• 締切済み

保健所の対応

夫婦と子供でマンションに住んでいます。 現在気掛かりな事が、上から聞こえてくるので、おそらく真上のお家だと思うのですが、子供(2度ほど見た事があり、3~4歳位)の泣き声が時々聞こえてきます。 泣き声とたまに、ちょっと普通じゃない?と思われるギャーとか止めてという叫び声も聞こえてきます。 時間帯は決まってなくて、朝や昼、夕方、晩などバラバラです。間違いであれば失礼な事ですが、でも虐待の可能性も捨てきれないので、保健所に相談した方がいいんじゃないかと思っています。 こちらとしては匿名で連絡し、万が一保健所から名前を聞かれたとしても答えますが、上のお宅には絶対に匿名にしてもらうつもりでいます。 そこでふと思ったのですが、虐待のおそれのある場合の連絡で、保健所は実際どういう対応をするのでしょうか? 上のお宅に電話する?電話をしたら、どういうふうに話をしていく?電話無しに訪問して、様子を見に行く?・・・ こちらから保健所に電話連絡した後の、保健所の上の住人への対応の仕方について気になります。 通報があったとか、虐待関連の言葉は一切出さずに、日常会話から入っていく形なのでしょうか? 向こうはプロなので任せておくのはよくわかっていますが、自分が電話する以上は気になってしまいます。

noname#160331
noname#160331

みんなの回答

noname#172935
noname#172935
回答No.3

要は虐待ではないかと気になるけれど、自分が電話した事も二階の人には知られたくない、 匿名で電話して、何処の誰が虐待をしているとか判ると思いますか? かかわりあいになりたくないなら聞かなかった事にするしかないでしょう? それとも匿名で、どこそこのマンションの何号室から虐待されているような声がする。 私の名前は言えません、とでも連絡して、相手が動くと思いますか? たちの悪い迷惑電話ですね? まあ、あなたの質問にはとても答えられないですね。

noname#160331
質問者

お礼

そうですか、向こう側ではこちらの言い方では伝わらないんですね。わかると思いますか?って、わかってたらこういう質問はしてないですが。迷惑電話になるんですね、すいません何もわかってなくて。てうか、質問に答えられないと言うのであれば回答はいらないです。ていうか、あなたしてるやん。

noname#172935
noname#172935
回答No.2

今時、安いボイスレコーダーがありますからそれで何回か、少なくとも5回位は、最初に日時を自分でふき込んで その状況を録音してから、相談所なり警察なりに持ち込んではいかがですか? 自分がそんな事をしたと言われるのが嫌なら、はなから耳をふさいで聞かなかった事にしたらどうですか? 後で新聞で悲惨な事を目にしたとしても、自分には関係ないと思えば良いのですから。 目の前で人が殺されかかっていても気にもせず通り過ぎるような国になるのも遠くないでしょうから。

noname#160331
質問者

お礼

ちょっと質問の回答の内容ではないですが・・・ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

保健所と言えば動物が思い浮かびますね この場合児童相談所ではないでしょうか?

noname#160331
質問者

お礼

こちらの地区では、保健所が児童相談も担ってるようなので、保健所になります。

関連するQ&A

  • 幼児虐待の匿名通報はどこに連絡すればいいのでしょうか?

    幼児虐待の匿名通報はどこに連絡すればいいのでしょうか? 社宅に住んでいます。 毎晩遅い時間(普通、幼児なら寝ている時間帯)に、幼稚園位の男の子の尋常ではない泣き声、泣き叫ぶ声が聞こえます。 正直、その泣き叫ぶ声が気持ち悪くて仕方ありません。 元気でやんちゃな幼児が、ママにいたずらを注意されて わんわん元気に泣いている風な泣き声ではないからなんです。 社宅には沢山子供がいますが、泣き叫ぶ泣き声が聞こえるのはその家からだけなんです。 昼間に玄関から長時間出され、泣き叫んだり。 可哀想で仕方ありません。 親との面識もなく、関わりあいたくはないですが。 あんな悲しく泣き叫ぶ幼児を観て見ぬ振りはできません。 匿名通報が出来る番号があるそうですが、全国共通なのでしょうか? 北海道の田舎なのですが、市役所や保健所に連絡して動く気があまりしません。 どこか連絡先があれば教えて下さい

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • 保健婦が子供の様子を見に来た理由は?

    4番目の1歳の息子の体重増加を測りにと、2歳の娘の(障害児)様子を見に保健婦が電話連絡後やってきました。 母親の私はなぜ家にまで来るのか納得がいかず虐待の通報があったのかと考えました。  確かに私は、子供達が言うことを聞かないと感情を爆発させてしまうことが何度かありました。暑い夏だったこともあり、家の戸はすべて開けていました。  保健婦さんに来た理由を聞いたところ、虐待の通報で来たわけではないとはっきり言っていました。  でも、お母さんの悩みを聞かせてくださいとか、悩みを話す会があるからそれに参加してみたらどうですか?とか相談もしていない変なことを言ってきました。  かれこれ1時間半は家にいました。(楽しそうに私達家族を見ていました) 私はどうしても附に落ちないのですが、これはやはり虐待の通報があったと考えたほうがいいのでしょうか? 気になって眠れませんので、ご回答をお願いします。

  • 向かいのマンションの子供(虐待!?)

    向かいのマンションから結構な頻度で、尋常じゃない子供の泣き声が聞こえてきます。 一応、喋れているので2~3歳位と推測しますが、本当に激しく泣いており、時々親が「うるさいよ!」とか言ったりしています。 確実に虐待されていると決め手になるものは何も無いのですが、30分くらい泣き続けている事もしばしばあります。 気になって眠れない事もあるのですが、これって児童相談所に相談した方が良いのでしょうか? もし、虐待で無かったとしたら・・・とも考えてしまいますし。 あと、相談する場合って、匿名でも可能なのでしょうか? 色々とアドバイスをお願いします。

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 彼女として正しい対応は?

