• 締切済み

数英の勉強法

2ヶ月前に質問したもので 立教大の経済を志望しているものです 河合塾に金を貯めて自腹で入りましたが 高卒レベルじゃないと言われ最低でも2年かかるといわれ ここで続けても前に進めないと判断されてやめました 今は自宅浪人やってます そこで シグマの2bを一通りやったのですが ABがやはり付け刃な感じがあり 青チャートとかで補強したほうがいいかなと思っています しかも三角関数が高校でやってない問題なども出てきて 結構手間をとってしまい苦手だなと思っています しかも2次関数も苦手です 一通りやったので 今現在青チャートを1a2bと併用して 11月までに最低でも復習も兼ねて2回やろうと現在進行中です 英語は百式という単語をやっており まだ全然ですが読める単語が増えました z会の速読などもなんども読んで わかんない単語があったら取り敢えず何かに書いて覚え ずっと続けてますがこれでいいんですかね、 あと中3の基礎が曖昧だったので 未だに怖くてやっており 英語構文の方も取り敢えず読んで書いての繰り返しです 代ゼミを受けたのですがきちんとした勉強をする前だったので 偏差値が40で、今の実力を知ろうにも もう一度受けるのもなんだかなあと思っています 小テストみたいなのをやって実力を知りたいのですが 予備校に通ってるわけじゃないのでそれもできないのでいい方法が見つかりません 参考書も自分で選びもあってるかわからないし やり方がこのままでいいのか分からず 不安要素が大きいです 2年かかると言われたからといって 大手の予備校に通ったら受かるといっていた親に対して 諦めるのも腹立たしくなり予備校側も何か対策も練らずに追い出す形だったので 1年で受かるつもりで 受かったら河合塾に乗り込んでやろういう気持ちです 今後このような勉強法でいいのか よろしくお願いします

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)

みんなの回答

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.25

英語は、 速読英単語必修編のすべての文章と、 英語暗唱文450の「8章まで」の例文が、 「完全に正確に意味が取れるか」チェックせよ。 (「正確に意味をとる」というのは、 いいかえれば、 「日本語に訳せといわれたら正確に訳せるか?」と同じこと) その中で、 「文法」や 「単語の用法や意味」がよくわからない場合は 質問してくれれば答える。 君が今までやってきたことを「完璧に身につけているならば」、 センター筆記120点くらいはとれるはずなんだよ。 (時間配分とかもちゃんと考えてやればね。 君のいうとおり、 センター1番2番は「配点がひくすぎる」ので、 ここに時間かけないように^^ ちょっと考えて「あ、とけそうにないな」と思ったら、飛ばすこと^^) で、150点はムリだよ。 いままでやってきた勉強からいって、 現時点では120点あたりが妥当。(60点は論外^^;) そしてココから先は、点を伸ばすのは、 話は単純じゃない。 簡単にアドバイスすると、 ここから先の対策は、 センター過去問での失点原因を自分なりに分析することから始まる。 分析して、そして対策をとり、 120点だったものを130点、140点、 というふうに、 徐々に上げていくしかない。 150点とるのは、簡単ではない。かなり時間ががかる。 --- いずれにせよ、 君の場合は、センター120点とれてないようだから、 もう一度、 いままでやってきた教材は 完璧にマスターしてるかどうかチェクしよう。 それしかない。 --- ということで、 まず英語に専念して^^:

msasi
質問者

補足

150厳しいですか、、 やった教材を全て復習をしてますが 立教はダメもとで受けてみて 獨協を目標と考えています c方式というのは国英で受けるので 今の自分にはいいのかなと思っています 古文は20まで終わらせて 古語単語をやりつつ過去問をやっていますが やはり復習に絞ってあと2週と考えています どうでしょう

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.24

現代文(評論)について。 ちょっと書き間違ったことがあったので訂正。 以前、 「立教をねらうならセンター評論で1ミス以内が目標」 と言ったのはちょっと間違いで、 正確には 「「読解系の設問」については1ミス以内」 ということ。 漢字問題などの「知識系の設問」は含めない。 --- あとまあ、 センター過去問をむやみにやったところで 絶対に成績は伸びない。 まずは 「出口のシステム現代文ベーシック編」 の、はじめから演習3までやることを薦める。 --- あと、 評論問題を解くときは、 問題文を読みながら、 段落ごとに、 その段落の要旨を 問題用紙の余白などにメモしておくこと。 要旨というのは 「この段落はつまりどういうことについてかかれているのか」のこと。 それを簡単にメモしておく。 これは英語長文についても言える。

msasi
質問者

お礼

センター英語が150を切るようになり 現代文が70から80いくようになりました 英語いつも点数が100いかなかったのは序盤で 時間を使いすぎていたみたいです 時間配分を後半にかけることで100をきりました センターの数学も買ってありますが いままでどおり立教のだけでいいでしょうか

msasi
質問者

補足

途中でまた戻って読み直したり 忘れたってのを防ぐためですね そういうのは線を引いたりするぐらいだったので 試してみます あと同じ年の問題を何度もやって 点数上がったら過去に進んでく形にしてるんですけど ほかにはどういうやり方がありますか?

