• 締切済み

何でマクドナルド売れなくなったんだろう?

BSEのせいかな?でも今は牛肉をそこまで避けてるような動きはないですよね?なのにマクドナルドの売りあげは元に戻らない。私はマクドナルド好きなんだけどな。つぶれてしまったら困ります。

• 経済

みんなの回答

• p-21
回答No.10

再び登場、自称マクドナルド評論家です マックに求める事は、油くささからの脱皮です メニューは遠めに見ればどれも同じ、 新メニューと思ってもはさんでいるものが ちょっと違うだけ、目新しいものはありません 最近変わったと思うのは一時期消えてしまった 「スマイル0円」の再登場くらいでしょうか? 回転率を上げるのではなく 満足度を上げるよう一新する必要があるかと、 イメージカラーを青にして、 とりあえず限定数店舗のビジネス、学生ターゲットの 中級志向店、もちろんモバイル対応と言う事で 少なくともパソコン、PDA用のコンセントを提供すべき でしょう  もう一店舗は女性ターゲットの緑をイメージ カラーにした ベジタリアン志向のお店でしょう 野菜関連を充実し、好きなトッピングが 出来るようアレンジしたお店がいいかと思います いずれにしても今のワンパターン展開では どうにもならない事は目に見えています 子供向け店舗を潰す必要はないでしょうけど それを全面にしてしまうと 社会人は行き辛くなるものです(うるさくて 落ち着けない)

kyanaumi
質問者

お礼

あ、また会いましたね。再び回答ありがとうございます。いいアイデアですね。学生向けとか女性向けといったわかりやすい店作りだと、もっと多くの人が利用するようになると思います。

noname#5661
noname#5661
回答No.9

僕も嫌いじゃないですよ!! 最近しつこいくらい毎日テレビで「アイラービニー」って聞くからこの前も食べに行ったしっ。 クリスマスはマジ似合うと思います! まだ根強い人気あるんで潰れはしないと思いますよっ! http://homepage2.nifty.com/EastSideCafe/doumei.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/EastSideCafe/doumei.htm
kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLためになりました。私は九州のさらに田舎に住んでいるのでバーガー店をマクドナルドとモスとロッテリアくらいしか知りませんでした。 都会にはいろいろあるのですね。 もしかしたら、マクドナルドの売上が下がったのは、そうゆう個性的なバーガー店がたくさん出てきた性かもしれませんね。

回答No.8

価格の問題もありますが、このご時勢では『味』や『素材』そして『サービス』が争点になってきているのではないでしょうか? 最近では「安ければいい」という考えは少し減ってきている気がします。 『味』では、バリエーションの少なさやパティの味も「ビーフ100%=絶対美味しい」とは限らないと消費者も認識し始めているんだと思います。実際、モ○バーガーのパティはポークも入っていてジューシー(感じ方に個人差はあると思いますが・・・)に仕上がっています。 『サービス』面でも、すぐに食べたいだけならいいですが、やはりお金を払っているからには、美味しいものをできたてでと思うこともあります。 作り手も急いでいるのは分かるけど、バンズがずれていたり、スープの粉が残っていたり。 掃除が行き届いていないのも気になります。 いずれにせよ、消費者の食に対する認識が変わってきているんだと思います。 因みに私は、BSEも鳥インフルエンザも気にしません。 関係ありませんが、マックシェイクのないマックなんて・・・(T-T)

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >価格の問題もありますが、このご時勢では『味』や『素材』そして『サービス』が争点になってきているのではないでしょうか? 最近そうゆう動きらしいですね。私にはその考えがわかりません。安さが一番です。マクドナルドは安くてまあまあうまい。なのに・・・

• densha
回答No.7

>私はマクドナルド好きなんだけどな。  私も、同じですね。 今は、年に1・2回程度の利用ですが 通勤途上の店で朝食によく使っていた時期がありました。 >つぶれてしまったら困ります。  べちゃべちゃどろどろのハンバーガーは嫌いなので、同感です。  売れなくなった理由は、他店の方が嗜好に合う方が増えたからかも・・・ 若い方の貴重なバイト先確保の意味でもガンバッテ欲しいですね。 ちょっと店舗数が多すぎる気もしますが、 消費者側からすると、多くて困る事事はないですから・・・  一旦下がった値段が上がったのも、好印象ではないかも・・・ でも、コンビニの100円以上のヤツよりは良いと思うけどなぁ・・・ この価格が定着して、スタンダードになると変わってくるのでは?

