一眼レフを自然に配置するアイデア

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅に一眼レフを持ち込む際、カメラを使わない時でも自然に目に入るように配置したいと考えています。
  • コレクションケース棚などの装飾的なアイテムは必要ありませんが、適切な配置方法が分かりません。
  • 何かアイデアがあれば教えていただけると助かります。予算に余裕があるため、注文住宅で特注の物を作ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフを新居に持っていくにあたって

カメラがいくつかあるのですが、 注文住宅を建てるにあたり、 カメラを使わない時にカメラバッグごとしまわないで なんとなく自然に生活で目に入るようにボディとレンズを置いておきたい、 という漠然とした気持ちが思いつきで浮かんだのですが コレクションケース棚のような物をわざわざ買うほどたいそうなカメラは持っていませんし それほど仰々しいものは考えておりません。 かといって、その辺に転がしておけるものでもないですし・・・ 自分の好きなものを、さりげなく身近に置いておけたら、と安易に思ってしまったのですが もし、何か配置のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? 注文住宅の予定ですので、既製品でない物を作ってもらうことはおそらく可能です。 自分でもやりたい事が漠然としすぎていて、アイデアが浮かばず困っております。 もし、こうしたらどうかな、というアイデアがあったら、 ご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

注文住宅と言っても、ピンキリですので、的確なアドバイスにはなりませんが、ご質問を読んで、第一に浮かんだのが「書院」です。  昔のそこそこの家の八畳以上の客間には、「一間の床の間」と、「一間の書院」がセットになって並んでいました。  現代風の家でも、床の間と書院の考え方は、いかようにもアレンジできると思います。壁面を床の間と書院にアレンジすれば良いのです。  もちろん、注文住宅ならば、書院だけでも簡単に造作できます  もし、あなたの考えの中に無かったら、加えてみてください。

asa-nee
質問者

お礼

自分だけでは書院は考えつかなかったので 目から鱗というか、なるほど!と思いました。 和室にあまり詳しくはないのですが 違い棚や地袋を利用すれば、カメラを保管したり見せたりが 可能そうな気がします。 一案として家族に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• joqr
回答No.8

#2の方に座布団10枚 >大切なカメラとレンズなら、カメラバックや机に置かず、防湿保管庫にいれておきたいものです。 それが、当たり前だと思います と言うか、そしていないことが不思議 棚を作るなら、気密性のしっかりしたガラス扉付で 除湿剤を入れて調湿すること

asa-nee
質問者

お礼

周囲にカメラに詳しい知人がおらず、自己流でやっていたので そういった基本的なことも知らずにいました。 クッション性のあるカメラバックにきちんと入れておけば大丈夫と 長年勘違いしていた為、カビが生えないよう、これからは その点も対策を講じたいと思いました。 除湿の大切さをご指摘くださり ありがとうございました。

noname#160880
noname#160880
回答No.7

インテリアとして置かれるのですね。 ならば、透明のアクリル・ボックスを活用するとスマートです。これなら、どこにでも置けます。 ・ボックスはカメラより少し大きめ ・ふた付きでも無しでもどちらでもよい ・置き方はカメラに被せたり、開口部を手前にしたり ・大小積み重ねて置くこともできる ・レンズをはずして、ボディと並べて置くとシャレている ただし、カメラ愛好家はこのようなことはしません。除湿庫で保管します。

asa-nee
質問者

お礼

透明な容器やケースをネットで検索する際にうまく言葉が浮かばず、 どうにも大きな展示ショーケースのような物が 検索で上がってきたりして困っていたのですが、 『アクリルボックス』と検索しましたところ、透明な入れ物が沢山 探せるようになりました、ありがとうございます。 きちんと買った一眼レフ(フィルムとデジタル)の他に、 海外の市で買った使用不可の壊れた昔のフィルムカメラもある為、 そちらはこのアクリルボックスがよいように思いました。 インテリア重視カメラと実用性カメラを一緒に置くことはやめ、 置き方を工夫しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• CC_T
回答No.6

・・・ガラス戸の食器棚に入れてます。 ガラス戸で中が見えるし、湿度もしれてるし。 なんなら押入れ用の除湿剤でも入れりゃいい。 実用性から言えばそんなもので十分では?

