解決済み

サポートへの問い合わせも出来ず困っております。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9585152
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。YogaBookのWindows版を使用しておりますが、最近、PCを立ち上げると「BitLocer」というブルーの画面が出てきて、キーボード部分が光らずに打ち込むことも出来ず、PCを立ち上げることが出来なくて困っております。
尚、メーカーのサポートに連絡しようとしても、シリアルナンバーを確認する方法を行おうとしても同様に「BitLocer」の青い画面が出てきて困っております。
対応策などご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4651/8491)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>の機種はUSBの差込口がなく、差込口は電源とHDMIだけなので
そうですね。

>YogaBookのWindows版
と言っても販売時期等で幾つか種類がありますが例えばhttps://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2017-yogabw_comm_0117
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2016-yogabw_comm_0927
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2016-yogabw_comm_1220
上記のどの機種でも「Micro USB 2.0ポート(OTG機能付き)」となっているので
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/otg/index.html
例えば上記のようなOTGケーブル(USBホストケーブル)も合わせて買えば通常のUSB接続のキーボードを取り付けて使用することもできます。
お礼コメント
kamiyama0471

お礼率 100% (5/5)

再びお返答ありがとうございました。

OTGケーブルの件、大変参考になりました。
早速家電量販店にて物色してこようと思います。
また、このケーブルを使えば、一応デスクトップにて無線のキーボードを使用しておりますので、そちらに接続してYogaBookを試してみようと思います。

最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-07 09:24:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4651/8491)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>キーボードが打てない状況
そうですか。そう言う場合は最悪、USB接続の有線キーボードを取り付けるって手もあります。キーボード自体は安いものなら1000円程度からあります。
お礼コメント
kamiyama0471

お礼率 100% (5/5)

再びご返答ありがとうございます。

なるほど。有線キーボードですね。
しかし、この機種はUSBの差込口がなく、差込口は電源とHDMIだけなので、その他の方法も模索してみます。
それにしても、レノボのサポートってなかなか厳しいですね。
投稿日時 - 2019-02-06 16:40:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4651/8491)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
今一つ状況が分からないです。他の方が回答されている通り購入時の箱などに記載があります。

シリアル番号を探すには - YOGA BOOK
https://support.lenovo.com/bg/ja/solutions/ht503000

Windows 8.1/10で、BitLocker の回復キーを探す方法
https://support.lenovo.com/in/ja/solutions/ht502684
予期しない BitLocker のリカバリー画面が現れる - ThinkPad
https://support.lenovo.com/lu/ja/solutions/ht506425
お使いの機種とは異なるPC向けの情報ですが基本的なところは一緒なのでBitLockerの回復キーが必要な場合は別のPCなどからマイクロソフトのサイトからMicrosoftアカウントでサインインすれば回復キーを確認することはできます。
確かPC本体のTPMチップ(セキュリティチップ)を内蔵しているものだととProでなくてもHomeのエディションでもBitLockerで暗号化されていたような記憶があります。
お礼コメント
kamiyama0471

お礼率 100% (5/5)

ご返答ありがとうございます。

更に詳しくアドレス等も貼っていただきましてありがとうございました。
結局、回復キーを確認しても、キーボードが打てない状況ですので、先程シリアルナンバーも確認できましたので、メーカーにも確認してみようと思います。

色々と有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-06 14:54:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (242/484)

他カテゴリのカテゴリマスター
YogaBookのシリアルナンバーなら箱にも記載されている筈です。
箱、取って置いていませんか?
お礼コメント
kamiyama0471

お礼率 100% (5/5)

ご返答ありがとうございます。

箱、保管してありました。更にシリアル・ナンバーも確認できました。
これで直接メーカーに確認致します。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 14:41:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3814/16394)

他カテゴリのカテゴリマスター
できれば、YogaBookの入手先に連絡してBitLockerについて問い合わせてみてください。
パソコンの『マイクロソフトアカウント』(最初にWindows10のログイン画面に表示されるメールアドレスが『マイクロソフトアカウント』です。)に設定してあるメールアドレスとパスワードで回復キーを入力してみてください。
Microsoft アカウントに保存した場合。回復キーを取得するには、BitLocker 回復キーにアクセスします。
注:BitLockerとは、Windowsに搭載されているドライブ暗号化機能の名称です。Windows 10のProエディションより上位エディションを選択すれば、標準搭載されています。ドライブを暗号化することによって、他のPCにディスクを接続されてもデータを読み取ることができなくなり、盗難・紛失時の情報漏えい対策として利用できます。
お礼コメント
kamiyama0471

お礼率 100% (5/5)

ご返答ありがとうございます。

立ち上げても、キーボード部分が光らず、入力が受け付けられない状況ですので、更に別の解決方法を探して見ようと思います。
BitLockerの詳細の説明ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-06 14:39:20