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。味覚嗜好は人それぞれですからね。値上がりに抵抗があっても、1度覚えた味だし、またお客さんは戻ってくると思います。

• Ronda
回答No.6

59円から80円にしたのは許せませんでした。 「ずっとこの値段」はウソだったのか? あの低価格のおかげで他のハンバーガー店がどれだけ苦労したことか。 私はバーガーキングのワッパーならパティやチーズを追加して1個が1000円越えてもその価値はあると思っていましたが、今となってはもう過去の話しです。(5インチパティ4枚とチーズ8枚までチャレンジしました) ですから現在はマクドナルドへ行くとハンバーガーだけしか頼みません。(小さなリベンジです) 味はマクドナルドのハンバーガーでおいしいと思ったことは一度もありません。 バリエーションも基本はあまり変わらずにソースやトッピングを替えているだけのようでいい印象はありません。

kyanaumi
質問者

お礼

バーガーキングってあったんですね。でも、無性にマックのハンバーガー食べたくなるときってありません?そんなとき、1コインで食べられるってお得だなと。

回答No.5

元々売れていなくて 起死回生のカンフル剤の 65円バーガーの狂乱熱が冷めて 元に戻っただけだと思うのですが。 元々食べ物屋のくせに、ディズニー的な夢を売ることに宣伝費かけすぎなのではないでしょか? HAPPYセットなんか、『ゴミ増やしてどうするんだー!』って思います。 スローフード礼賛の時勢が高まって、ヘルシー志向にも全く対応しない様では、 時代に取り残されたといって過言ではないと思います。 経営陣も数字的なことしか頭に無く、真の消費者のニーズがわからないのだと思います。 首脳陣は絶対、自社製品を殆ど食べてないと思います。笑。

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前の社長が「カリスマ」って言われてた時期はとても売れてましたよね。今でも学生さんや家族連れの客には人気があると思うのですが。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

率直に言って「味」じゃないですか。 さすがにつぶれることはないと思いますが。 今までも「味」ではなく「値段」が売り物だったのだと思います。

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔はもっと高かった(120円くらい?)のに、それでも売れてましたよね?で、味は変わってないと思うのですが、安いのに売れない。これは「味」のほかにも何かが原因になってるのではないでしょうか?

• zuru
回答No.3

味の問題もあると思います。 私はそれなりに美味しく食べられますが、2歳の息子は「いらないの」と口をつけません。 そんなに贅沢な食生活ではないのですが・・

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供受けしそうな味なんですけどね。 私は小さい頃から好きでした。私の周りの人も結構好きなのに・・・ やっぱり、昔と味が変わったのかな・・・? つまり、まずくなったって事?

noname#5980
noname#5980
回答No.2

65円でも採算が合うのに、今更高い料金払ってまで食べたくないということだと思います。 子供向けのハッピーセットが行っとき290円だったのに、今は390円。子供は行きたがりますが、親がつれていく気になりません。

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッピーセットも値上がりしてたのですか?知りませんでした。その分おもちゃの質も上がってるんじゃ?

• colocolo62
回答No.1

ディスカウント路線を止めてしまったからでしょう。 安いから買っていた人は、高くなったから買うのを止めた。 高い頃から買っていた人も、一度安い状態に慣れてしまったから、割高感が出てあまり買わなくなった。 というところじゃないですか。

kyanaumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも実際20円くらいしか変わってないですよ~?