• 締切済み
  • すぐに回答を!

電圧と音圧レベルについて

発振器から発せられる正弦波をヘッドフォンを通して聞いた場合、その発振器の出力電圧(V)から音圧レベル(dB)を計算することはできますか? もし可能なのであれば、例えば測定した電圧が0.0225Vだった場合、音圧レベルは何dBになるのでしょうか? 関係あるかわかりませんが、その正弦波の周波数は500Hzです。 できれば計算過程も添えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tetsumyi

ヘッドホンやスピーカには能率があって電圧だけでは音圧が計算できません。 ヘッドホンの仕様に音圧が出ているなら計算できます。 普通、1W入力の時の音圧が出ていると思いますのでヘッドホンのインピーダンスから計算してください。 ただし、ヘッドホンは周波数でインピーダンス、出力の変動がありますので正確な答とはなりません。

質問者からのお礼

電圧だけではだめなんですね。 あいにくこれは大学でやったものなので、どのヘッドホンで試した測定値かがわからないのです。 そもそもインピーダンスが分かっても計算方法が。。。汗 よって音圧は求められそうにないですね。泣 わざわざありがとうございました。