• ベストアンサー

磐田駅について教えて下さい

今度サッカーの試合に行くのですが、16時から試合の始まるまで10時から磐田駅でブラブラしたいのですが、おすすめの場所を教えて下さい。移動は一人で電車で見に行きます。昼と夜の食事場所、おすすめの歴史物、デパートとか・・。 浜松も検討したんですが、場所が広すぎて浜松は14~15時くらいまで帰って来れるか微妙かなと思って・・。 この時期の浜松の服装はどんな洋服で行ったらいいのかも悩んでます・。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

磐田駅の周辺は何もないです。 あるのはコンビニとビジネスホテルと信用金庫と不動産屋と貸事務所くらいのものです。 駅前のメインストリートに不動産屋と貸駐車場が連なっている荒涼とした街です。 食事場所は「おすすめ」がないのではなくて店そのものがありません。 昔はちょっと北に入った「かにや」というラーメン店が行列ができるほどの人気でしたが 今は普通のラーメン店になってしまいました。 他には近所の人の出前専用の店がいくつかあるだけです。 デパートなんてものは昔からひとつもありませんでした。 なにせ、エスカレーターがあるのは近郊で市役所だけですから。 そんな事も含めて、磐田駅周辺では時間はつぶせないでしょう。 少し歩いてもいいのなら、駅から北に20分ほど歩くと「見付地区」という一帯に出ます。 そこは東海道の宿場町でしたので歴史モノはけっこうあります。 縁結びのパワースポットらしい「西光寺」、鳥人間の墓がある「大見寺」、 日本最古の洋風建築校舎だった「見付郷土館」、赤レンガで有名な「赤松邸」、 天下の奇祭「裸祭」のある「見付天神社」、トンボで有名な「桶が谷沼」等々・・・。 もし時間があるのなら磐田駅から真直ぐに北に向かって歩いて国道一号を越して 「西光寺」「赤松邸」「郷土館」「大見寺」「見付天神社」と廻って行けば そこからジュビロスタジアムはすぐ近くです。徒歩で20分ほど。 磐田駅に戻る必要はありません。 近所の人に聞けば道は分かりますが、その道を歩いてスタジアムに行く人も多いです。 そうすればそこそこの時間は潰せるんじゃないかと思います。 郷土館の横には美味しいかき氷の店もありますから今の季節にはいいでしょう。 が、駅から見付地区まで20分、ジュビロスタジアムまで20分・・・の時間をかけるつもりなら 浜松まで電車で行ったほうがいいかもしれません。片道12~13分ですから。 --- 服装は、とにかく暑いです。今の気圧配置では風もあまり吹きません。 しかも、突然雨が降ることも多くなりました。観戦時も含めて雨具の用意は必要でしょう。 --- くれぐれも、食事はコンビニの弁当を買ってどこかで食べたほうがいいくらいです。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます、スタジアムがある周辺は飲食外があると思ってたんですが、全然違う都市なんですね:(;゛゜'ω゜'): おすすめもなにも店そのものがないなんて(涙) 歴史が好きなので、そんな素敵な場所があったなんてvそういう場所があったことを知らなかったので、お店はなくてもありがたい情報です。 しかも方向が同じならその足でいけることに安心です。場所が全く分からないので、あとでグーグルマップなどで調べてみることにしますね。 もし雨降ったりしたら浜松も視野に入れてみることにいたします。 服装まで教えていただきありがとうございました。一応羽織るものも忘れず、屋根がないので合羽も持って行くことにいたします。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 18OSX
回答No.4

ANo.2.3です。 >スタジアムがある周辺は飲食外があると思ってたんですが、 私が「何もない」と書いたのは磐田駅周辺のことです。 スタジアムの周辺はバーガー店、和食店、洋食店などがそこそこありますし 中規模(今となっては小規模?)のショッピングモールもありますから そこでならある程度の時間は潰せると思います。 --- 観戦は15日?それとも22日? 22日なら先に書いた「見付天神社裸祭」の当日ですから見付地区は賑やかです。 祭りは夜からですが露店は昼頃から出ますから、そこでも時間が潰せます。 ちなみに「裸祭」はこんなものです。 http://hadakamatsuri.jp/gaiyo/index.html

abyss08
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 >スタジアムがある周辺は飲食外があると思ってたんですが スタジアムがある(駅の)周辺はの間違いでした、すみません。 スタジアム周辺で食事して駅に向かうでもいいのですが、スタジアムから駅のバスが試合終了から1時間までしか出てないので、その後バスを探したり歩くのが大変かなと思ってしまいました・・。でも情報ありがたいですv 観戦は22日予定です、その日だったらお祭りがあるので楽しめそうです。HPも教えていただき、ありがとうございました!

• 18OSX
回答No.3

ANo.2です。 間違えました。エスカレーターはでありませんでした。市役所にあるのはエレベーターでした・・・(汗)

abyss08
質問者

お礼

補足ありがとうございます。エレベーターもあるすごい大きな市役所とイメージが沸きましたが、エスカレーターだったのですねw

• kwskys
回答No.1

磐田にもいえますが、静岡県内で駅前がそこそこ賑わってるのは、静岡と浜松のみです。 ぶらぶらするなら浜松がお勧めです。 10時から16時の試合まで磐田駅前で時間なんかとてもつぶせませーーーーん。 浜松から磐田までJRですぐですよ。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。静岡県内の駅前が賑わってるのは静岡と浜松だけだなんて・・(ガックリ) 磐田では6時間、潰すことができないのですね。 浜松は検討してなかったのですが、視野に入れてみることにします。ありがとうございました。