- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者向けのPC入力サポートツール)
障害者向けPC入力サポートツールの選び方
このQ&Aのポイント
- 障害者や老人のためのPC入力サポートツールを選ぶ際のポイントを紹介します。障害者や老人が使いやすいキーボードやマウス、音声認識ソフトなどのツールを活用することで、コミュニケーションをスムーズに行うことができます。
- パーキンソン病などの障害を持つ人がPCを使ってコミュニケーションをとる方法について考えてみましょう。手や口が思うように動かなくても、キーボードやマウスを使わずにコミュニケーションする方法や、音声認識ソフトを活用する方法などがあります。
- 障害者や老人がコミュニケーションをとるための最適なPC入力サポートツールを選ぶポイントをご紹介します。手や口の動きが制限されている場合には、音声認識ソフトや眼球追跡システムなどを利用することで、簡単にメールのやり取りやインターネットの利用ができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://sv40.wadax.ne.jp/~amor-co-jp/4.html https://sv40.wadax.ne.jp/~amor-co-jp/32.html オペレータナビ と 呼気や光センサーなどの組み合わせでは? 瞬きと眼球の動きをカメラで検出して マウスの代わりにするっていうのもありましたが今次の段階に進みつつあります 脳波による制御 特定の波長の脳波を意識的に出すことにより それを検出して スイッチとして使うというものですが試作品程度゛しか・・・・
その他の回答 (1)
- slime331
- ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1
「インタフェース 眼球」で検索してみてください。 眼球の動きで相手とコミュニケーションを図る研究がされています。 まだ、研究段階なので商品化されたものを見つけることはできませんでした。 いろんな大学などで研究しているようです。 研究室に連絡して、モニタにしてもらうことも有りかもしれません。 半端な回答で申し訳ありませんが、何かの参考になればと思い書き込みしました。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございました。 父の状態からすると、眼球の動きで文字入力できるというのはまさに理想的です。 今現在、商品化されていないことが残念でなりません。 私の中でこういった方向でのアイデアがまったくなかったので、よい情報をいただいて感謝しています。 モニタ等でも使う機会があればぜひやってみたいです。今後も調べてみようと思います。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 紹介していただいたサイトを見ましたが、本当にいろいろなものがあるのですね。 組み合わせて使用すれば、可能性もいろいろ広がりそうです。 参考にさせていただきます。