肌は白いほうで、ファンデーションはピンク系の明るめを使用しています。(でも本当に自分の肌色に合ってるのかは自身ありませんが…) 肌質は乾燥肌で、すごく寒い日に1日外出していると帰ってくる頃には特に弱い所が赤くなり痒くなってしまいます(>_<) でも今まで化粧品などでかぶれた経験はありません。 本当に悩んでいます。。 よろしくお願いしますm(_ _)m