• ベストアンサー

ディーラーでの車塗装が納得できない!!

黒のアルファードを乗っています。今回、飛び石がはねて左ボディに何箇所も傷をつけられてしまいました。まだ、購入して2年・・・。TOYOTAディーラーで左側の塗装+コーティングしてもらいましたが、なんと!太陽にあたると、オーロラのような、3Dのような筋がそこらじゅうに浮か上がっています。角度を変えて見ると、白い筋?汚れにも見えます。太陽にあたらなければ、もちろん分からなく、真っ黒です。塗装していない右側を、同じく太陽に当てても、全くオーロラみたいのは浮かび上がりません。納得がいかなくて、明日みせに行きますが、なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??

• smk73
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

ディーラーでは塗装の請負はしますが 施工するところはほぼありません。 =下請け板金工場へ入庫します。 そうですねぇ・・・ パネル一枚あたり3万円以上、 フェンダー・ドア・リアドアと3点で10万円以上支払っているのであれば 「全面補修および全面塗装」ですので 腕が悪すぎる=やり直しです。 もし、3点パネルであるのに、 5万円以下しかし払っていない場合は 部分補修になりますので 元々その程度の補修しかできません。 =傷の回りだけきれいにして、微細に段差が生じてしまっている。 しかもなに? 補修してもらってすぐコーティング? 馬鹿すぎ。 補修のペイントはウレタンであっても そのままコーティングをすぐ掛けることなど出来ません。 =1週間は最低シンナーや揮発成分が出ますので ワックスがけすら2週間後といわれますし、 コーティングであれば、1月後くらいに施工するのが正しいでしょう。 もし。 板金屋からあがってきて、すぐコーティングしているなら 「塗装の揮発成分滞留によりコーティング下に異常な塗膜が発生している」と言えますので 手順があまりにもずさんすぎます。 そうであれば あなたの作業依頼も問題ですが ディーラーの作業指示も適切とは言えませんので 多少やり直しを安価にやってくれても良さそうです。 いずれにしても、 「何やってるの?」というコーティングの話。

smk73
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。今回へこんだ傷=1箇所 塗装が剥げた傷=7箇所ありました。やった側の保険でなおしてもらいました。27万です。やられたこっちはただでさえショックなのに、塗装+コーティングがこれでは・・・。ka2さんの説明で少し理解できました。余計不信感を抱いています。コーティングはディーラーでやるんですか?やりなおししてもらっても、同じ人ならキレイにならないじゃないんでしょうか?かなり不安とあせりがでてきました。。。しかし、Ka2さんの話のように言って見ます! 

smk73
質問者

補足

明日も、この話題の結果を投稿しますので、ぜひKa2さんがお手すきであれば、お返事をください。お願いいたします。なんとしても、負けません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobutaro-
回答No.3

考えればわかりますが 完璧はありえないですよね。 同じ条件で全ボディーをドブ漬けでもすれば 完璧に仕上がりますが・・・。部分的なスプレーですから・・・。 引渡しの際に確認作業があったはずです。 そこでクレームを出せば他の下請け業者で 色合わせしてくれたかもしれませんが 一度OKを出して(引き取って)からのクレームは 正直難しいと思います。 しかもやり直しも必ず完璧ではないと思います。 ヘタすると、そっちの下請けの方が下手だったりすることあり得ます。

smk73
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。今回、屋根の下での引き渡しで、分かりませんでした。kobutaro-さんの言うように、完璧はないとは思いますが、ディーラーの方も、色むらなど分からなくきれいにできますよと言われていたので、よけい納得いきませんでした。また下請けで下手にやられてしまうのも恐怖です。もう少し考えて見たいと思います。撃沈は変わりないです・・・(泣)

• globef
回答No.2

>なんて言ってやり直しをしてもらえばいいでしょうか??  左右で塗装面が、違うが なんとかならない? ぐらいしか・・・  部分なので仕方ないかと・・・ オールペンなら同じようになりますけどね

smk73
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。今からいろ×2検討してみます。

• adobe_san
回答No.1

それ「コーティング」の問題では? 太陽光線の角度で見えたり見えなかったりするので・・・ コーティングだけやり直しでどうでしょうか?

smk73
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。それって、コーティングだけやりなおせば消えますか??撃沈中の私には希望の声です!!教えてください。