• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーラーでの車塗装が納得できない!!

黒のアルファードを乗っています。今回、飛び石がはねて左ボディに何箇所も傷をつけられてしまいました。まだ、購入して2年・・・。TOYOTAディーラーで左側の塗装+コーティングしてもらいましたが、なんと!太陽にあたると、オーロラのような、3Dのような筋がそこらじゅうに浮か上がっています。角度を変えて見ると、白い筋?汚れにも見えます。太陽にあたらなければ、もちろん分からなく、真っ黒です。塗装していない右側を、同じく太陽に当てても、全くオーロラみたいのは浮かび上がりません。納得がいかなくて、明日みせに行きますが、なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1433
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ディーラーでは塗装の請負はしますが 施工するところはほぼありません。 =下請け板金工場へ入庫します。 そうですねぇ・・・ パネル一枚あたり3万円以上、 フェンダー・ドア・リアドアと3点で10万円以上支払っているのであれば 「全面補修および全面塗装」ですので 腕が悪すぎる=やり直しです。 もし、3点パネルであるのに、 5万円以下しかし払っていない場合は 部分補修になりますので 元々その程度の補修しかできません。 =傷の回りだけきれいにして、微細に段差が生じてしまっている。 しかもなに? 補修してもらってすぐコーティング? 馬鹿すぎ。 補修のペイントはウレタンであっても そのままコーティングをすぐ掛けることなど出来ません。 =1週間は最低シンナーや揮発成分が出ますので ワックスがけすら2週間後といわれますし、 コーティングであれば、1月後くらいに施工するのが正しいでしょう。 もし。 板金屋からあがってきて、すぐコーティングしているなら 「塗装の揮発成分滞留によりコーティング下に異常な塗膜が発生している」と言えますので 手順があまりにもずさんすぎます。 そうであれば あなたの作業依頼も問題ですが ディーラーの作業指示も適切とは言えませんので 多少やり直しを安価にやってくれても良さそうです。 いずれにしても、 「何やってるの?」というコーティングの話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。今回へこんだ傷=1箇所 塗装が剥げた傷=7箇所ありました。やった側の保険でなおしてもらいました。27万です。やられたこっちはただでさえショックなのに、塗装+コーティングがこれでは・・・。ka2さんの説明で少し理解できました。余計不信感を抱いています。コーティングはディーラーでやるんですか?やりなおししてもらっても、同じ人ならキレイにならないじゃないんでしょうか?かなり不安とあせりがでてきました。。。しかし、Ka2さんの話のように言って見ます! 

質問者からの補足

明日も、この話題の結果を投稿しますので、ぜひKa2さんがお手すきであれば、お返事をください。お願いいたします。なんとしても、負けません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

考えればわかりますが 完璧はありえないですよね。 同じ条件で全ボディーをドブ漬けでもすれば 完璧に仕上がりますが・・・。部分的なスプレーですから・・・。 引渡しの際に確認作業があったはずです。 そこでクレームを出せば他の下請け業者で 色合わせしてくれたかもしれませんが 一度OKを出して(引き取って)からのクレームは 正直難しいと思います。 しかもやり直しも必ず完璧ではないと思います。 ヘタすると、そっちの下請けの方が下手だったりすることあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。今回、屋根の下での引き渡しで、分かりませんでした。kobutaro-さんの言うように、完璧はないとは思いますが、ディーラーの方も、色むらなど分からなくきれいにできますよと言われていたので、よけい納得いきませんでした。また下請けで下手にやられてしまうのも恐怖です。もう少し考えて見たいと思います。撃沈は変わりないです・・・(泣)

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??  左右で塗装面が、違うが なんとかならない? ぐらいしか・・・  部分なので仕方ないかと・・・ オールペンなら同じようになりますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。今からいろ×2検討してみます。

  • 回答No.1

それ「コーティング」の問題では? 太陽光線の角度で見えたり見えなかったりするので・・・ コーティングだけやり直しでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。それって、コーティングだけやりなおせば消えますか??撃沈中の私には希望の声です!!教えてください。

関連するQ&A

  • 車コーティングの磨き方

    板金で、車塗装後、コーティングを行い、その車で太陽に当たるとオーロラのようなものがボディ全体に浮かび上がりました。本日ディーラーに持っていったところ、コーティング中の機械を使った磨き方や、磨くパッド?の跡、また、その時のカスがはいったのかもしれないと言われ、再度やり直しをしてもらうことになりました。そのやり直しとは、再度磨き上げることだそうです。それで、オーロラがなくなり、きれいになると言われました。キレイになるでしょうか??

  • 車の傷(塗装剥がれ)について

    先ほどボディに金具が当たってしまい塗装が剥がれてしまいました。 数ミリの小さい傷ですが、ボディ色の下にある白い塗装まで剥がれてしまいました。とりあえず純正タッチペンを塗りましたが、その前に素手で触ってしまいました。(その後拭き取りました) 最近の車で塗装の層?があると聞いたことがありますが、流石に2~3層剥がれたのでもしかしたらタッチペン下から錆びてくるのではと心配です。 ちなみにボンネットには飛び石で剥がれたところがあります。こちらはしばらく放置していますが、特に問題ありません。 ボディの塗装とボンネットの塗装の仕組みは同じなんでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

  • オールペン 再塗装 コーティング 車

    オールペンをして、GSなどのコーティングではなくコーティング専門の店で高価な施工をしました。その塗装上に花粉、黄砂、立体駐車場に置いておくと付着してくるほこりなどが付着している上に少量の雨(降り始めで道路がぬれない程度)がボディにあたったのですが、その後の放置や走行、太陽やエンジンの熱などによって塗装にどんな影響がありますか?

