• 締切済み

入試方法について悩んでいます。

kanakono21の回答

回答No.4

No.1、No.2の方が回答されているとおり、受験するチャンスがあるなら、受験すべきです。 世の中に面接が得意だという人はまずいないと思いますが、まず、なぜ面接が苦手なのかを考えて、対策を講じられてはどうでしょうか。 どのような面接であっても、面接する側は合格をさせるために質問をするのですが、合格させようと質問をしたにもかかわらず、合格水準に至らない場合に不合格となります。 面接で不合格となる場合としては、まず、質問に全く答えないといった発言がないケースとか、発言内容や態度により人間性を疑われるようなケースがありますが、このような対応をしなければ、面接点で大差がつくことはないと思います(面接官がぜひとも合格させたいような受験生であれば、一般入試でも合格するように思いますので、公募制推薦の受験者のレベルは五十歩百歩の違いしかないことが多いのではないでしょうか)。 質問になかなか答えない受験生の場合には、間違ったことを言うと恥ずかしいとか、間違うことが怖いとため何をも言えないのかもしれませんが、人格を疑われるような内容でなければ、間違いを恐れる必要はありません。面接が終わってから、もっとよい回答内容に気付くというのは普通のことで、面接では誰もが不十分な回答しかできなかったと思うはずです。 また、何を聞かれているのかすぐには分からないため、何を答えてよいかも分からず発言できないのであれば、何を聞かれているのかを聞き返えして、質問の内容や趣旨を理解した上で答えればよいだけの話です。大学受験でも、質問内容が分からない場合に、それを確認するために質問をするというのは高評価につながると思います。 面接というのも普通の会話と変わりはなく、ある話題について面接官との間でキャッチボールができれば十分で、家族や友人間の私的なやり取りではないので、礼を失せず丁寧に対応すればよいだけの話です。普通のグループ面接では受験者間での討論はないはずですが、他の受験者の回答で参考になるものがあれば、適宜、言及するほうがよいかもしれません(それだけの余裕があればですが)。 小論文というのも基本的には面接と同じで、与えられたテーマについて自分の考えを述べればよいものです。 面接と違うのは、会話であれば省略できる文の要素を省略しない、読み手が疑問に思う点についての手当をした上で、話し言葉ではなく書き言葉で表現するということだと思います。 まず、会話の場合は、会話をしている状況により、例えば一つの単語だけで用が足りることもありますが、小論文では、かならず主語と述語がある文にすることになります。また、小論文では読み手が書き手の記載内容を確認したり、その意見の根拠について質問することができないので、明確に分かりやすく書くとか、意見にはその根拠を明示するということになります(普通の小論文は意見文ですので、与えられたテーマについてどう考えるかという受験者の意見と、その意見がなぜ妥当と考えるのかという根拠を、読み手に分かりやすく書くことが求められます)。 宝くじは買わなければ当たらないのと同じで、受験しなければ合格して入学できるということになりませんが、宝くじの場合と違って、受験者の努力や対応により当たる可能性が高くなりますし、普通にしてても宝くじよりはよほど可能性が高いものです。