• ベストアンサー

UAE戦、前田、長友両選手出てました?

ちらっとしか見ていないのですが、FWはハーフナーで、長友は出ていなかったような・・・ 駒野は左右どちらもできる選手なので、わかるのですが、なぜ、前田、長友は出ていなかったのでしょう? フレンドリーマッチなので、試験的なものがあったのでしょうか? 結局1-0な~んか消化不良の結果でした。 イラク戦に備えているのでしょうかね?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

長友は足の故障です。短い時間なら出るかもとも言われてましたが、大事をとったということでしょう。 前田は特に怪我とかの話はありません。ハーフナーが最近出番がなかったので、試験的調整的な意味で出したのでしょう。 今回は今野や内田が出場停止のため、吉田とコンビ組む相手をどうしようかという意味合いもありました。前半を伊野波、後半を水本にしたりしましたが、連携などに不安がありますね。危ないシーンも多かったし。 香川の調子もよくなかったですね。ドリブルでミスしたり、移動の疲れか、普段やってるトップ下でないのもあったのか。直前のマンUの試合では移籍後最低評価が付けられるほどでしたから、ちょっと心配です。 あとUAEが予想以上に若いチームで強く、スピードや技術に戸惑った部分もあったようで。同じ中東で仮想イラクとはならなかったのが誤算でした。その結果が昨日の結果になったのでしょう。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長友は足の故障を考慮してというのはわかったのですが・・・ やっぱり消化不良ですよね~ 海外組が疲れていたのもわかるのですが。 ハーフナーのFW、高いだけ。 今まで、前田のよさが良くわからなかったのですが、UAE戦で良くわかりました。 ハーフナー、足元に収まらないし、中盤とからむのが下手というか。 中盤も清武以外は疲れてはいましたが・・・ 素人なんで、良くわからないのですが、運動量は前田とはくらべものにならなかったような気がしたのですが!

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.3

回答はでていますが、答えさせてください。 長友は足首の故障で大事をとっておやすみです、 イラク戦のためここでは無理はさせないのでしょう。 前田はわかりませんが、これも他の方の言う通り、 ハーフナ―を試したかったのでしょう。 昨日のハーフナーは絶好調でした。 UAE戦は「今の日本」にとっては消化不良だったでしょう。 ただ1990年代から見ている私としては、昔はUAEと言えば中東の強いチームだったので、 この結果も特段気になりませんでした(たしかに現在100位以下ですけどね) 今回出場したUAEの選手は国が2004年からサッカーの強化プログラムを実施し、 それで育った選手たちだそうです。 メンバーもほぼロンドンオリンピックに出場した選手で23歳以下です。 UAEからして見たら、「アジアの強国、日本」と戦えるとなれば、 若い力で全力でぶつかってくるでしょう、 すでにワールドカップ予選敗退してますし、(日本と違い次が本番とかないですし) 失うものがありません。 また選手全員がUAE国内の選手、そしてロンドンオリンピックに 出場した選手ばかりとなれば、連携もうまく言ってますし、気の抜けない相手でした。 (といってもUAEの監督曰く「コンディションが悪かった」と言ってましたが) それに比べると日本は仰るように次のイラク戦が重要です。 負けはよくないですが、それよりも 「イラク戦で勝つために何をするか」が重要でした。 次戦は今野、内田、栗原、3人のDF陣が出場停止のため それに代わる選手選びとDF吉田との連携の強化が重要でした。 水元、伊野波がそれです。 香川はマンチェスターUに移籍したばかりで疲れが溜まっていたと思います。 これも前評判で「UAE戦は時間を限定して出す」という話しがありました。 次のイラク戦が重要ですしね、コンディション調整が重要です。 本田は割といつもとかわらずプレーしていたのでメンタルも体力も凄いです。 また香川がそんな状態で、かつ長友がベンチに外れている状態、 内田もいないとなれば前線は本田こそいますが、選手が控えにまわっていた 選手が中心になるため連携面は一朝一夕にはならなかったですね。 本田が試合後にコメントで「他の選手がいつもより遠い」と言っていました。 ただ今回よい動きをしていたのは、清武、ハーフナー、酒井宏樹でした。 とくに清武の成長は著しく感じました。 あとは長谷部も調子悪かったそうですが、 それよりも今の日本はほぼ海外組です、さすがに時差の関係もあり、 コンディションがすぐに100パーセントになるわけではなく 毎回いい試合をするとは限りません。 また全員集まる時間も短いため代表チームとしての練習時間が限られています。 なので、今回の試合は「たたき台と調整」で「次が本番」となります。 最後に、 今回のUAEは強かったです。 中東のチームとなると今までだいたいが 「ロングボールとカウンター」でしたが、 今回のUAEは明らかにテクニックで攻めてきて、何度も日本のゴールを 脅かしました。敵ながら今後脅威となる、いいチームでした。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外組が疲れていたのはわかるのですが、清武、本田はそんな中でも仕事をしていたと思います。 香川がちょっと心配かあな~と。 私的には駒ちゃんが良かったと思っているのですが。 良くわからないのがハーフナー。 良かったですか? 私は、やっぱりFWは前田だと確信しました。 運動量、足元の収め方、ハーフナーは高さしかないと思った試合でした。 李が怪我から復活し、日本代表に戻ってくるでしょう。 そうすれば、私はハーフナーより、李を呼ぶと思います。 ハーフナーの高さ以外、どこが良いのか、教えてほしいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

長友は足首痛で出場を見合わせるかもというのは 試合前から発表されていました。 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120905/scr12090519260005-n1.htm 前田に関してはわかりませんが、 ハーフナーを試したかったということではないですか。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長友の件はわかりました。 ハーフナーはいただけませんね。 高さだけじゃ無いですか・・・ 駒ちゃんのクロスが良かったからであって、偶然って感じ。 たしかに、岡ちゃもお~いっていうシュート多いけど、それとはなんか違うような気がしました。 岡ちゃんは裏とかあぶないところにはしりこんでいったりがあるのですが、ハーフナーにはないような。 素人なんで、良くわかりませんが、ワントップは現時点では、前田できまり!と思いました。