• ベストアンサー

Facebook「知り合いかも」「友達かも」

近年、データ流出等よく耳にしますが、特に紹介(招待)等なく、Facebookを始めたのですが、詳しく登録する前に((初期登録)メールアドレスのみで)「知り合いかも」「友達かも」に本当にズラリと知り合い達の名前が並んでいて驚きました。 何か、データ(電話帳)を読まれた(吸い上げられた)感がして恐いです。 同じ様に感じた方、また、その仕組み(なぜこんな事が起きたのか)がわかる方がおりましたらご意見願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>何か、データ(電話帳)を読まれた(吸い上げられた)感がして恐いです そのとおりです と言うか、Facebookには「電話帳と同期」と言う機能があり、初期設定ではこれがオンになっています オンになっていると、自分のスマホやパソコンに登録してある友達の電話帳のデータが同期されて、その友達もFacebook上でご自身のメールアドレスを登録していた場合、そのアドレスが一致すると「友達かも」のリストに挙がるようになっています 仮に友達がFacebook上で自分のアドレスを登録していない場合は一致する条件がないため「友達かも」のリストには名前が出てきません それ以外にも、出身地、同じ高校・大学、誕生日が同じ西暦などが一致しても「友達かも」のリストに名前が上がります あくまでも電話帳と同期しているだけで、スマホやパソコンから情報を吸い出しているわけではないので、勝手に個人情報が流出したりすることはありません

cocoming
質問者

お礼

ありがとうございました☆ すごく良くわかりました! ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます(^_^)

その他の回答 (2)

• kamikazek
回答No.2

厳密に言えば ネットにつないでるデバイスすべて 読み取られてます。どんな端末でも。 自分で局をつくり発信していない限りは。 もちろんそれは無許可ですから違法ですが。 《どこかでは自局がはやってますが》 そして 流出してこまるのは それなりの価値ある人間だけに限ります。

cocoming
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございました☆「流出してこまるのは それなりの価値ある人間だけに限ります」 確かにそうですね★ 自分以外のデータの吸い上げが気になったので質問させていただきました。

• ok-kaneto
回答No.1

学歴や職場が同じということはないですか? もしくは、登録したメールアドレスを教えている相手とか。 相手が閲覧したらこちらにも候補として挙がるといううわさもありますね。

cocoming
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 他にもSNSを利用しておりますが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました-★