asa-nee
質問者

お礼

なるほど! 他の方にご紹介いただいた防湿保管庫を もっと身近にした形ですね。 防湿保管庫は少々値が張るようですが、 確かに食器棚などの家具もガラス張りのものであれば 中が見えますし、除湿剤も手で取りかえれますね。 住宅建築の予算の兼ね合いもありますので、 これでしたら生活に沿っていて、実用的だと思いました。 他の方の意見も踏まえながら、カメラにもそれ以外の用途にも 後々使えて、かつ、予算が無茶にならないよう、 柔軟に検討したいと思いました。 とりあえず、今の借家にいる間、 ご紹介していただいたように、ガラス張りの家具に入れて 防湿対策をしよう!と早速思いました。 ありがとうございます。

noname#232424
回答No.5

No.4の加筆。 液漏れしますので,電池も抜きます。ようするに,カメラを購入して箱から取り出したときの,丸裸の状態にするのです。

asa-nee
質問者

お礼

昔のフィルムカメラの電池をそういえば抜いていませんでした・・・ さすがに期限切れたな、ぐらいにしか考えていなかったのですが、 液漏れもあるのですね。 遅いやもしれませんが、あとで、取り出そうと思います。 加筆ありがとうございました。

回答No.4

理想的なことをいえば,No.2の方のお答えのように,専用の保管庫がいいと思います。 そうでなければ,本棚に置くのが,ふつうではないかと思います。湿気がこもらないようにケースから出し,うっかり引っかけて落とさないようにストラップもとります。ときどき空写ししていると,可動部分の状態も保てます。ときどき埃を払うことは必要になります。 個人的には,保管に神経をつかうのはごめんだと考え,フィルムカメラは全部たたき売りました。いまはひどい値しかつきませんが,ちょっと贅沢な飯代くらいにはなりました。そうやって処分したあとを考えると,なにか専用のものを用意するのは,むだだと思います。

asa-nee
質問者

お礼

なるほど、外に出すということは、 確かに埃の問題もありましたね・・・ 湿気対策、うっかり引っかけて落とさないようストラップを外す、など、 いくつか細やかなアドバイスを下さりありがとうございました。 初めて買ったフィルム一眼レフなどはできれば手放したくないと 現時点では思っていますが、そうはいっても先の事は分からないので、 このカメラにはこの専用の保管棚、 と決めて作ってしまうと、確かに後で潰しがきかないというのも 参考になるアドバイスでした! ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.3

画像のようなニッチ棚を作ってもらって、そこにさりげなく置けばいいと思います。

asa-nee
質問者

お礼

注文住宅に見学に行った際にたまに見かける棚は ニッチ棚という名前なんですね。 画像を付けてくださったので分かりやすかったです、 ありがとうございます。 (人に引っかからないように)カメラのストラップを外して、 ニッチ棚の木の幅をもう少し奥行きをつけると さりげなく置いてる感じが出そうな棚ですね。 地震の揺れなどが心配ですので 何かしらの対策は講じないといけないでしょうが こちらはナチュラル感が素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.2

大切なカメラとレンズなら、カメラバックや机に置かず、防湿保管庫にいれておきたいものです。 カメラ本体もレンズも、レンズ内、本体内にカビが繁殖します。 今は、デジタルカメラになりましたが、昔数十万したカメラ・レンズを何台も持っていて防湿保管庫に入れたまま捨てられません。 でも、内部はカビも生えず綺麗なものです。 東洋リビングの防湿保管庫を予め収納出来る所を検討するのも良いかと思います。

asa-nee
質問者

お礼

勉強不足で、カメラ内部にカビが繁殖する可能性があることは 知らずにおりました。 アドバイスを拝見させていただき、ネットにて、 『カメラ 防湿保管庫』と検索しましたら 色々種類があり驚きました。 こういった商品があることを初めて知りましたので、 教えていただけたこと、大変嬉しく思いました。 保管庫の扉がガラスで内面が見えるようですし、 多少古い機種の一眼レフですので 今後カビに気を付けることを考えますと この選択肢も視野に入れたいと思いました。 ありがとうございました。