  • コーティングについて

    トヨタでやってもらうグラスシーラントというコーティングは洗車を簡単にするためなのと汚れがつきにくいのと飛び石や洗車傷などキズからボディを守るためにできているというのは僕の勘違いでしょうか?

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • 車のポリマーコーティング加工の強度は如何?

    今年の夏、H15年12月生まれの展示車を、新古車として購入しました。 大事に乗っていたつもりですが、洗車後ボディをよ~~く見ると、なんとスポット状のサビが!!大ショック!!!どうも飛び石キズからでてしまったようです。 いろいろ調べてみると、車のコーティング加工をすると、塗装面の保護度がグンとアップするとのこと。これは、今回の様に飛び石によるキズも、加工しないよりは付きにくいのでしょうか? 後輩にこの話をしたところ「(飛び石のキズからサビるなんて)そんなんありっすか?!」なんて言われましたが、そんなに滅多にないことなんですか?うちの車は週末くらいしか運転しないのでまだ2000kmも走っていません。また、高速も乗ったことなく、もっぱら市街地走ってます。 また、“大事に乗った”などとほざきつつ、すでに2回ほど擦ってしまい、小さなキズが何カ所かついていますが、今からでもポリマーかける価値はありますか?ちなみにボディカラーは、ポリマー向きでないとの意見もかつてあったシルバーです

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 車に塗装ミストを着けられた

    質問を読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスがあればお願いします。 8月2日にお世話になっている個人営業の自動車修理工場に車検を依頼し、 車を預けました。4日に車検が終了したと連絡があり、15時頃に取りに行き ました。そのままカーポート付の自宅駐車場に止めておき、9日に洗車をしたところ、ボディー全体(ルーフ、ボンネット、左右のドア、窓ガラス全面)がザラザラになっていました。 私は休日(水曜日)の朝に必ず洗車する習慣があります。車検に出した日も、洗車してから持ち込んでいます。もちろん、ザラザラは有りませんでした。 9日の洗車終了後、修理工場の社長に「ボディーがザラザラなんですが、何か心当たりはございませんか?」と9時頃低調に電話しました。 そうしたら、「そんなクレーム言われたのは初めてだ!」 「そんな事言うなら、車検整備代もいらん、ディーラーにでも持って行って直してこい。」と逆ギレされました。私は長い付き合いもあり、このまま疎遠になるのも困ると思い、修理工場までお伺いし、気分を損ねてしまった事を社長にお詫びし、とにかく、ボディーを触って現状を確認してほしいと言って確認してもらいました。すると、ザラザラだね、でも初めからだろ!と言われ、全く取り合ってくれません。 そこで、10日に近くにある別の修理工場に行き、実情を話し、車を確認してもらったところ、間違いなく、塗装ミストだね、やられた工場で直してもらいなさいとアドバイスをしてもらいました。しかし、こんな中途半端な仕事をしている工場で修理しても再修理ななってしまう可能性もあり、それはしたくないので、この工場に修理見積もりをお願いしました。正式な見積もりはお盆休み明けになるそうですが、塗装ミスト除去後にコーティングをした方が良いと言って、12~13万円くらい(車はエクストレイル、パールホワイト)かかる概算でした。 この見積書を持って、塗装ミストを着けた工場の社長に全額請求したいのですが、なかなか認めてくれないと思っています。何か良い方法は有りませんか?もちろん、この工場とは今後は縁を切るつもりです。よろしくお願いします。 追伸、本日、8月10日に車検整備の請求書が郵送されてきたので、約10万程振込ました。本当は、迷ったのですが、車検を通してくれた事に対しては支払うのが筋だと思っていますので。

  • ガラスコーティングについて。

    1ヶ月前にG'zoxのガラスコーティングをかけてもらったのですが、施工してから数日後に快晴の日に車を見たら部分的にボディの両サイドや後ろがテカテカ(オーロラみたいな感じ)していました。 車はハリアーのブラックです。 その時は気にならなかったのですが、半月たって気になり出し油分汚れなのかと思いG'zoxのメーカーに電話をして、コーティング車専用のシャンプーなどの洗車道具を用意し昨日洗車をいたしました。ですがテカテカはとれませんでした。 困ったのでその日の夜に施工してもらったスタンドに行き相談したところ、コーティングの上の汚れかもしれないと説明されケイ素系の液体を持ってきてテカテカのところを拭いていました。 夜なので治ったのかあまり解らなかったのですが、艶が出て拭く前よりは見えなくなった気がします。 担当者いわく明日以降の昼間に車を自分で見てもらって、それでもテカテカしてたらコーティング自体の問題かもしれないのでまた来てくださいとの事でした。 テカテカの原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またコーティングの上からそのような物を塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • ボティコーティング QMI GLASS SEALANTの効果について

    TOYOTAのランドクルーザープラドを購入しようと思っています。 色は黒を考えているので少しでも汚れを楽に落とそうと思いまして、ボディコーティングを検討しています。 コーティングには、以下の3つをディーラーで取り扱っているようです。 *QMI GLASS SEALANT *QMI PAINT SEALANT *CPC PAINT SELANT そもそも5年保障をうたっていますが、本当に水洗いでいつもピカピカになるものなのでしょうか。 経験者などがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。