• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おかしいですか?おかしくないですか?(一般常識)塾

おかしいですか?おかしくないですか?(一般常識) みなさんの意見を聞かせてください。(けんかになりました) ある塾があります。週3回あり、週2回は算数と国語。1回は理科と社会です。 理科と社会は受講希望の人だけで、当然算数と国語の人は理科社会を受ける人より月謝は安いです。 さて、問題は 国数の日に、理社のテストがあるというのです。(授業時間の全部を潰すわけではない) 1.これは、国数だけ受講の人は、「補講」があればともかく、国数の勉強をする(教えてもらう)時間が減るから一般的に「おかしい」ことである。 2.授業時間を全部つぶすわけではないし、理社のテストを受けれる(受けないことも出来る)からおかしくない。 1の立場から2に反論。理社を受けない人は、何らかの事情で、国数だけでよい(国数を教えて欲しい)と思って時間当たりいくら×○回で月謝を払っているのだから、国数の時間が減るのはおかしい。 できるだけ多くのひとの回答を頂きたいです。 世間一般的な考えはどちらですか。(クレイマーでなく) ちなみにうちの子供は週3なので、別に文句はないし、クレームをつけるつもりもありませんが、「一般常識」として確認したいのです。 アンケートのジャンルにもポストしました。好きなカテゴリしか見てないひとも多いかと思い、多くの人に見てもらい回答が欲しいのでダブルポストです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

国数の受講日に、理社のテストがあること自体は何も問題ありません。 国数の講義の時間内に他科目のテストあるなら問題です。 国数が終わってからか、始まる前にテストをすれば何も問題ないと思いますけど。 常識がどうかと言われるとなかなか難しいところですね。 もともと常識というのは個人の主観的な普通に過ぎませんから。 私の意見は私の思う常識です。 国数理社を受講している生徒が大多数なら、塾の方針によっては現状の対応が効率的なのかもしれません。 それが正しいとは思いませんが、多数に合わせるのが日本人の特性というか常識というものではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせていだだきます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#220293

個人塾の者です。 >1.これは、国数だけ受講の人は、「補講」があればともかく、国数の勉強をする(教えてもらう)時間が減るから一般的に「おかしい」ことである。 確認ですが、国数の時間の一部を使って理社のテストをしている、という解釈でよろしいですね? それならば、その塾の方針はおかしいです。 あるいは、入会案内にそういうことが書かれていた場合や、入会時に説明があったのなら話は別ですが。 つまり、理社をとっていない生徒にも理社のテストを受けさせる、という解釈でよろしいですね? そうだとすれば、これはその塾の「営業」ですね。 理社をとっていない生徒にも理社を受講させようとする意図が見えてきます。 「1」の条件のとおりだとすれば、 保護者生徒にとっては、受講料の観点から、おかしなやり方です(対価が減っていることになります)。 塾側にとっては「営業」でしょうし、塾の言いぶんとしては「サービス」となるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!