• ベストアンサー

ドライアイスの性質について

・なぜ、石鹸水にドライアイスをいれると 泡がたくさんでるのでしょうか? ・ドライアイス自体に色はつかないのでしょうか? 気体のかたまりなので、つくかと思ったのですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

>なぜ石鹸水にドライアイスを入れると泡がたくさんでるのでしょうか? これは、ドライアイスが気化したことによるものです。 石鹸水にストローを突っ込んで息を吹き込むと泡立つのと同じです。 >ドライアイス自体に色はつかないのでしょうか? 気体の固まりなので、かえってつきません。 色をつけるということは、色素を均一に分散させるだけであり、分子自体に色がつけているわけではありません。 仮に塗料を気体にしたとしても、気体分子自体に色がつくわけではないので、2種類以上の異なる気体が空間に漂うだけです。 液体塗料を使ったのであれば、尚更無理です。液体塗料が効果を発揮するのは、固体と液体のみです。

arys-oto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! とてもわかりやすくて、嬉しいです(=^ω^=) ありがとうございました!