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.23

成績が伸びるか伸びないかは、 簡単に言えば性格の問題だよ。 しつこく調べたりしつこく考えるのが好きな人は、伸びるし、 そうでない人は、伸びない。 それだけ。 日ごろの生き方、暮らし方の問題ともいえる。 --- 英語は、 いままでやった教材の英文を、 意味を正確に把握できるのかどうか、 「すべての英文に対し」、チェックしましょうかね。 わからない点があれば、 辞書や文法書でしらべまくってください。 どこをどう調べたらいいのかわからなければ、 英語のカテで質問しましょう。 で、そうやって調べてわかったことは、 それを教材に書き込め! ガンガンかきこめ。 余白がすくなければポストイットとかも使おう。 とにかく1つ1つていねいにつぶしていくしかない。 近道はない。 --- 現代文は、アドバイスほしければかくけど。 ただ、古文の「基礎古文問題精講」終わったらね。 --- 受験校は見直したほうがいいと思う。 少なくとも、 ヨゼミ偏差値ランクで40くらいのところから 受けておいたほうがいいかと。

msasi
質問者

補足

ですね、今はできなかった問題と 意味のわからなかった単語を書いて きちんと理解するしか道はないですね 現代文は解説読んで 小論はきちんと一ミス以内に抑えることにします 数学は今までどおり立教の過去問と 苦手範囲の復習をします 明確な目標と今の立場が把握できたので 頑張りたいと思います 近道あったら教えて欲しいですw

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.22

>もうほかのことはやらずに復習と過去問でいいんでしょうか? いや、たぶんよくないんじゃないかなあ? --- 一応、センター過去問での目標点を書いておく。 英語は、 センター過去問80分で解いて170点以上。 現代文は、第1問の評論文を まずは時間無制限でといて、1ミス以内。 --- だからとりあえず、 現代文と英語のセンター過去問1年分をやってみてよ。 そして点数おしえて。 そして 英語に関しては、 やった過去問の年度と失点箇所をすべてかいてくれれば、 具体的に学習アドバイスします。

msasi
質問者

お礼

間違えました2012です 英語ですが55点で最後の46から50までは 時間が足りずできませんでした 間違い箇所 1,5,6 9,10,12から15、17 18から20 全問回答であってたのが二つ 23と24が不回答 27、28 29、31 33、34 37 38から45まで 46以降は時間が足りずできませんでした 100も行かないんですけど やり方がおかしいんですかね 速読とかきちんとやったのに

msasi
質問者

補足

遅れてしまいすいません インフルにかかって今日治りました 現代文では38点 2011 最初の漢字が3/5 配点各2 評論が3/5 各8 本文の意味が0/3 各3 小説の内容が3/6 最初7 以降8で最後だけ各5で二つで10です 英語は今からやりますので できたらまた書きます

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.21

とりあえず いっておこう。 ■英語について。 ・単語帳はもういい。ほんとに。 いまだに延々と単語帳やるやつはいない。落ちる。 あとは英文の中で単語力は定着させるべし。 僕なんか単語帳まともにやったことないよ それでも覚えられるんだよ。 ・構文集も、 ひととおり知識として頭に入れたのなら、 あとは、 文章を読んでいく中で構文を定着させていかないと、 意味がない。 ということで、 つまらんものに時間さかずに、 英文読みにガンガン時間さいて。 はっきり言うと速単必修だけじゃ、 英文量は圧倒的に足りないからさ。 ■古文について これも英語と同じで、 助詞や助動詞などの文法面の定着は、 もう 「文章読み」のなかで行っていってよ。 「文法問題集」なんかやらないで。 文章読んでてあやふやだったり、 忘れてしまったものは、 「まともな文法書」で調べて、理解しなおして、 (文章中に)書き込む、 などすれば、 自然に覚えるんだよ。 英語も古文も同じなんだよ、勉強のやり方は。 今の時期は、 読みがメインで、 そのなかで、あやふやな箇所は、 調べて、書き込む。 これだけ。 そしてガンガン読め。 くり返し。スムーズに読めるまで。 そこに時間さこう。 (スムーズに読めれば自動的に 単語も文法も定着してるはずでしょ?) --- ・・・と思うけどね個人的には。 まあ自分の納得いくようにやるしかないけどね。

msasi
質問者

お礼

あと古文と古語単語と 過去問と構文だけになりつつあるんですが もうほかのことはやらずに復習と過去問でいいんでしょうか?

msasi
質問者

補足

読みます 古文も英語も読みながら つまづいた時に一つ一つ覚えていきます やり方がおかしかったようです、 あとセンターの過去問国語と英語を買いました 立教のは最新のを買って 数学のところだけやっていますが 最初のようにぱっと見てわかるようになるまで 解き続ける形でいこうと思います

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.20

>過去問はセンターのも買おうとしたんですが >これなら立教のみでいいですね いや、 センターの、 国語と英語の過去問は、 絶対に買って。 レベルが手ごろなので、 私大うけるにはいい教材になるし、 あと、実力判定教材にもなる。 (数学はいらないかも) 立教の問題は難しすぎるので、 いきなりやっても、 勉強にならないし、 「実力判定もできない」。 あと掲載されてる問題数も少ないしね。 「英と国についていえば」、 立教過去問やるまえに まずセンター過去問やって、 ある程度の点が取れてない段階では、 立教過去問やっても意味ないね。 >あと立教のところに個別と全学部とあるのですが >募集人数以外の違いがよくわかりません >経済学部なので3回チャンスがあると考えていいんでしょうか センター利用入試でなく 一般入試についていえば、 ・全学部日程で1回、 それとは別に、 あと個別学部日程が ・「経済学科または会計ファイナンス学科」で1回、 ・「経済政策学科」で1回 全部で最大3回受けられる。 (※ようするに試験日が違えば併願できるみたい) ただ、 定員枠の大きさからいって、 個別学部日程がメインになると思うけど。 立教に限らず一般論としては 資金がない場合は、 全学部日程などの「定員枠の小さい試験」は、 ムリして受けなくていいとおもう。 ただ、「どうしても行きたい学校」であれば、 受けてもいいと思う。

msasi
質問者

補足

数学以外のセンター過去問は買います ほかにも併願出来るところを調べてみます あとは出された課題をあと半分で終わらせるように努力して 今はセンター受けず一般に絞って 勉強をします

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.19

>普通に一般まで頑張るなら >現状から見て立教日程がかぶらないかつ漢文を使わない >一般試験を探した方が得策でしょうか まあ、そのへんは 個人の趣味や考え方の問題だから ぼくはなんともいえないけど、 はっきりいってしまうと、 定員枠が大きくて入りやすい一般入試がある以上、 センター利用入試は、あんまり意味ないとおもう。 ぼくなら一般入試だけでいく。 そうすれば センター数学の対策もしなくていいし。 (※センター数学は独特なので 対策しないとあんまり点が取れない。 一般入試を目指してるなら、 センター対策に時間を割くことは、 できれば避けたい) もしくは センター対策などやらんでも 絶対に受かるような 「確実なすべり止め校」であれば、 センター利用入試を出願しておく、 という手もある。 この辺の戦略は資金とのからみもあるので、 自分で決めるしかない。 いずれにせよ、 メインは一般入試。 センター型入試はおまけ。

msasi
質問者

補足

そうですよね 国公立ならまだしも 私立は一般がメインになりますよね、、 センターの費用は勉強代として払っておこうと思います 過去問はセンターのも買おうとしたんですが これなら立教のみでいいですね あと立教のところに個別と全学部とあるのですが 募集人数以外の違いがよくわかりません 経済学部なので3回チャンスがあると考えていいんでしょうか

