• ベストアンサー

海軍の第一艦隊

かつての帝国海軍を含む諸国の海軍第一艦隊は、 戦時になって初めて編成されたりしていますが、 海軍内においても他の艦隊とは別格なのでしょうか? 主力艦がこぞって配備されたり、 海軍きっての有能な人物が司令長官に着任するなどの優遇措置もありましたか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

別格ですね 艦隊の中で司令官が搭乗する艦を旗艦といいますが、艦隊の中で特別な存在です 第一艦隊が敗北したり全滅してしまうと戦力はモチロン国の士気にかかわる大打撃 そのため自然と優秀な優秀な司令官を求められました たまにお飾りだけの時もあるみたいですけどね