- 締切済み
夕暮れ時のスモールライトの点灯
私は56才の男性で近畿地方のちょっと田舎に住んでいる者です。 近頃、よく感じることですが夕暮れ時(太陽が沈んでいる時間帯)に車で走っていると スモールライトを点灯しないで走行する車をよく見かけます。 スモールライトを点ければ事故になる確率が減り安全性が増して 自分のためにもなるのにと思ってしまいます。 個人的主観ですが若い女性ドライバーが特に多いように感じます。 この人達はどの様な考えを持ってでこのような状態で運転していると思いますか? 皆様方の見解をお聞かせいただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (20)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
みんな自分のことを棚上げして述べているけど 結局ね。 実は最近の自動車の作り方に非常に大きな問題があるんだ。 メーターパネルが「スモール点灯しなくても見やすい」ことだ。 昔のメーターは 回りが薄暗くなると極端に見にくくなるので スモールでメーターランプ点灯しなきゃ!という ドライビングインフォメーションがちゃんと有ったんだ。 今の車は、みんなそう言う方向ではなく 「快適性を追求しすぎて」 多少周りが暗くなってもメーターが見づらくなったりしない。 だから、結果。 無頓着であればあるほど 点灯が遅くなってきているんだ。 進化?退化っていうレベルの所もあるんだ。 もちろん、 自己で意識!って言うのも最も大事だが どんどん自分で動かしている感覚が希薄になる方向の自動車デザイン。 これによってそういう感覚を麻痺させている方向の 車作に進んでいることも理解しておいてくれ。
- rally127
- ベストアンサー率9% (4/41)
本当はヘッドライトを点けるべきだと思いますが・・・ 自分が相手からどう見えているか、 自車の存在を目立たせた方が自己防衛につながる、 より早く周りに認知してもらおうなどの安全意識が低く ただボケ~っと運転しているのでしょう。 私が思うことは職業ドライバー以外のドライバーは 概ねヘッドライトを点灯する時間帯が遅すぎると思っています。
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
ATと同じ。 機械(オートライト)に頼りきってます。
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
夕暮れ時に限らず、豪雨の高速道路(20m先が見えない状態)や濃霧の山道でもライトどころかスモールさえ点けないで平気で走っている車はよく居ますね。 普通に考えると、彼らは自分以外の「動物」の居ない荒野で暮らしている人たちだと思う訳で(笑) 自分以外の車や人がいる場所での安全の原則がコミニケーションであることを認識していないと考えられます。 自分の存在、行動をアピールし、相手の存在を認知し、行動を予測する事で安全が保たれるのですがね。 運転も同じです。
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- tomajuu
- ベストアンサー率38% (304/782)
激しく同意いたします!! 夕方暗くなり、どう見たって「ヘッドライト点灯」 な状況でさえ スモールも点けてないドライバー、たいてい女性です。 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-331.html 私は、自分の家や立ち寄った店の駐車場から出るとき、薄暮ではホント 「みんな、ヘッドライト点けてくれよ~」 と思います。 彼女らは 目が良くて、同じように男性も 道路周辺状況を把握できてる ・・・と思ってるのでは? ぜったい違います! オトコでもオンナでも、見えにくいことはいっしょです! たぶん、自分本位で考える習性があるのがメスなのかも。 まあ、オトコでも 利己主義な野郎はいますけどね。
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- karurosu88
- ベストアンサー率45% (65/144)
24歳の男です。 確かにライトを点けるのが遅い人って多いですよね。 ボクの運転も正解ではないのですが、 一般道では 晴れの夕方くらいからフォグランプを点けて(周りが1割ライト点けてるかな?くらいの時間です)さらに暗くなったらフォグを消してヘッドランプにします。 小雨が降ってたら昼だろうとフォグランプ 曇りの場合は暗いな?って思ったらフォグランプ 高速の場合は、一般道よりも厳しく 少し曇ってるなって位からフォグ点けてます。 先行車にも接近を早めに気づいてもらえるし、何故か譲ってもらえる確立が上昇します・・・。 (昼にライトつけるとナビの画面が暗くなるので一々設定が面倒ですが・・・) 当てられるのが嫌なので、少しでも目立ってアピールしてます。 AUTOライト点いてるけど、トンネル入る前には手動で点灯しています(爆) ライト点けない人って 自分が見えているから周りも見えてる!だから大丈夫!! とか、周りがつけてないのに点けるなんて目立って恥ずかしい!! とか バッテリーが上がっちゃう!!とか思っているんでしょう。
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>この人達はどの様な考えを持ってでこのような状態で運転していると思いますか? 自分が見えるから、人からも自分が見える と勘違いしているのでしょう。 昼間でも前照灯の点灯を義務化している国もあるくらい 点灯は有効なんですがね。
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- q-type
- ベストアンサー率17% (437/2543)
私も感じてます 当方昼間の(すれ違いに苦労しそうな)山道でも視界が悪い時はライトを点けて少しでも早く相手に気づいてもらえるようしています ですが対向車でそのようにしてる方は半分にも満たないです 貴殿のような運転を防衛運転(積極的に相手に認識してもらう事で事故を防ぐそうです)に対して攻撃的運転と思ってます。 客観的に自分が相手車両からのように見えてるのかお脳の中で認識できないのかと思います 正直そういう方は運転を控えて欲しく思います 以前友人(乗せてもらってて)でなかなかライトを点けないので聞くと「電球切れがもったいない」と言ってましたので「はぁ?相手に気づかれずに事故ってヘッドライトそのものが割れたら意味ない(実際はそれ以上の損傷になりましょうけど)じゃん」と言うと無言でした(巻き込まれるのイヤなので以降その友人の車には乗らないようにしています) ある意味何も考えてないかと・・・
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
それは「自発光式メーター」が増えたからです。 夕方にスモールを点灯する基準は、車内メーターの視認性が低下した時点だと思います。 しかし「自発光式メーター」では、視認性が夕方でも低下しないので、スモール点灯という操作をする必要性が無いのです。 この為、最初から「自発光式メーター」車に乗るドライバーは、夕方のうすぼ時の安全性に必要なスモール点灯と言う操作行動を備えていない人が多くなりました。
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
何もかんがえてない
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
- 1
- 2
お礼
お礼を述べるのが遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。