• ベストアンサー

UAE戦、前田、長友両選手出てました?

ちらっとしか見ていないのですが、FWはハーフナーで、長友は出ていなかったような・・・ 駒野は左右どちらもできる選手なので、わかるのですが、なぜ、前田、長友は出ていなかったのでしょう? フレンドリーマッチなので、試験的なものがあったのでしょうか? 結局1-0な~んか消化不良の結果でした。 イラク戦に備えているのでしょうかね?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

長友は足の故障です。短い時間なら出るかもとも言われてましたが、大事をとったということでしょう。 前田は特に怪我とかの話はありません。ハーフナーが最近出番がなかったので、試験的調整的な意味で出したのでしょう。 今回は今野や内田が出場停止のため、吉田とコンビ組む相手をどうしようかという意味合いもありました。前半を伊野波、後半を水本にしたりしましたが、連携などに不安がありますね。危ないシーンも多かったし。 香川の調子もよくなかったですね。ドリブルでミスしたり、移動の疲れか、普段やってるトップ下でないのもあったのか。直前のマンUの試合では移籍後最低評価が付けられるほどでしたから、ちょっと心配です。 あとUAEが予想以上に若いチームで強く、スピードや技術に戸惑った部分もあったようで。同じ中東で仮想イラクとはならなかったのが誤算でした。その結果が昨日の結果になったのでしょう。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長友は足の故障を考慮してというのはわかったのですが・・・ やっぱり消化不良ですよね~ 海外組が疲れていたのもわかるのですが。 ハーフナーのFW、高いだけ。 今まで、前田のよさが良くわからなかったのですが、UAE戦で良くわかりました。 ハーフナー、足元に収まらないし、中盤とからむのが下手というか。 中盤も清武以外は疲れてはいましたが・・・ 素人なんで、良くわからないのですが、運動量は前田とはくらべものにならなかったような気がしたのですが!

その他の回答 (2)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

回答はでていますが、答えさせてください。 長友は足首の故障で大事をとっておやすみです、 イラク戦のためここでは無理はさせないのでしょう。 前田はわかりませんが、これも他の方の言う通り、 ハーフナ―を試したかったのでしょう。 昨日のハーフナーは絶好調でした。 UAE戦は「今の日本」にとっては消化不良だったでしょう。 ただ1990年代から見ている私としては、昔はUAEと言えば中東の強いチームだったので、 この結果も特段気になりませんでした(たしかに現在100位以下ですけどね) 今回出場したUAEの選手は国が2004年からサッカーの強化プログラムを実施し、 それで育った選手たちだそうです。 メンバーもほぼロンドンオリンピックに出場した選手で23歳以下です。 UAEからして見たら、「アジアの強国、日本」と戦えるとなれば、 若い力で全力でぶつかってくるでしょう、 すでにワールドカップ予選敗退してますし、(日本と違い次が本番とかないですし) 失うものがありません。 また選手全員がUAE国内の選手、そしてロンドンオリンピックに 出場した選手ばかりとなれば、連携もうまく言ってますし、気の抜けない相手でした。 (といってもUAEの監督曰く「コンディションが悪かった」と言ってましたが) それに比べると日本は仰るように次のイラク戦が重要です。 負けはよくないですが、それよりも 「イラク戦で勝つために何をするか」が重要でした。 次戦は今野、内田、栗原、3人のDF陣が出場停止のため それに代わる選手選びとDF吉田との連携の強化が重要でした。 水元、伊野波がそれです。 香川はマンチェスターUに移籍したばかりで疲れが溜まっていたと思います。 これも前評判で「UAE戦は時間を限定して出す」という話しがありました。 次のイラク戦が重要ですしね、コンディション調整が重要です。 本田は割といつもとかわらずプレーしていたのでメンタルも体力も凄いです。 また香川がそんな状態で、かつ長友がベンチに外れている状態、 内田もいないとなれば前線は本田こそいますが、選手が控えにまわっていた 選手が中心になるため連携面は一朝一夕にはならなかったですね。 本田が試合後にコメントで「他の選手がいつもより遠い」と言っていました。 ただ今回よい動きをしていたのは、清武、ハーフナー、酒井宏樹でした。 とくに清武の成長は著しく感じました。 あとは長谷部も調子悪かったそうですが、 それよりも今の日本はほぼ海外組です、さすがに時差の関係もあり、 コンディションがすぐに100パーセントになるわけではなく 毎回いい試合をするとは限りません。 また全員集まる時間も短いため代表チームとしての練習時間が限られています。 なので、今回の試合は「たたき台と調整」で「次が本番」となります。 最後に、 今回のUAEは強かったです。 中東のチームとなると今までだいたいが 「ロングボールとカウンター」でしたが、 今回のUAEは明らかにテクニックで攻めてきて、何度も日本のゴールを 脅かしました。敵ながら今後脅威となる、いいチームでした。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外組が疲れていたのはわかるのですが、清武、本田はそんな中でも仕事をしていたと思います。 香川がちょっと心配かあな~と。 私的には駒ちゃんが良かったと思っているのですが。 良くわからないのがハーフナー。 良かったですか? 私は、やっぱりFWは前田だと確信しました。 運動量、足元の収め方、ハーフナーは高さしかないと思った試合でした。 李が怪我から復活し、日本代表に戻ってくるでしょう。 そうすれば、私はハーフナーより、李を呼ぶと思います。 ハーフナーの高さ以外、どこが良いのか、教えてほしいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

