一眼レフを自然に配置するアイデア

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅に一眼レフを持ち込む際、カメラを使わない時でも自然に目に入るように配置したいと考えています。
  • コレクションケース棚などの装飾的なアイテムは必要ありませんが、適切な配置方法が分かりません。
  • 何かアイデアがあれば教えていただけると助かります。予算に余裕があるため、注文住宅で特注の物を作ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフを新居に持っていくにあたって

カメラがいくつかあるのですが、 注文住宅を建てるにあたり、 カメラを使わない時にカメラバッグごとしまわないで なんとなく自然に生活で目に入るようにボディとレンズを置いておきたい、 という漠然とした気持ちが思いつきで浮かんだのですが コレクションケース棚のような物をわざわざ買うほどたいそうなカメラは持っていませんし それほど仰々しいものは考えておりません。 かといって、その辺に転がしておけるものでもないですし・・・ 自分の好きなものを、さりげなく身近に置いておけたら、と安易に思ってしまったのですが もし、何か配置のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? 注文住宅の予定ですので、既製品でない物を作ってもらうことはおそらく可能です。 自分でもやりたい事が漠然としすぎていて、アイデアが浮かばず困っております。 もし、こうしたらどうかな、というアイデアがあったら、 ご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

 注文住宅と言っても、ピンキリですので、的確なアドバイスにはなりませんが、ご質問を読んで、第一に浮かんだのが「書院」です。  昔のそこそこの家の八畳以上の客間には、「一間の床の間」と、「一間の書院」がセットになって並んでいました。  現代風の家でも、床の間と書院の考え方は、いかようにもアレンジできると思います。壁面を床の間と書院にアレンジすれば良いのです。  もちろん、注文住宅ならば、書院だけでも簡単に造作できます  もし、あなたの考えの中に無かったら、加えてみてください。

asa-nee
質問者

お礼

自分だけでは書院は考えつかなかったので 目から鱗というか、なるほど!と思いました。 和室にあまり詳しくはないのですが 違い棚や地袋を利用すれば、カメラを保管したり見せたりが 可能そうな気がします。 一案として家族に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

#2の方に座布団10枚 >大切なカメラとレンズなら、カメラバックや机に置かず、防湿保管庫にいれておきたいものです。 それが、当たり前だと思います と言うか、そしていないことが不思議 棚を作るなら、気密性のしっかりしたガラス扉付で 除湿剤を入れて調湿すること

asa-nee
質問者

お礼

周囲にカメラに詳しい知人がおらず、自己流でやっていたので そういった基本的なことも知らずにいました。 クッション性のあるカメラバックにきちんと入れておけば大丈夫と 長年勘違いしていた為、カビが生えないよう、これからは その点も対策を講じたいと思いました。 除湿の大切さをご指摘くださり ありがとうございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.7

インテリアとして置かれるのですね。 ならば、透明のアクリル・ボックスを活用するとスマートです。これなら、どこにでも置けます。 ・ボックスはカメラより少し大きめ ・ふた付きでも無しでもどちらでもよい ・置き方はカメラに被せたり、開口部を手前にしたり ・大小積み重ねて置くこともできる ・レンズをはずして、ボディと並べて置くとシャレている ただし、カメラ愛好家はこのようなことはしません。除湿庫で保管します。

asa-nee
質問者

お礼

透明な容器やケースをネットで検索する際にうまく言葉が浮かばず、 どうにも大きな展示ショーケースのような物が 検索で上がってきたりして困っていたのですが、 『アクリルボックス』と検索しましたところ、透明な入れ物が沢山 探せるようになりました、ありがとうございます。 きちんと買った一眼レフ(フィルムとデジタル)の他に、 海外の市で買った使用不可の壊れた昔のフィルムカメラもある為、 そちらはこのアクリルボックスがよいように思いました。 インテリア重視カメラと実用性カメラを一緒に置くことはやめ、 置き方を工夫しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

・・・ガラス戸の食器棚に入れてます。 ガラス戸で中が見えるし、湿度もしれてるし。 なんなら押入れ用の除湿剤でも入れりゃいい。 実用性から言えばそんなもので十分では?

asa-nee
質問者

お礼

なるほど! 他の方にご紹介いただいた防湿保管庫を もっと身近にした形ですね。 防湿保管庫は少々値が張るようですが、 確かに食器棚などの家具もガラス張りのものであれば 中が見えますし、除湿剤も手で取りかえれますね。 住宅建築の予算の兼ね合いもありますので、 これでしたら生活に沿っていて、実用的だと思いました。 他の方の意見も踏まえながら、カメラにもそれ以外の用途にも 後々使えて、かつ、予算が無茶にならないよう、 柔軟に検討したいと思いました。 とりあえず、今の借家にいる間、 ご紹介していただいたように、ガラス張りの家具に入れて 防湿対策をしよう!と早速思いました。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の加筆。 液漏れしますので,電池も抜きます。ようするに,カメラを購入して箱から取り出したときの,丸裸の状態にするのです。

asa-nee
質問者

お礼

昔のフィルムカメラの電池をそういえば抜いていませんでした・・・ さすがに期限切れたな、ぐらいにしか考えていなかったのですが、 液漏れもあるのですね。 遅いやもしれませんが、あとで、取り出そうと思います。 加筆ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

