• 締切済み

銀行のお金の事なんですが、

振込をしていていつも疑問に思います。銀行の機械でA銀行からB銀行へ振込をした場合、数字だけで動かしていて現金が動いていないわけですが、最終的に現金は一体どこで精算、動いているのでしょうか。財務省から多額の予算が振り込まれた場合もそうですが、どのように現金が動いているのでしょうか?銀行員の方には日常のことでしょうが、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

現在、日本銀行と民間銀行の間の資金決済は、RTGS(リアルタイム・グロスセトルメント=即時グロス決済)方式を取っています。 以前は、銀行間の決済がある程度たまった状態で差額だけを決済するという方法が主でしたが、業務中にもしどこかの銀行が破綻してしまうと、多くの銀行で資金決済不能が発生する恐れがあるため、現在の方式に変わっています。 為替というのは、A銀行からB銀行に振込すると、とりあえずB銀行が預金者に立替払いしておいて後から資金をA銀行との間で決済していましたが、今は振込をした時点で、日銀の口座を通してA銀行からB銀行に資金を即時振替し決済します。 >財務省から多額の予算が振り込まれた場合・・ の意味が良く分かりませんが、国からの公金支払いは日銀が代行しています。

kenbone
質問者

補足

ありがとうございます。決済の件はリアルタイムというですが、私が振込をした時点で、連動して日銀決済も行われているということですか?また、財務省・・・は、例えば地方自治体なんかは口座が民間の銀行にあると思っていますので、数百億もの現金が日銀経由で動いたりしているのかなあと思っていたのですが、それも日銀と民間銀行同士の間での数字のやり取りですんでいるわけですね。お時間ありましたら、補足お願い致します。

• itou2618
回答No.1

振込とかの為替業務を取り扱っている金融機関は日本銀行に口座を持っています。 この日銀の口座で金融機関同士が、お金の決済をしています。

kenbone
質問者

補足

早速にありがとうございます。社会で習った、「銀行の銀行」というあれですね。財務相は、日銀から送金するのでしょうか。また、決済の頻度はどの程度なんでしょうか、毎日、毎月・・・、お時間ございましたらよろしくお願いいたします。