• ベストアンサー

ドライブコンバータは、何処のあるのでしょうか?

Windows98SEまであった、ドライブコンバータ(FAT16→FAT32)が、Windows Meには、見あたりません。(>_<) 何方かご存じの方、宜しくお願いいたします。 2台目のHDDの2つ目のパーティションがを FAT16→FAT32に変換したいので...(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows Meでは、FAT16でフォーマットされたドライブをFAT32に変換するドライブコンバータが、[スタート]メニューに入っていません。 ドライブコンバータは以下の手順で使うことができます。FAT32に変換したいドライブがDである場合を例に挙げます。 1.[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 2.CVT D:と入力し、[OK]をクリックます。 3.DドライブがFAT32に変換されます。

ichirou-i
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳しい手順まで記述していただき、有り難うございました。 又、お世話になりましたら宜しくお願いいたします。(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、PCの奥深くで眠っていると思います。(^^; [スタートメニュ]⇒[プログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システムツール]→「ドライブコンバータ(FAT32)」でたどり着く・・・ たどり着かなかったら「CVT1.EXE」とファイル名を指定して実行[Winキー + R]と打てばあるはずですよ。

ichirou-i
質問者

お礼

回答有り難うございました。 CVT1.EXEではなく、 CVT.EXEが、\WINDOWS\COMMAND フォルダにありました。 今日帰ってから、早速やってみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • win98seのドライブコンバーターを使った場合

    win98seでドライブコンバーターをつかってファイル形式をFAT16からFAT32へコンバートした場合データーはそのまま残りますか。

  • 圧縮ドライブを解除するには?

    Windows98SEです。何も入っていないドライブDを間違えて圧縮してしまいました。最終目的はFAT32にしたいのですが、システム⇒ドライブコンバーターではFAT32変換ドライブの対象外となってしまいました。最初から、やり直すために、フオーマットしようとすると、【この圧縮ドライブはフオーマットできません。Dable Space またはドライブスペースで圧縮された場合は ディスク圧縮ツールを使ってフオーマットしてください。それ以外の場合は圧縮に使用したユーティリテイを使用してください。】のメッセージが出ました。ヘルプを読むとDを削除せよと意味不明なことが書いてあります。MS-DOSでも似たようなメッセージが出ます。具体的にはどんな操作をしたらよいでしょうか?

  • XPと98SEを2台の内臓HDDでデュアルブート

    今WindowsXPのPCがあります。 今度HDDを増設して、1代目の古いHDD(40GB)はWindows98SEに(HDDはFAT32変更して)、2代目の新しいHDD(160GB)にはWindowsXPを(HDDはNTSF)にしたいと思っています。 以前は1代目の古いHDD(40GB)でパーティションを切り、CとDドライブ(両方ともFAT32)でWindowsXPのデュアルブートにしていました。 1.古いHDD・CドライブをFAT32でWindows98SE、新しいHDD・DドライブをNTSFでWindowsXPSP2にしたいのですが可能でしょうか? 2.可能であれば2台のHDDでのWindowsXPでのデュアルブートのやり方は、1台でのやり方と同じでしょうか? 目的はWindows98SEでしか動かないゲームをするためです。

  • パーティションの中身って・・

    OSが98SEで元のフォーマットがFATの起動ドライブをFAT32に変換して25GBくらいにしようとしたのですが、FAT32の最大サイズが8GB以上にすると正常に変更できません。この作業は”パーティションマジック”というソフトを使用して試みたのですが、最初はドライブコンバータでFAT32に変更したのでこれが原因かなと思いパーティションマジックでFATに戻した後、同ソフトでFAT32に再変更。この後、ソフトからFAT32の容量を変更しようとしたところ最大サイズが8GBと指定されておりこの数値以上にしようとすると”このパーティションは1024シリンダ境界を跡っているのでシステムを起動できません”というようなエラーメッセージが表示されてしまうのです。確かFAT32は最大サイズが2TBだったような気がしたのですが・・・、また、このHDにはもう一つ別にFAT32パーティションがありそのドライブには正常に容量を増やせました。もちろん、このソフトのページを調べたのですがそれらしき説明はありませんでした。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Scientific Linux5.6 x86 6

    Scientific Linux5.6 x86 64(64bit版)とWindows7とのデュアルブート環境を作ろうとしています。 Windows7がCドライブ、LinuxをDドライブとしたかったのですが、 インストール中にパーティション選択画面で困ってしまいました。 DドライブはFAT32にフォ-マットしておいたので良かったのですがWindows7がパーティション先頭に作っているブートエリア(100MB)にrootを作ろうとしてもブートエリアはNTFSのパーティションなのでrootを作れません。 自前でパーティションツールを持っているので先頭の100MBだけFAT32とかにファイルを置いたまま変換できます。 これをFAT32に変換した場合、Windows7の起動に影響は出ないでしょうか? 問題がなければNTFSをFAT32に変換するつもりです。 詳しい方か、体験者の方教えてください。

  • 2台のハードディスクを一つのドライブとして

    2台のHDDを1つのドライブとしてPCに認識させるツールって 何か無いでしょうか。 その上でパーテーション切ってC,Dドライブに分けたいのですが・・・。 もしご存知の方がいればお教え下さいませ。

  • FAT32を残してNTFSにするには・・・・・

    Win MeからWin XPにアップグレードしました。 がFAT32のままアップしてしまいました。そこでNTFSに変換しようと思います。そのやり方は先に皆さんにおうかがいし、DOS-プロンプトのconvert で変換できることはわかったのですが、元のFAT32を他のドライブに移行しようと思います。ちなみに外付けHDDです。(今現在パーティションしFとGドライブとなっております。)そのGドライブに移行したいのですが、実際どのように実行すればよいのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・・どなたか宜しくお願いします。

  • MeでXPのドライブを表示(共有)させたい

    いつもお世話になってます。 現在 ・WindowsXPSP2デスクトップ(有線LAN) ・WindowsMeノート(無線LAN) ・WindowsMeノート(有線LAN) をNECのルータに接続してホームネットワークを組んでいます。 XPにHDDを増設し、パーテーションをG(210G)とH(28G)に分け28Gの方を2台のMeのバックアップ用にしようと思いFAT32でフォーマットしました。 しかし、そのHドライブを共有するにしてもMeのマイネットワークからはHドライブが見えません。 Hの中にフォルダを作って、そのフォルダを共有するとちゃんと見えます。 共有したフォルダはFAT32でもNTFSでも読み書き出来るようです。 なんとかXPで作成したドライブをMeのマイネットワーク内で共有することは出来ないのでしょうか? ちなみにMe⇔Meはお互いにCドライブが見えていますし、XPからもMeのCドライブを見ることは出来ます。 ネットワークドライブの割り当てを行うと一応使えるようになりますが、これだとマイコンピュータ内にドライブが作られ、マイネットワークでは見えないままです。 それしか方法がないのであれば仕方ないのですが、何かしっくりきません・・・ 解決方法があればご教授お願いします。

  • FDISKでパーティションが作成されない。

    ある日、MEが起動しなくなったので起動ディスクを使った所、「ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません・・・」というメッセージがでました。 一応、MS-DOSでFDISKをしたところ普通にできるんですが、パーティションを作り再起動をしてもなぜかパーティションが消えてしまっています。 これはHDDが昇天してしまっているのでしょうか?