理想的なことをいえば,No.2の方のお答えのように,専用の保管庫がいいと思います。 そうでなければ,本棚に置くのが,ふつうではないかと思います。湿気がこもらないようにケースから出し,うっかり引っかけて落とさないようにストラップもとります。ときどき空写ししていると,可動部分の状態も保てます。ときどき埃を払うことは必要になります。 個人的には,保管に神経をつかうのはごめんだと考え,フィルムカメラは全部たたき売りました。いまはひどい値しかつきませんが,ちょっと贅沢な飯代くらいにはなりました。そうやって処分したあとを考えると,なにか専用のものを用意するのは,むだだと思います。

asa-nee
質問者

お礼

なるほど、外に出すということは、 確かに埃の問題もありましたね・・・ 湿気対策、うっかり引っかけて落とさないようストラップを外す、など、 いくつか細やかなアドバイスを下さりありがとうございました。 初めて買ったフィルム一眼レフなどはできれば手放したくないと 現時点では思っていますが、そうはいっても先の事は分からないので、 このカメラにはこの専用の保管棚、 と決めて作ってしまうと、確かに後で潰しがきかないというのも 参考になるアドバイスでした! ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

画像のようなニッチ棚を作ってもらって、そこにさりげなく置けばいいと思います。

asa-nee
質問者

お礼

注文住宅に見学に行った際にたまに見かける棚は ニッチ棚という名前なんですね。 画像を付けてくださったので分かりやすかったです、 ありがとうございます。 (人に引っかからないように)カメラのストラップを外して、 ニッチ棚の木の幅をもう少し奥行きをつけると さりげなく置いてる感じが出そうな棚ですね。 地震の揺れなどが心配ですので 何かしらの対策は講じないといけないでしょうが こちらはナチュラル感が素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

大切なカメラとレンズなら、カメラバックや机に置かず、防湿保管庫にいれておきたいものです。 カメラ本体もレンズも、レンズ内、本体内にカビが繁殖します。 今は、デジタルカメラになりましたが、昔数十万したカメラ・レンズを何台も持っていて防湿保管庫に入れたまま捨てられません。 でも、内部はカビも生えず綺麗なものです。 東洋リビングの防湿保管庫を予め収納出来る所を検討するのも良いかと思います。

asa-nee
質問者

お礼

勉強不足で、カメラ内部にカビが繁殖する可能性があることは 知らずにおりました。 アドバイスを拝見させていただき、ネットにて、 『カメラ 防湿保管庫』と検索しましたら 色々種類があり驚きました。 こういった商品があることを初めて知りましたので、 教えていただけたこと、大変嬉しく思いました。 保管庫の扉がガラスで内面が見えるようですし、 多少古い機種の一眼レフですので 今後カビに気を付けることを考えますと この選択肢も視野に入れたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ用のカメラバッグ

    一通りスレッドを見ましたが新たに質問させていただきます。 去年デジイチを買ってからデジイチにハマってレンズやボディを買い足しているので 今持っているキス用のカメラバッグじゃ用足りなくなったので新しいカメラバッグを買おうと思っています。 ・デジタル一眼2機(キスデジ&40D) ・望遠レンズ(70-200F2.8)&中望遠&標準&50mm単 ・大き目のストロボ(スピードライト550EX) この機材を入れれるショルダーバッグを探しています。 知り合いはロープロのリュックを使ってますが、 どうしてもリュックだと見た目でちょっと抵抗があるので ショルダータイプにしようと思ってます。 見た目の希望としては「カメラバッグ!!!」というより ちょっとオシャレなバッグにカメラが入ってたという感じが希望です。 後は形はあまりこだわりはありませんが、厚みが厚いバッグだと 背が低いのでちょっと全体のバランスがどうなるか…といった心配が出てくるので なるべく厚みは厚くないほうが嬉しいです。 予算としては~1万後半程度で今ロープロのノバ5が気になっていますが 現物を見たことがないので白玉が入るのかとか肩にかけてみてどのくらいの大きさなのかちょっと想像が付きません。 もし何かいいカメラバッグがあったら教えていただけると助かります。 「もっと○○に付いて詳しく」などの指摘がありましたら 補足を入れさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • オシャレなカメラバッグを探しています。