長友は足首痛で出場を見合わせるかもというのは 試合前から発表されていました。 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120905/scr12090519260005-n1.htm 前田に関してはわかりませんが、 ハーフナーを試したかったということではないですか。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長友の件はわかりました。 ハーフナーはいただけませんね。 高さだけじゃ無いですか・・・ 駒ちゃんのクロスが良かったからであって、偶然って感じ。 たしかに、岡ちゃもお~いっていうシュート多いけど、それとはなんか違うような気がしました。 岡ちゃんは裏とかあぶないところにはしりこんでいったりがあるのですが、ハーフナーにはないような。 素人なんで、良くわかりませんが、ワントップは現時点では、前田できまり!と思いました。

関連するQ&A

  • 前田遼一がマスコミに注目されない理由

    サッカー日本代表の試合を見ていると、FWの前田遼一選手が得点する場面が多くありますが、本田選手や長友、香川に比べるとメディアからほとんど取り上げられることがありません。個人的にはこの3者よりもハンサムだと思うのですが、なぜこんなに目立たないのでしょうか。もしくは、メディアから嫌われていたりするのでしょうか。実力的には本田や長友、香川らに勝るとも劣らないと思うのですが。

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

  • 最終予選、どうなることか。

    メンバー発表されました。 残念ながら、主力であり、攻撃の要である長友、本田離脱です。 カナダ戦先発は、       前田   清武、香川、岡崎     遠藤、長谷部 駒野、今野、吉田、内田       川島 となり、主目的はチーム戦術の確認となることでしょう。 他に試すべきことは、なんでしょうかね。 私的には、 (1)ハーフナー(20~25分与えてみる) (2)乾、大津のサブとしての利用価値 ----------------------------ここまでの交代は既定路線。 (3)高徳の両SBのバックアップ性能 (4)西川に自信をつける(A代表選でのチョンボが酷すぎなので) かなと考え、試合観戦に臨むつもりですが、 皆さんのお考え、ヨルダン戦に向けて何か対策を講じておくべきことなど思う節がありましたら、 どしどしご意見ください。

  • 長友選手

    最近は怪我も多く、昔ほどの凄みがなくなってしまった気がします。もうピークアウトしてしまったんでしょうか? それとも一時的な不調で復活しますか?

  • 【サッカー】セレッソ黒部選手

    現セレッソの黒部選手は代表入りを望み、J2京都サンガから J1セレッソ大阪へ移籍しました。京都サポーターの黒部選手残留の気持ちを 振り切ってセレッソに移籍したワケですが、出番に恵まれず結局はジーコの目を 引くような結果も出ず。そして京都は来期J1に上がってきます。 セレッソで出場機会に恵まれないことからJ1に上がる京都に戻るのって サポーターから総スカンくらいそうな気がするのですが・・・。 ムシが良すぎるといいましょうか・・・。かといってセレッソに残っても 出番はなかなかもらえない。しかも京都は今、ブラジル人FWがうまく機能しているので 簡単にポジションは取れないような・・・。 Q1:あなたが黒部選手の立場ならどうしますか? Q2:あなたがサンガサポーターなら黒部選手にどうしてほしいですか? Q3:あなたがセレッソサポーターなら黒部選手にどうしてほしいですか? 三つ全てじゃなくても構いませんのでご意見下さい。 ちなみに私は黒部選手が京都に戻ることを願います。そして自力でポジションを 取り返してほしいです。 ついでに私が黒部選手の立場なら・・・立場が無いのでサンガとセレッソ以外のチームから オファーが来ることを願います。

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました

  • キリンチャレンジカップの感想

    サッカーファンの皆様、おはようございます。 日本vsニュージーランド(2-1) 日本vsハイチ(3-3) こんな結果となり、皆様、消化不良と言うか、不完全燃焼のことと思います。 そこで、皆様に質問です。 ワールドカップに出場出来ないチームと対戦し、あんな結果しか残せなかった日本代表に対し、どう思われますか? なんやかんや言っても、精神的支柱になる選手が必要(香川選手や槙野選手には無理)だと思ったこの私にどうか教えて下さい。

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • 長友選手は、ビジュアル的にどうですか?

    カッコイイ男的な方向で広告利用できるでしょうか? 味わい系方向でしょうか? 織田信成選手は、広告的には、いい男方向は無理だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう