• 締切済み

丸裸のHDDを再度起動させファイルをとりだしたい

oksereの回答

• oksere
回答No.4

S-ATAですかね? 丸裸のまま外付けHDDとして USB~S-ATAでつながる部品が売ってます。 ただし 壊れたHDDがどのような状態なのか・・・ モーターの軸がずれかけている、時々異音がする、一部のクラスタが壊れている程度なら ファイル一つぐらい取り出すのに耐えてくれるかもしれませんが つなげたら煙がでるなどの危険な状態になっているのなら諦めた方がいいです。 ちなみにHDDの円盤(プラッタ)を取り出してHDDのデータをひらうサービスがありますが めちゃくちゃ高いです。

mitti1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 S-ATAになります。(←素人なんでネットで調べました。。) いままで使用していたときそのような音などは気にならなかったので、他の皆さまに教えていただいた方法で一度対応してみたいと思います。 円盤部分を取り出すサービスもあるんですね・・・ 最後の手段に考えさせていただきます