    タイトルの通りオシャレなカメラバッグを探しております。 いかにもカメラバッグではなく、普段カジュアルに合わせられるオシャレな感じの物を探しています。 予算は25000円くらいまでで、大きさとしては、デジタル一眼が77mm経の広角ズームをつけたままおさまり、あと、小型の望遠レンズと小型の単焦点レンズが入った上で、A4のノート数冊などが入る程度の物を探しています。 普通の鞄に簡単なソフトケースを入れて使う方法は今でもやっていますので(これがたまに不便ですので…)、純粋にカメラバッグとして発売されているものでお願いしたいと思います。 是非ともみなさんのオススメのバッグを教えてください。実用性も大事ですが、今回はとりあえずオシャレな感じの物を優先して教えていただけるとありがたいです。 両方兼ねているならもちろんそれが一番です。 形はリュックかショルダーでお願いします。 注文が多いですが、いいカバンが見つかればと思うので、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ購入に関して(カメラ初心者)

    今回、機会もあってデジタル一眼レフを購入しようかと考え始めたのですが、いままでカメラと言うとコンパクトデジカメ程度しか持っていなかった為、知識が全くありません。 自分のような用途、初心者ではどのようなカメラ、レンズの組み合わせで買うのが良いかをお聞きしたいのです。 用途は主に人物や風景です。ちゃんと、マニュアルで撮れるカメラが欲しいですが、時に合わせてコンデジ的な、思い立った時に考えずにパシャリと撮れるような機能がついていると嬉しいです。 また、撮った写真は写真サイズにプリントアウトするだけではなく、 ポスターなどの制作の為、A2程度、もしくはA1くらいの大きさに引き延ばして使う事も考えています。なのでその程度に引き延ばしても遜色ない程度の画素数が欲しいです。 自分の中で候補はnikonの80d.d200やcanonの40d等があるのですが、 レンズキットを買うのが良いのか、それともレンズは別の物を買うのが良いのか、という感じの状況です。 また、初心者ならkissやd40などで十分でしょうか? 店頭で持った感じ、僕の手が大きいので少し持ちにくい感じがあるので候補から外しているのですがその辺の意見もお願いします。 また、中古商品の購入などはどうなのでしょうか? 購入に関してお薦めのサイトなどがあればそれも宜しくお願いします。 最後になりましたが予算はレンズを入れて20万円くらいを考えています。 長くなり、質問ばっかりで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 家を安くする為に自分で出来る事って。

    注文住宅を考えておりまして、やっぱり、どのハウスメーカーさんも提示した金額のギリギリでの見積もり となってしまいました。 最初に、こちらの出せる金額をもう少し抑えてお話すべきだったのですが・・・。 最初にこちらの出せる金額って少し抑えて皆さんはお話されているのでしょうか? そこで、自分で出来る、または家を購入されて、自分でされた事(キッチンの収納で棚の枠だけをハウスメーカーにお願いして、後で自分で高さを変えられる棚を作った等) 色々なアイデアが、ございましたら、お教え願いますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カメラバッグについて

    初めて質問させていただきます。 今、カメラバッグを探しているのですが、いくら探しても合うものが見つかりません。 条件としては、 Nikon D4sとサブ機のD7000 レンズは外した状態でも可です。 ボディはクロスで巻いて入れます 以外全てNikon 12-24mm 2.8 24-70mm 2.8 VR 70-200mm 2.8 VR 50mm 1.4 35mm 1.8 60mm 2.8マクロ レンズは全てクロスに巻いて入れます スピードライトができれば2灯 以上が全てきれいに収納出来る物を探していますが、太いレンズが軒並み入らないので困っています。 もし条件を満たすバッグがあれば教えてください。 また、オーダーで作ってくれる所があればそちらも教えていただけると助かります。

  • なぜ格安な一眼レフは発売されない?