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.18

センター利用について ざっと調べてみたけど、 MARCHより下のランクの大学になると、 「漢文なし」がけっこうあるみたい。 下に書いたものは 正確な情報とはかぎらないので あとは自分で確認してみて。 --- 法政 国語は漢文なし 英語は、リスニングアリ^^ 成蹊 国語は現代文のみ 英語は「筆記のみ」または「筆記+リスニング」の高得点を利用 國學院 国語は現代文のみ 英語はリスニングあり 成城 国語は現代文のみ 英語は、? 日大 国語は選択 英語は、リスニングあり 明治学院 国語は、漢文なし 英語はリスニングあり 獨協 国語は、現代文のみ 英語は、リスニングあり --- >ここで不利にならない行動は >やはり漢文を使わない大学を探して >センターを望んだほうがいいのでしょうか ぼくならそうするね。 もしくは、「センター受けない」。 定員枠がすくないし、 一般入試受ければいい話なので。

msasi
質問者

補足

ありがとうございます 早速調べて 明日一つずつ大学に電話をしていこうと思います あとセンターですけど 受けないのがいいなと思ったのですが お金払っちゃたんですよね、、、 受けるにしても 私立なら志望大学の願書買って書いて出してを 何校かするのと 普通に一般まで頑張るなら 現状から見て立教日程がかぶらないかつ漢文を使わない 一般試験を探した方が得策でしょうか

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.17

まず立教の話。 あれ、 センター型入試だと、 漢文必要みたいだね・・・。 あと、英語はリスニングも必要だよね・・・。 リスニングについては 完全に、 対策やってる時間ない。 (現時点で 他の科目の勉強がある程度おわってるなら、 対策する時間もあるが、 君の場合、まったくそうではない) ようするに センター型入試をうけるのであれば、 リスニング無策で試験に挑むことになるかも。 作戦としてはそれもありだけど、 これは相当に不利。 他の科目で稼ぐ? 稼げる? その自信ある? --- それに 立教に限らず、 センター型入試というのは、 定員枠が小さいんだよ。 たとえばその センター3教科型が15名だよね。 一般入試だと145名だよ。 10倍だよ10倍。 センター型入試のほうが10倍、うかりにくいんだよ。 これでもわざわざうける? という話。 立教に限って言えば、 「他の科目の勉強を犠牲にしてまで」 漢文そしてリスニングを、 しかも膨大に時間がかかるのに その対策をいまからやって しかも「10倍も通過しにくいセンター入試」を わざわざ受けるメリット、 あまりない気がする。 --- つづきはまたあとで^^

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.16

できれば、入試は、 漢文を使わない入試を 選んだほうがいいと思う。 私大を センター型入試で受けるにしても、 漢文が必要のないところを えらんだら? わけがあって、 どーしても漢文やる必要があるなら、 やるしかないけどさ。 君の場合、 日本語がダメだから、 漢文を勉強しても、 まともに点取れないよ。 漢文は 一般常識、常識的論理力、 常識的漢字力が問われる。 これは短期に勉強してどうにかなるものじゃない。 ようするに、君が漢文受験しても、 不利になるだけだと思うけどね。 まあ判断は君に任せるけど。 どーしても漢文受験したいなら、 アドバイスするけど。 ただし膨大な時間がかかると思うし、 それを必死にやる気力が残ってる? 英語も現代文も数学も古文もあるのに? そういう話だね。 まあ、好きにしなさいな。

msasi
質問者

補足

立教は センターでは漢文を使いますが 二次試験では漢文はいらないので 最初はセンター利用のところに 国語と書いてあるから 現代文だけだと勘違いしており 今に至ります http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/undergraduate/info/center/ 国公立などに限られているので 自分で知ってる中で頭がよく野球が強いとこが 立教という結論にいたりました ここで不利にならない行動は やはり漢文を使わない大学を探して センターを望んだほうがいいのでしょうか 一応調べたのですが 現代文、漢文、古文を総称して国語ですよね 本当にあるんでしょうか、、 http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/univ/search_subject/?op4=42&g1=04&g2=014&cek=01%2C+02%2C+03&kok=99&ar=2&pr=13&vm=lst&b=0

