22歳大学受験生の異常な状態とコミュニケーション能力の欠如

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学受験生が引きこもりのような状況から再起をかけて大学受験をしていますが、コミュニケーション能力の欠如が問題となっています。
  • 最近、コミュニケーション能力のない若者による犯罪がテレビで取り上げられており、これにより自身の状態が異常であると感じています。
  • 自分の現状は社会との接点がなく、女性や友人との交流もなく、自身が異端者で他人への危害を加える可能性がある存在であるかどうか自問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化物

22歳、大学受験生です。 今まで引きこもりのような状況でしたが、再起をかけて大学受験をしています(大学を卒業し、国家資格を取得しなければなれない夢ができたので) 昨今、コミュニケーション能力が欠落している若者(特に男性)による犯罪がテレビなどで多く取り上げられています。 小学生を旅行かばんに詰め込み拉致したり、マンションの自室に監禁したり。 いずれも、コミュニケーション能力のない若者による犯行です。 そんなニュースばかり見ていると、他人事ではないように思います。 自分の今の状態は『異常』です。 今年の三月まではアルバイトをしていましたが、今は何もしていません。社会との接点ゼロです。 この年まで女性と交際したこともなければ、友人として親しくしたこともありません。 さらに、高校生の頃から同性の友人すらいません。 ここ数年は、ただただ死にたいと思って生きてきました。 4月から図書館に通い、開館から閉館まで、ひたすら朝から晩まで勉強していますが、その間、誰とも話しませんし、家に帰ってからも誰とも話さず勉強です。 今はただ、夢を叶えることで頭がいっぱいです。これで受験に失敗したら、死ぬつもりでいます。 そんな状態なので、自分は普通の人間ではなく、周りの人間とは違った、他人への危害を加える可能性のある異端者で、生きていてはいけないのではないかと思います。 周りはみな人間で、自分だけが化物。そんな気がします。 友達や恋人と歩いている人を見ても「この人たちは人間だから友達や恋人がいる、自分は化物だからいない」と考えています。 自分は化物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に異常な人は自分を異常とは考えません。 失礼かもしれませんが、統合失調の方や、ボーダーの方は自分が異常だとは考えません。 あなたはかなりありふれた人なので、たまには旅行にでも行くか高価めのファミレスで食事をしてみてください。

bitech
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金はないので、安いラーメンやで食事します。

関連するQ&A

  • 図書館で。。。?

    はじめまして 質問があります。 僕は高校3年生で通信制に通っています、よって周りの友人は誰一人受験をしません。 最近は大き目の図書館で開館から閉館にいる生活をしています。 それでよく同じ受験生らしき(浪人生?)方々もいるのですが、(毎回おなじ人たち) 僕がもしお昼のときなどに声をかけたら マナー違反だと思いますか? もちろん 図書館といっても飲食コーナーだけは音をたてても OK なところです。 僕は受験してい知り合いが一人もいないので、他の受験生の方たちのことがすごくしりたいです。

  • コミュニケーション能力について

    私は今年大学受験を受けます。 そこで必要なものの一つがコミュニケーション能力だと考えています。 また私の志望する大学はほしい人材の一つとして、コミュニケーション能力を挙げています。 そこで、コミュニケーション能力の上げ方やそれに関するお勧めの本などがあれば、教えていただきたいです!! 私は全くコミュニケーション能力がなく、この前それを指摘されました。 正直どうしてよいのかわからず焦っています。 アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 外国語学部

    高校生です。 私は今目指したい大学について悩んでいます。 担任にも親にももうそろそろ決まってないとまずいと言われています。 将来なりたい職業というのは正直ありません。 唯一の夢といえば将来ハワイで暮らしたいと言うことです。 なので外国語学部を目指そうと思っています。しかし私はこういうカリキュラムがいいとかではなく英語コミュニケーション能力を身につけたいだけなのでなかなか大学を決めれません。 なのでとにかく英語コミュニケーション能力が身につく大学というのを教えていただきたいです。

  • 現代の若者に足りないもの

    世界基準で答えてもらえるとうれしいです。 ずばり現代の若者に足りないものとは何だと思いますか。 列挙していただくだけでもおkですし、長文でもかまいません。 私は 我慢強さ、打たれ強さ、負けん気、コミュニケーション能力が著しく足りないように思います。 そういう私は18ですが・・・。周りの人を見てると思うことです。 ほかの世代の人はどういったところで「最近の若者は・・・足りないなあ」と思いますか?

  • 若者に将来の夢を考えさせるのは残酷ではないですか?

    若者の理想とする職業はたいてい競争の高い職業 か高い能力を求められる職業で、若者の多くは 将来それを実現させることができません。 自分の限界を知って、これまでやってきた努力が 報われなかったことに絶望することになるでしょう。 思想家のルソーも人間が不幸なのは能力を超えた 欲望を持ち、力と意思を等しくさせないからだと 指摘しています。 教育において早くから若者に将来の夢について 考えさせるのは残酷ではないでしょうか?