    20年近く、一眼レフで写真を撮っているアマチュア(副業で商品写真)カメラマンです。 昨今、スマホの台頭でデジカメ産業は斜陽産業と言われており、売り上げも前年比マイナスと聞きます。 カメラ(中でも一眼レフに限って)が売れない理由はその価格にも有るように思えます。 以前から思っているのですが、台湾、中国、韓国などのメーカーは何故、一眼レフを日本メーカーと肩を並べるくらいに生産発売しないのでしょうか? 一眼を始めたいという初心者の知人からたまに「一眼レフっていくらくらいの買えばいいの?」と質問を受けます。 「だいたい初心者用でレンズ付いてて安くて6万円くらいかな」と答えると、一様に 「そんなに高いんだ」との答えが返って来ます。 当方の様に古くからの一眼ユーザーですと、ボディとレンズに10万円くらいかけるのは ある意味仕方ないと思うのですが、初心者にはその価格が障壁になっていると思うのですよね。 そこで上に書いた様に、台湾でも中国でも韓国でもどこでも良いですが、ボディでだいたい2万円、レンズで安い物で5千円、高くても2万円くらいで発売出来ないものなのでしょうか? パソコン、スマホ、タブレットなどは台湾、中国メーカーなどで高級な内部部品は使用していないのでしょうけれど格安の物でそこそこのスペックの物も発売されていると思います。 現在、一眼レフはオーバースペックだとも思えます。 スペックを多少落として、安く手に入る様な製品はなぜ発売されないのでしょうか? やはり光学部品を使用するためのノウハウがないのでしょうか? 上述したような価格で発売すれば、ある意味ニッチな商品かもしれませんが、それを購入する ニッチな市場も存在すると思います。 如何なものなのでしょうか? (ここで使った一眼レフとは、例えばキヤノンでいうとEOS kiss、ニコンですとD5500の様な ペンタプリズムを使用したものです)

  • ミラーレス機・一眼レフ機の扱いについて

    一般的にレンズ交換式のカメラは、レンズ交換時にほこりが入らないようにしたり レンズを直接手で触らないようになどコンデジよりも気を使うと思いますが それ以外に気を使う事や、良好なコンディションで使い続けるために必要なものなど 何かありますでしょうか? 例えば、上記カメラを所有している人は防湿庫も必ず(もしくは、高い割合で) 所有しているものなのでしょうか? ボディと交換レンズ、三脚やレンズキャップ等以外に何が必須なのか? また、これらの保管や扱いがはっきりいって面倒だ、というのであれば どのくらい面倒なものでしょう。 所謂イマドキのカメラ女子たちは、メーカーがこぞって女子をターゲットにした、 ミラーレス機を買って保管や扱いはどうしてるのか、 カメラを「ガジェットとして愛でる」女性は、男性と比べたらたぶん少ないと思うんですが そういう女子たちはカメラの管理が面倒とは感じないのかな、と・・・。 何が知りたいのかといいますと、最近コンデジですがPowershot S110を購入し、 だんだん自分の撮影スタイルがわかってきました。 今はコレで満足していますがそのうち画質に満足いかなくなったとき、 その時はレンズ交換式を買うと思うのですが あんまり管理に気を使うのであれば躊躇するなあと思っている次第です。 ちなみに、私は女性ですが、機械オンチという程ではありませんが ガジェットとして愛でる楽しみはそこまでは分かりません(笑) そうやって機材自体を楽しむのも趣味のうちといえばそうなんですが、 保管や扱いの最低ラインというものをお教えいただければと思います。

  • エントリークラスのデジタル一眼レフ購入について

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。はじめてのカメラ購入です。これから写真を趣味にしたいと思っています。 今のところの使用目的としては、日常生活のスナップ、近所の風景、バイクツーリングや旅行等でのスナップや風景などです。 本やネットで自分なりに調べてみて、ソニーのα200かオリンパスのE-420がいいかなと思っています。自分としてはボディのみで購入して単焦点レンズを買いたいと思っています。 レンズキットで購入した方がよいでしょうか?レンズは、はじめから別で購入したほうがよいでしょうか? また自分の使用目的だと他機種を検討した方がよいでしょうか? これから始めたいと思っている初心者未満のものですので皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    以前にも、同じような質問をさせて頂き皆様の意見を参考にさせて頂いております。調べれば調べるほど迷ってしまい、いまだ決定打に至っておりませんん。 今現在、最終候補としている物がペンタックスK-XダブルレンズとCanon KissX-3のボディーにタムロンAF18-270F3.5-6.3VCで考えております。欲を言えばCanonの50Dが欲しいと思っております。 K-Xはデザイン的に私も妻も気に入っております。性能よりもデザイン重視で選びました。 KissX-3とタムロンのレンズに関しては、予算的なものと一本のレンズでいろいろと撮影が出来そうと言うことで選びました。 50Dに関しては、画素数も多いですし、持った感じが軽すぎず手にフィットする感じが気に入っております。 予算的には最初の2つが候補です。 撮影としては暗いところでの、子供の発表会(フラダンス)がメインです。その他としては運動会等、子供中心の撮影が多くなります。発表会では、舞台から近いところでの撮影が出来ないところが多い為、ズーム撮影が必要となります。場所によっては被写体まで30メートル程度離れています。集合写真もそうですが、踊っているところ一人一人の全身が撮影出来ればと思っています。(暗い室内ですが、被写体にはスポットライトが必ずあたるようになっています。) 初心者という事、暗所撮影が多いという事、カメラの使い易さ、レンズの事等を考慮して、私が選んだカメラの評価はいかがでしょうか?また別にお勧めのカメラやレンズ、又は組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。