    彼氏が気管支炎持ちで春になると酷くなります。 病院に「息が苦しいので病院に行きたいのですが」と電話すると、「保健所に連絡してから電話してください」との事。 それを聞いた私は「どっちか分からないもんね」と病院側の対応を答えました。 すると、彼氏が「許さん」と茶化しながら言いました。 茶化しながらだったから良いものの、私の対応は失礼だったでしょうか?

  • 近所の虐待を止めたい。

    隣のマンションの虐待を どうにか止めたいです。 個人でできることを探っています。 少し長い文ですがお付き合いください。 となりのマンションから 毎日のように 子供のかん高い叫び声が聞こえてきます。 ときには、 「ママ!イタイ!やめて!」という 声も聞こえてきますし、 叫び声の感じからしても 遊んでいるのではなく 肉体的に痛めつけられているのだと推測されます。 母親の叱っている感じの声や 怒っている感じの声など、 そういった前後のプロセスは まるで聞こえてこず 叫び声だけが聞こえてくるのが不気味です。 21時以降に聞こえることはあまりありません。 以上のことから、 おそらく父親が仕事でいない間に 母親が子供を一方的に 虐待しているのだろうと推測しています。 ぼくの母が夜中に同じ部屋から 夫婦喧嘩らしき怒鳴り声を何度か聞いています。 夫婦仲も良好ではないのかもしれません。 平日の午前中も聞こえてくるのと 近所の人が 「子供の言葉のレパートリーが増えてきた」と 言っていたこともあり、 おそらく幼稚園に入る前の2歳くらいだと思います。 幼稚園に行っていれば、 先生がアザなどを見つけて 保護もできるかもしれませんが… 地元の役所の生活支援課の方に電話で相談し、 食い下がって 「どうにかしてあげたい」 「何かできることはないか」と 伝えたところぼくの家まで来てくれて 詳しく話を聞いてくれました。 その時はちょうど 子供の叫び声は聞こえてきませんでした。 「何かあったら協力をお願いしたい。」 とのことで連絡先を伝えました。 「実際に叫び声が聞けたら そのマンションの部屋に 伺うこともできるので調査いたします。」 「叫び声を確認できそうだったら すぐに行きますので呼んでください。」と 言ってくれました。 ですが、 叫び声はほぼ毎日聞こえますが 決まった時間に聞こえるものではなく、 やはり彼らも忙しいでしょうから そうそうしょっちゅう現場に 足を運ぶこともできないでしょう。 ちゃんと話を聞いてくれたことには感謝ですし 間違いなく通報してよかったと思いますが、 これですんなり解決に向かうとは思えません。 ぼくの親の知人に民生員の方がいるので 報告をお願いしました。 他にもできることを模索しています。 聞こえてくる叫び声が無駄にならないように。 考えつくこととしては、 1、 マンションの管理人に電話し 「市内の児童虐待について調べている○○です」と名乗り 上記のような知っていることを伝え、 児童虐待が疑われる場合は通報する義務があり 事件に発展すれば罪に問われることを伝え、 何かしらの対応をしてくれるよう促す。 2、 その虐待している部屋に 虐待の相談を受け付けている機関の 詳細と連絡先を載せた紙を投函する。 (虐待をしている母親の心に 癒されていない部分があるのはあきらかですから なじるのではなく気遣う言葉も添えるつもりです。) 3、 他の部屋にも 近所に虐待を受けているかと思われる場合の 相談の連絡先を載せた紙を投函する。 これくらいです。 何か他にも良い案や アドバイスがありましたら皆さんお教えください。 長文にくわえて、 児童の虐待というとても心苦しい話を 最後まで読んでくれてありがとうございます。 心優しいあなたに感謝いたします。

  • 保健所に連絡すべきでしょうか?

    先日、ある加工食品を購入したのですが、 食品の中に金属片が混入しておりました。 口にしたものが大人だったので異物が混入しているのに気がつきましたが、 これが子どもだったらと思うと恐ろしくなります。 金属片は、ホッチキスの針程度の大きさなのですが、 針のように尖っております。 どうも、加工した際の機械が削り取られたような印象を受けました。 そこで、発売元に連絡をしたのですが、その対応に呆れてしまいました。 加工食品はサラミなのですが、電話の担当者はこう言ったんです。 「牛も金属を食べますから」 牛が金属を食べると混入していても不思議はないのでしょうか? わたしは、「金属を人が口にするものではないし、 混入している事態おかしいでしょ!」と怒鳴りつけてしまいました。 個人的には、事を荒立てる気はなかったのですが、 あまりにも危機感のないふざけた返答に頭にきました。 今、世間で騒がれているため、 あまり事が大きくなるのは避けたいと思ったのですが、 やはり保健所などに通報した方がよいのでしょうか?

  • 通報する勇気がない

    近隣に住む子供が異様に泣いています。しょっちゅうです。 赤ちゃんかもしれません。ここ数ヶ月気になって見ていますが、誰も通報したりはしていないようです。日本ではそれで当たり前のように感じます。 以前住んでいたマンションでも、女性の叫び声が聞こえてきたことがありましたが、誰も警察に通報しませんでした。「殺されるー!」とはっきり聞き取れましたが、我が家の父も痴話喧嘩やろほっとこうと言って通報せず。その女性がその後どうなったかは知りません。 叫び声や泣き声が聞こえるって理由だけで通報できますか?実際した人いますか? 姿が見えない、声だけなので確証はありません。だからって訪ねて行くのもリスクあるかなって躊躇します。勘違いでも通報を、匿名になるからって言われても、実際通報しますか??

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。