• ベストアンサー

mesaboogieのキャビネットの音圧について。

200W×4=800Wのスピーカーがあるのですが、 スペックが分からなく、音量、音圧について教えて頂きたいです。 インピーダンス4Ω、4Ω=8Ωなのですが dBにするとどれ位になりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

>どれくらい音に迫力が出るのか知りたいです。 貴方から与えられた情報から音の大きさ(音圧)を知ることは出来ません。 スピーカーの能率(dB/m)の情報が無いからです。 この能率(dB/m)は先の回答で書いた通り無響音室で測定された値でメーカーよりカタログや仕様書で提示されます。 スピーカーの能率はスピーカーの性能を知る上で重要なデータの一つで80dB以下から100dBを越えるものまで様々です。 仮に能率84dBのスピーカー(A)と能率102dBのスピーカー(B)があったとしましょう、1Wのパワーを入れた時(A)は静かなBGM程度の音量ですが(B)はアパートでは隣から苦情が来る位の音量にまります。 (A)に1Wの時の音量を(B)で出すには0.016Wのパワーで出すことが出来ます。 逆に(B)が1Wの時の音量を(A)で出すには64Wが必要です。 音圧(dB)を3dB上げるためにはアンプのパワーは2倍いる事になります。 102dB・(B)1W = (A)64W 105dB・(B)2W = (A)128W 人によっては爆音です 108dB・(B)4W = (A)256W 111dB・(B)8W = (A)512W  スピーカーの能率(dB/m)とアンプのパワーの関係を理解して頂けたでしょうか。

kenvel
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 あちこちの楽器屋に問い合わせても、dBが分かりませんでした。 W数の関係性は朧気ながら分かってきました。

その他の回答 (2)

• poteti800
回答No.2

回答者1さんが回答してますね。 「W]の数値は何の意味もありません。 「W]は壊れにくさの指標でしかありません。 「200W」以外にも何かデータが添付されていませんか? 取扱説明書に記載があるはずです。 良く調べてみてください。

kenvel
質問者

補足

中古品で取説がありません。 200wのOUTのパワーアンプをこのスピーカーでならすと どれくらい音に迫力が出るのか知りたいです。 お願いします。

• uruz
回答No.1

>インピーダンス4Ω、4Ω=8Ωなのですが dBにするとどれ位になりますか? 意味不明は質問ですね・・・ 4ΩのSPを直列につないで8Ωということですか。   4Ω+4Ω=8Ω でも、冒頭に200W×4=800WとあるのでSPは4個ですよね。 それはさておき、SPのインピーダンスから音圧(dB/m)を 算出することは出来ません。 音圧は無響音室でSPに1W(ワット)の信号を入れ1m離れた 場所で音圧(音の大きさ)を測定した値です。 SPのインピーダンスや数などとは全く関連性はありません。

kenvel
質問者

補足

無知ですいません。ΩとdBの関係は無いのですね。 ありがとうございます。 入力にRが4Ω、Lが4Ωで8Ω。と書いており、 そしてスピーカーが200W×4です。 出力200Wのアンプをつなぐとどれ位の音になりますか?