自動車保険申し込み内容との相違について

このQ&Aのポイント
  • 先週自動車同士の事故を起こし、保険で車両を修理しようとしたが、申し込み内容と相違があったことが判明。
  • 等級プロテクションを付けていると思っていたが、実際には契約されておらず、事故により等級が下がる可能性がある。
  • 保険会社の過失と自身の過失の両方があるため、等級プロテクションで修理を依頼することができるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険。申し込み内容と相違があった場合

先週事故を起こしました。自動車同士の事故です。完全私の過失です。 で、お互いケガもなく、保険で私と相手方の車を車両保険で、 直そうと保険会社に連絡しました。 私の等級は20等級。特約として等級プロテクションをつけているモノと思ってました。 ところが、等級プロテクションは契約されてませんでした…。 通常なら車両保険を使えば3等級下がるので、次回は17等級に。 この等級プロテクションを付ければ、1回の事故は等級そのまま。 ※ここの会社の等級プロテクションは毎年付けられるmのではなく、2年に1回。 そして本年2012年は付けられる年。 (ここから本題) 保険の契約自体はWeb上から。ところがWeb上からはこの等級プロテクションを 申し込みできなかったので、サポートに電話し、等級プロテクションを保険会社の方で付けるという作業をしてもらう旨で電話を切りました。(やり取りの電話は録音されている)  それから1週間後くらいに証書が送られて来たのですが、特に内容確認もせず、そのまま8ヶ月。そして、先週の事故。証書には等級プロテクションの記載無し。 この場合、両者に過失があります。 ・付帯する旨を保険会社にお願いしたが、適切に作業されていなかった保険会社の過失 ・届いた証書を確認していなかったこちらの過失 保険会社側の言い分とこちらの言い分、両方存在します。 もちろん、自分にとって好都合な言い分になりますが。 こちらの言い分を通して、適切に作業されていなかった保険会社の過失を追求し、 等級プロテクションで、修理を依頼することが可能なのでしょうか? それとも、届いた証書を確認していなかったこちらの過失でしょうがないことなのでしょうか? 現状は、水掛け論になるので、申し込みの録音を先方に精査してもらってます。 回答までに4~5日掛かるとサポートのお姉ちゃんに言われてます。連絡は今のところないので、2~3日後には何らかの回答があると思います。 もちろん電話内容を詳細に覚えている訳ではないので、納得できる回答を得られない場合、 (この場合の納得できる内容は、等級プロテクションで処理します。)録音内容を開示して欲しいというこちらの要望は通るものものなのでしょうか? 長文ですが、アドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

平成24年10/1日より、全社等級プロテクトは廃止されます。 20等級63%割引→17等級57%割引 6%落ちるだけ 等級プロテクトは発売当時に比べ格段に保険料は高くなりました。等級にもよりますが、2万円近い保険料 20等級契約者の場合、保険料高騰も勘案 こういう優良契約者には積極的に削除するよう奨めていますがね。 書き込みの場合は、保険会社次第 外野がどうこういう問題ではありません。 あなたと、保険屋 二者間の交渉次第 通販加入の原則は自己責任 加入補償内容から、継続更新含めすべて顧客の自己管理が厳しく問われます。 また、コールセンターで対応する職員は、ほとんどがパート職員とか聞きます。マニュアル対応しかできない 未熟な知識のなかで対応してるのでしょうから、少々のミスはヤムをえないことかもね。

gonchiro
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 本年度で廃止になるのですね。 次年度より、熟考して保険会社を確定します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.2

録音テープが有れば本来保険会社が非を認めるべきですが、保険会社も保険証書に書いていないと言うこともあり得ます、その特約の保険料は支払い金額があなたがWebで見た時に訂正時の金額を確認して支払いしたのでしょうかしていないのであれば相手が認めない事もあり得ますが、3等級下がりますが、そこでごたごたする前に相手の車の修理が早くできる事が先決です、仮に3等級下がったとして年間上がった1/3が多くなりますが、次回10月以降からは50%すなわち今支払っている1.5倍の保険料になりますので確かに痛いので、電話での受け付けを強く言い続ける事、又は認めるとしても3等級下がった場合1..5倍の保険は認められない前年度までの掛け金上昇で和解される事も話しして見ることです、できれは等級プロテクションを認めてもらう事が一番良いことですが・・・Webによる契約等は特に確認が必要です勿論証書の確認が一番です。

gonchiro
質問者

お礼

長文にご回答くださり、ありがとうございます。 ※NO1の方と同回答になります 結果としては、先ほど保険会社から連絡があり、私の記憶も曖昧であるので、 録音テープを聞かせてほしいとお願いしたところ、渋々ですが聞かせてもらいました。 (ここまで持っていくまでに長いやり取りあり) 確かに3分ほどのやり取りでしたが、電話では等級プロテクションうんぬんという話は出していないので、保険会社の回答を認めざるえませんでした。 言ったつもり、チェックしたつもりになっていたようです。 明らかに私のケアレスミスです。 ただ、納得はできたので、速やかに処理していこうと思います。 ご回答ありがとうございた。

• joqr
回答No.1

録音が残っていて、保険会社が等級プロテクトを受け付けていたことが事実なら 保険会社は非を認めて、プロテクトありで処理するでしょう それがだめなら、電話での契約自体が無効(違法)になってしまう恐れも… ただし、現在の保険料より上がりますのでその差額分の負担は必要でしょう >録音内容を開示して欲しいというこちらの要望は通るものものなのでしょうか? 裁判になれば、証拠として開示されるでしょう 現時点で、聞かせろと言っても応じないと思います >保険の契約自体はWeb上から。ところがWeb上からはこの等級プロテクションを  申し込みできなかったので、サポートに電話し、等級プロテクションを保険会社の方で付ける これも、??です Webで出来ないものは、代理店契約の高い保険では? 私は、後付けできるという回答が間違の様な気がします ただ、あなたが自分の過失を認めることはどんな事情があろうとすべきでない 保険会社に過失がある場合のみ、プロテクトの契約が有効でしょう ちなみに私の保険は等級プロテクト3年です 保険契約のミスは、過去2件ありました 全て代理店での契約です 訂正については、一度保険を解約と同時に加入となるように 2つの書類を出す羽目になりました 保険については、契約時の確認と その後に再度保険契約の照会のような書面があったと思います 焦らないで、保険会社の回答を待ちましょう

gonchiro
質問者

お礼

長文にご回答くださり、ありがとうございます。 結果としては、先ほど保険会社から連絡があり、私の記憶も曖昧であるので、 録音テープを聞かせてほしいとお願いしたところ、渋々ですが聞かせてもらいました。 (ここまで持っていくまでに長いやり取りあり) 確かに3分ほどのやり取りでしたが、電話では等級プロテクションうんぬんという話は出していないので、保険会社の回答を認めざるえませんでした。 言ったつもり、チェックしたつもりになっていたようです。 明らかに私のケアレスミスです。 ただ、納得はできたので、速やかに処理していこうと思います。 ご回答ありがとうございた。

gonchiro
質問者

補足

後学のためにお伺いしたいのですが、 >ちなみに私の保険は等級プロテクト3年です とは、どこの保険会社か教えていただけるでしょうか? 今、契約してる会社は今年で、等級プロテクト特約が廃止されるそうです。 ネットで探してもても、この特約を導入してるところがほとんどないので…。 次年度は検討し直そうと思ってます。差し支えることなければ教えてください。