関連するQ&A

  • 数英の参考書

    河合塾をやめてから 個人塾に通おうと思ったのですが 高卒レベルじゃないといわれ しかも2年かかるといわれ ちょっと落ち込んでましたが 2年てのがむかついてぶん殴ってやりたくなってしまい 1年で最初から諦めてどうすんだよ!って 思ったので今年受かる気でいこうと思ってます 志望校は立教大、経済学部です 国語は河合の冊子やればなんとかなりそうなんですが答えがなかったのに気づいて なんか河合のレベルくらいの参考書はありませんかね 古文は四谷学院の冊子で助動詞と音便あたりで 助動詞ってどれを覚えていつ使えばいいんだ?と 理論的になってしまっているところです 本題ですが 数学の参考書を青チャートしかやってませんでしたが 12は計算だけならまあできますが abは学校で聞いたことがなかったので もらい物の白でやっていたのですが 集合とベン図でとまってしまいました 河合の先生が言うには参考書は半々で 難しいと出来るがないと まったく進まないといわれたので これが出来ないとなるとどうすればいいの?って なってしまいました 黄色にして2bをやろうとしていたのですが これもとなるとどんな参考書を選べばいいかわかりません そしていずれは黄色が出来て 計算がすらすら解けるようになりたいです 英語ですが 熟語と単語しかやってません Z会の塾語張と百式です 文法が苦手なのですが 英数ともに先生が教えてくれるわけではないので 自分でわかりそうだなってのが まったくわかりません 人から教わりたくても今から入れるところはなく 個別だとお金がかかってしまい 何も出来ません ネットで勉強をするとか以前ありましたが さすがに無理です遊んじゃいます 英語は勉強法から教えていただきたいです 数学は白も出来ないのにあと数ヶ月で2bをどうすればいいか お勧めな参考書を教えてください 最終的には復習をしたいので それらを含めた上でどれがいいか教えてもらいたいです あと社会には変更するきはないです よろしくお願いします

  • どう勉強したらいいかわかりません。

    現在高校3年生で、国立大学の農学部を目指しています。 志望校を京都大学か東京農工大学のどちらかで悩んでいます。 京都大学を狙うとすると、京都大学用の勉強をすることになると思うので、他大学を受験するとなるとちょっと厳しくなるのではないかと気になって、どのように勉強したらいいいのか悩んでます。 使う教材を考えてみたのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 数学 実教出版10日あればいいシリーズ1A2B→青チャートで苦手なところをやる→新スタ演かプラチカ IIICは予備校の問題集(基礎問題集)→大学への数学→プラチカ 英語 ネクステ+桐原1000→ファイナル英文法難関大 予備校の単語帳(2000語)英熟語(1800語) 河合塾やっておきたいシリーズ300→500→700 予備校のテキスト 国語 予備校でのみ勉強 予備校の古文単語帳(600語) 理科 化学 セミナー→基礎問題精講 生物 セミナー ちなみに最近の駿台全国マーク模試の偏差値は 英語 56 数1A 57 数2B 52 国語 51 化学 47 生物 49 です。 回答よろしくお願いします。

  • 黄チャートか青チャートか迷っています!

    黄チャートか青チャートか迷っています! 私は今高2で、国立の法学部を目指しています。 数学が苦手で、模試や校内の実力テストではいつも数学が足を引っ張っています… それで、数学を最初から解き直したいと思いまして>< ちなみに数学の偏差値は、高一の頃に受けた模試でいうと 河合の記述模試で66、進研模試で70ぐらいです。 黄チャートは以前通っていた塾で買わされたので、一通り揃っています。 しかし周りの子は青チャートを新しく購入した子が多くて、買い直すべきか悩んでいるのです… たくさんの方の意見が聞きたいです! よろしくお願いします><

  • 数英勉強法、全国模試について教えて下さい。

    北海道の高校に通う、高校1年生です。 高校のレベルは、北海道で上位の高校です。 志望校は北大の医学部です。 医学部を目指すにあたってどのような勉強をすればよいでしょうか? 現在、数IAは残すところ独学では図形と計量のみとなりました。 (学校で使っている教科書+4STEPで勉強しています) 学校では週明けから論理と集合に入り、平面図形、図形と計量に進み、12月までには数IAを終わらせるそうです。 数学に関しては、来月進研模試があるので、今月半ばまでに数IAを終わらせ、青チャートで問題演習を行う予定です。 模試が終わった後は、年明けまでに微分積分と数列以外の数IIBを終わらせようと思っています(黄チャートで)。 英語は学校ではチャートを使用しており、9割方文法は終了しました。 英語に関しては、あまり得意ではないので、スプリンターという教材で復習しようと考えています。 単語は単語王2202を使用しており、現在Week8が終了しました。 あと、現在東進衛星予備校に通っています。 が、1年生なので簡単な講座ばかり強制的にとらされており、あまり実力になるとは思えません。もし、東進の良い講座などありましたら、教えていただけると嬉しく思います。 全国模試についてですが、先ほど述べたように、11月のはじめに進研模試があります。他にも、東進で模試を受けたりしています。 全国模試はどこの模試を受けるといいでしょうか?東進は受験者数が少ないので、あまり好きではないのですが…。 長くなりましたが、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 難関大の勉強方法について