  • 広汎性発達障害も考え方で幸せになれる

    私は広汎性発達障害と診断された大学生の19歳女性です。 コミュニケーション能力が弱いです。 男友達や彼氏ができたことがなく、告白やアプローチもされたことないです。 男性にはめっちゃ好かれないです。 かわいくないから。 コミュニケーション能力が弱いから、友達もあまりできません。 大学以外に友人はいなく、大学でしかつるみません。 プライベートも1人で、携帯も鳴りません。 孤独で辛いです。 私の障害は、努力してもコミュニケーション能力が上がりづらいです。 だから、友達や恋人もできづらい、この障害を憎んでいます。 好きなことや、得意なこともないです。 人は考え方や心の持ちようで幸せになれるといいます。 私も自分の心を変えれば幸せになるのでしょうか?

  • 自分の中で”将来の夢”ってしっかりありますか?

    最近よく若者が「自分探しをしたい」とか「何になりたいか自分でも分からない」とか言うことを聞きます。 という私も21歳の若者ですが。 私には一応将来の目標、5年ごとおきぐらいにあります。 そこで若者のみなさんに質問です。 中高生、大学生、専門学生、もしくはフリーター、何もしていない人・・・ あなたには”将来の夢”OR”目標”がありますか? またそのために何かしらの努力はしていますか? また自分は若者じゃないと思う方は、 一般的に今の若者には「夢」「目標」があるORない、どのように思われていますか?それは自分が若者のときと比べてどうですか?そして今の年になって持ってらっしゃる将来の夢とは? 教えてください(^0^)

  • 友達の夢を聞いて

    友達の夢を聞いて 大学生です。友人が夢を話してきました。でも最近(昨日?)考えたことらしいのです。 自分は、いまコミュニケーションの勉強をしていて(独学です)、上手いこと聞いてあげたかったのです。 まだ若いので、別にどんな夢を持ってもいいのでしょうが 言いかけているのに、「まあ、知らないうちに実行してるよ」となかなか教えてくれませんでした・・汗 で、聞いたら 具体性がなかったのですが、一度は若者は考えるような夢でした。お金持ちになりたい&東京で成功したいみたいな感じです。 雰囲気わかりますかネ??(><) このように、さも自分は凄いのだという感じで、言いかけてるのに変なこといってごまかし、なかなか言わない・・ 下に見られているのでしょうか、、 その時の雰囲気は苦手で、苦笑いしかできませんでした 夢を聞いてるのに、盛り上がるはずなのに 自分はテンション低くなってしまって、申し訳なかったです これは、自分の感受性が敏感すぎるのでしょうか?それとも、合わないだけ? それとも、友人の言い方に問題があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 何をしたいのか分からなくなる

    大学生の女ですが、最近、自分がどうしたいのかが分からなくなって困っています。 というのも周りの人を妬んだり、ひがんだりする事が多いからです。 昔は・・・というほど長く生きていませんが、 昔は周りの事なんて気になりませんでした。私は私なりに夢があり、 それに向かって突っ走ってるつもりだったからです。 でも、社会人生活を意識するにつれて自分が何をしたいのか分からなくなります。 (私の得意分野でもっと才能ある人にあったせいもありますが) 優柔不断なのか何なのか・・・。 読書する事や一人で何かをやる事が元々好きなのですが、 そればかりをやって人間関係の構築がまともに出来ない自分を「暗い」と思う もう一人の自分が居ます。 今は人間関係に対してとても身構えてしまいます。 一度失敗した事があるからかもしれませんが、昔は何も考えなくても 友人なんて自然と出来ていたのに、どうしてこんなになっちゃったの・・・と 自分で自分にがっかりします。周囲の人は柔軟に適応しながら生活しているのに、何故、と。 加えて、恋人だの結婚だの異性との付き合いが本格的に表れてきたのもあります。 前は気にしないでいられましたが、今はそれを無視していると 恋人や異性とも付き合えないと女として惨め、という見栄かプライドか恐怖か、 とにかく迫られる思いから、異性とも交流出来るようにならなければ女として終わる、 それは耐えられない・・・・なんて思い詰める時があります。 そういった経緯で再び身だしなみに気を遣ったり、コミュニケーションを意識したりして 交友関係に対してがんばった時期もありました。 でも・・・・結局、私は何がしたいんだろう?と思うんです。 自分の事だから自分が分かるだろう、と言えばそれまでです。 でも訳が分からなくなってしまって、最初はちゃんと夢を持ってたはずなのに、 何でいつの間にかこんなになったのか。これからどうしたいのか・・・・。 私は何を求めてるのか・・・・ 気持ちの整理も込めてここに書かせていただきました。 長々と申し訳ありませんでしたが、悩んでいます。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • コミュニケーション能力

    私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?