• ベストアンサー

BOSS VT-1のPC接続について

BOSSのボイストランスフォーマー(VT-1)を使ってスカイプやニコ生をしたいのですが、PCへの接続や設定方法及び使用する際に必要な機材などがわからないので教えていただきたいです。 回線は有線でOSはwindows7です。よろしくお願いします。

• ronon
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 中古で手に入れたのですね。 さて、お使いのPCにライン入力がある場合なら、 VT-1の背面のLINE OUT(L/R)から→RCA(赤白オス)-ステレオミニプラグケーブル→PCのライン入力というつなぎ方をしてください。 (※PCにマイク入力しかなく、そこに刺す場合は全てにおいて自己責任でどうぞ、まずありえないとは思いますがPC側からのプラグインパワーによりVT-1が故障する可能性について否定は出来ませんので) PCのライン入力に繋いだ場合、録音デバイスのライン入力のプロパティーのレベルタブではボリュームを35程度に下げてやってみると良いかもしれません(特にRealtekの場合などはこの程度に下げるとS/N比が良くなる場合があります)。 ライン入力が無い場合には、BEHRINGER ( ベリンガー ) / UCA202 U-CONTROLあたりを購入してライン入力とするのも良いでしょう、この場合必用なケーブルはRCA(赤白オス)-RCA(赤白オス)ケーブルです。 ※UCA-202はステレオミキサーなどの機能はありませんので、配信ではNLEのスピーカーキャプチャ機能などを利用すると良いでしょう。 どちらのケーブルも100均にある場合もあります、今回の機材程度なら安いもので試すので良いと思います。 ちなみに、 ダイナミックマイクはお持ちなのでしょうか?、 BOSS VT-1はプラグインパワーの必用なPC用マイクでは使えません、それとVT-1側のマイク端子はTSフォンですので、マイク側の端子がXLRのものなら、XLR-TSフォンのマイクケーブルが必用です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EHMIC005HZ%5E%5E ↑例としてこんなもの。 余談、 最近見た目でマイクとして「SONY ECM-PCV80U」などを買う人が多くなりましたが、これはPCマイクであるので今回の様な機材では使うことは出来ません、ご注意くださいませ。 ※、VT-1にはマイク出力もあるようですが、モノラル・アンバランス出力であるということなので、こちらでの接続は案内いたしません(せっかくのステレオ効果のエフェクトがかかってても無駄になってしまいますのでね)。 それでは。

ronon
質問者

お礼

わざわざ二度も回答していただきありがとうございました。 書かれていた通りに設定を変更し、ダイナミックマイクから出力したら音が聞こえるようになりました。 この度は分かりやすく丁寧にご説明いただき大変助かりました。 ありがとうございした。

ronon
質問者

補足

回答ありがとうございます。書かれていた通りにRCAをLINEOUT端子とPCのライン入力端子に接続したのですが、スカイプで使用しようとしたところ音が出力されず相手に聞こえませんでした。 録音のデバイス設定はPCに入っていたライン入力IDT HighDefinition Audio CODECです。 それとPC側のライン入力端子は青色の端子でいいのですよね? やはり専用のBEHRINGERというものを購入した方がいいのでしょうか? また、通話はUSBヘッドセットを使用しているのですが、VT-1との互換性はありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答の程どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.2

再びこんばんは、#1です。 >書かれていた通りにRCAをLINEOUT端子とPCのライン入力端子に接続したのですが、スカイプで使用しようとしたところ音が出力されず相手に聞こえませんでした。 スカイプのツール→設定→オーディオ設定でマイクの所のドロップダウンリストから「ライン(IDT HighDefinition…)」を選んでありますか?、ここがライン入力を指定していないと通話相手には声は届きません。 これで上手く行かない場合は録音デバイス欄(時計の近くの白いスピーカーアイコン右クリック→録音デバイス)の中のライン(IDT HighDefinition Audio CODEC)のメーターが正常に反応するかどうかなど確認してください、 状態の表示も「準備完了」なり「既定のデバイス」なり「既定の通信デバイス」なりの表示になっていなければおかしく、「無効」なら右クリックで有効にしなければいけませんし、「現在利用できません」なら他のマイクなどのデバイスにより排他されている可能性もありますので使わないデバイスを無効にするなりで対処してみてください。 (正常な状態ならRCAの先端を指でちょんちょん触ってやるとそれに応じてメーターが反応したりします、その様な方法でも確認してみるといいです)、 ライン(IDT HighDefinition…)のプロパティーも開いてレベルタブでボリュームがある程度上げてあることも確認してくださいね。 その他、 再生デバイス欄を開き、スピーカー(IDT HighDefinition Audio CODEC)のプロパティーのレベルタブの中を見てください、「ライン」があるならミュートボタンを解除して、そのボリュームを上げてみてください、 この時、PCのイヤフォンジャックにイヤフォンを刺して聴けばそれでVT-1から入力された自分の声が確認できるようになります(レベルタブの中にラインが無い場合は残念ながら自分の声を聴くことが出来ません)。 >それとPC側のライン入力端子は青色の端子でいいのですよね? はい、通常ライン入力は青色のジャックです。 >やはり専用のBEHRINGERというものを購入した方がいいのでしょうか? UCA-202などは別に専用のものではありません、ライン入力が無いPCなどに対しライン入力が出来るようにするUSBオーディオインターフェースというだけです、 まずはお金がもったいないですからPCのライン入力で試していくのが良いと思います。 >また、通話はUSBヘッドセットを使用しているのですが、VT-1との互換性はありますか? UBS一体型のヘッドセットであるとまったく互換性とかありません(別体型だと何らかの利用価値もあるかもしれませんが、今回はそれはおいておきましょう)、 先にも書きましたが、スカイプのマイク設定はライン入力(IDT HighDefinition…)にすること、 スカイプのスピーカー設定はUSBヘッドセットのデバイスを指定してもいいですが、この場合自分の声は聴こえません、 エフェクトのかかった自分の声が聴きたいなら(IDTのスピーカーのレベルタブにラインがあった場合だけですが)PCにイヤフォンを刺して聴く、そのまま通話もするならスカイプのスピーカーも「スピーカー(IDT HighDefinition…)にして使うことです。 その他、 UCA-202を買った場合、UCA-202のイヤフォンジャックにイヤフォンを刺してなおかつMONITORスイッチをONにしてあればVT-1を通ってきた自分の声もリアルタイムに聴くことが出来ます、同時にスカイプ相手の声も聴けます。 (スカイプのオーディオ設定ではマイク・スピーカー共にUCA-202相当のUSBを選んでいる必要はあります) ところで、今回お答えいただけませんでしたが、マイクはちゃんとダイナミックマイクを持っていますか?、マイクの製品名はなんですか?、持ってるマイクはちゃんとVT-1のマイク入力端子(INPUT)に刺せていますか?、電源はONになっていますか?、背面のINPUT LEVELツマミはMIC側に回してありますか?(MIC側に最大に回しておいて、マイクに大きな声を入れたときに表のパネルの左上の「PEAK」ってランプは点きますか?」、 ↑などなど聞いておきます、上手く行かなかった場合にはしっかり詳細に答えてみてください。 ※VT-1そのものが壊れていないかどうかを確認する手段としては、RCA-RCAケーブルを使ってTVの(ビデオなどを繋ぐための)赤白入力に繋いで確かめてみる等のやりようもあります、その辺は自分で工夫して確認してみると良いですよ。 それでは。