• ベストアンサー

音圧とはなんですか?

dBについて質問したのですが、音圧という言葉がわかりませんでした。宜しくお願いします。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

音というのはご存知の通り空気の圧力の変化です。したがってある部分での空気の圧力の変化の度合いをあらわすのが音圧です。 ちなみに音圧をあらわす場合は db=20 * log10 を用いますので、3dbの差はエネルギーの大きさでは2倍に10dbの差は100倍に相当します。音圧などをあらわす際にdbのような対数表記を用いるのは、人間の感覚に近いからという理由です。たとえばオーディオ装置のボリュームなどは軸の回転角に対して対数カーブを描くように抵抗が変化するものを使用しています。音程などもその範疇に入る(1オクターブごとに周波数が倍になる)でしょう。

dpdr4
質問者

お礼

なかなか難しいですね。オクターブと周波数と音圧のかんけいですか。でも前半は分かりました。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

下のページに説明してあります。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk-4/talk-4.htm
dpdr4
質問者

お礼

感覚的にわかりました。多分完全に分かったのを100デシベルだとすると99デシベルわかりました。

• bhoji
回答No.1

困ったときには、まずは「とは」を付けましょう。 検索キーワード:音圧とは

dpdr4
質問者

お礼

初めて知りました。 有難うございます。