    自分は、高3で名古屋大学の文学部と同志社の政策学部を目指しています。 得意科目→英語、古典 苦手科目→数学(中学数学までついていけた) 塾・予備校は、行ってないです。では、早速質問させてもらいます。 1.数学で、青チャートか基礎問題精講どちらを買うか迷っています。 2.英語が得意と書きましたが、リスニングが苦手です。何かいい勉強方法があったら教えてください。

  • 英単語の勉強法を教えてください

    私は4月から高2になります。 英語が得意ではないので、この1年である程度まで出来るようになりたいと思っています。 それで英単語はターゲット1900を進めることに決めたのですが、 私は今までに単語を毎日覚えようと思ってもなかなか上手くいかず途中でやめてしまうことがありました。 どうしたら効率よく覚えていけるのかがわかりません。 また私は計画を立てるのが下手です。 なのでこの一年計画として毎日何十個ずつ単語を覚えたらいいのか、 最低何往復すればいいのか、よろしかったら具体的な計画などを参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は機械的に暗記するのが得意です。

  • 河合塾 河合塾マナビス

    現高1で今年の春あたりから予備校に通い始めようと思っています 関係ないかもしれませんが一応現時点で授業をとろうとと思っているのは数学(IIBまで)と英語だけで、英語が特に苦手です 理系選択、志望校は明大農学部です 最寄りの駅に河合塾マナビスがあるので今のところ河合にしようと思っているのですが、1駅先に割りと大きな河合塾があります 自分でも一通り調べてみたのですが分からないことがあるので少し質問させていただきますm(__)m (1)河合塾は生講義&ビデオ授業で河合塾マナビスはビデオ授業だけなのでしょうか? (2)河合塾マナビスに自習室はあるのでしょうか? (3)普段は河合塾マナビスに通い、休日に河合塾に行くということは可能なのでしょうか? わかる方教えて頂けると助かります!

  • 勉強方法に困っています。

    私は今もうすぐ高3になる私立理系、薬or歯学部を目指しているものです。 今現在数学の勉強方法を確立したいと思っているのですがどうしたらよいのかまったく分かりません。 今現在予備校に通っているのですが、予備校の方ではテキスト以外問題集やパターンを学べるようなものはいっさいいただいていません。 今のところチャート式(青)を買い、予備校で三角関数を習った週ならチャート式の三角関数を徹底する…と考えているのですがいかがでしょうか? また、演習量がチャート式で足りるのかも不安です。 ちなみに今手元にあるのは学校でわたされた4STEPがあります。 受験までちょうど一年、とっても不安です。 上の考えに対し、 ・チャート式は予備校のペースと切り離すべきだ ・チャート式を徹底し、4STEPはやらないでよい ・チャート式と4STEPを並行すべき ・他の参考書にすべき などのご意見をいただきたいと思います。 ちょうど1年のサイクルなのでいつまでに何を終わらせるべきかなどのアドバイスもおねがいします。

  • 法政大学情報科学部の受験勉強

    現在高2、来年法政大学情報科学部コンピュータ科を受験したいと思っているものです。 今年のセンターが終わってから自分なりに少しづつ勉強を進めてきました。 現在やっている勉強は 英語:英単語(EG4500という学校でもらった単語帳)覚え(今年の3月31日までに一通り覚える) 数学:黄チャートIAIIB(今年の3月31日までに一通り解き終える)・数IIIを学校の授業にそって4stepで復習 物理:手をつけず 今年の3月から四谷学院の個別指導にいこうと思っています。 英語の文法・長文読解、物理、数学入試演習等は塾に入ってから教えてもらおうと思っています。 英単語・チャートは一通りやりきった後に2巡目にはいろうと思っています。 このような勉強法で大丈夫でしょうか? また数学のチャートについてなんですが、 現在は黄チャートを使っていますが、法政大学情報科学部を受験することを考えたら黄チャートでは不十分でしょうか? やはり青チャートを使うべきでしょうか? 上記の2つのことについて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高2の勉強法についてアドバイスが欲しいです!

    質問1  この夏休みにできる,数学・英語のいい勉強方は何かありませんか? 質問2  センター試験の過去問はどこの出版社(教学社・河合・駿台等)がオススメですか? 質問3  何かオススメの参考書・問題集はありますか?3教科+日本史+地学が知りたいです。 ------------------------- 自分のことについて書きます。 ・文系 ・進研模試の偏差値が50 ・志望大学は偏差値50~60の(人)文学部志望 ・苦手科目:現代文,数学,英語 ・使用参考書等:   英単語…速読英単語(Z会)   英文法…フォレスト(桐原)       アップグレード(数研)   数学…黄・青チャート 数学IAIIB