• 締切済み

工業高校教諭

工業高校教諭に自治体で採用されるとすぐに先生として働かせてもらえますか。(大阪府)

みんなの回答

noname#161527
noname#161527
回答No.1

>工業高校教諭に自治体で採用されるとすぐに先生として働かせてもらえますか。(大阪府) 「すぐに」とは、どういう意味でしょうか。 例えば、「平成25年度教員採用試験(今夏実施)に合格」であれば 「勤務校からの内示」が「平成25年3月中」で 「辞令交付・勤務開始」は「平成25年4月1日(以降)」です。 「合格通知到着後、すぐに(平成24年度中に)」先生として働く事はあり得ません。 新採研修を受ける必要がありますが、「研修のみに専念」ではなく 「通常の授業・校務をこなしながら」です。 つまり、「辞令交付後は、すぐに(平成25年度初頭から)」先生として働く事になります。 又、「教員採用試験に合格」とは、そのままでは「採用」を意味しません。 「採用試験に合格=合格者名簿に記載」という事です。 採用予定者数ぴったりしか合格を出さないのであれば兎も角、 「採用予定者数より若干多めに合格者(=名簿記載者)を出す」のであれば 「どの学校からも採用されない合格者」も表れます。

関連するQ&A

  • 高校教諭について、意味がわかりません・・・・

    民間で実務経験をしてから、今度臨時実習講師として職業高校に採用されました。私はある産業分野の専門になります。話を聞けば後に行われる高卒レベル程度?(既にほとんど忘れている)の本採用試験とその専門教科の試験に通り本採用(俗にいう実習の先生というやつ)となるようですが、これには教員免許は必要ないとのこと。 教員免許は県が定める要件を満たしているので取得できていますが、専門の授業が持てる教諭として勤務するには、先の本採用試験とは別に、教員免許を持っていてもその自治体が行う教員採用試験で合格しなければならないのでしょうか?その辺がよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 高等学校教諭一種免許状(工業)で何を教えれるのでしょうか?

    高等学校教諭一種免許状(工業)で何を教えれるのでしょうか? ごく普通に四年制大学の工学部に通ったので高等学校教諭一種免許状(工業)が取れる予定です。 工業高校というのはわかるのですが なにせ普通科しかない高校を卒業したものですから 工業高校でなにを教えれるのかわからないのです。 もし、その道に進むとしたら何を教えるのか教えてください。お願いします。

  • 日本一の工業高校?

    先生が大阪市立都島工業高校は日本一の工業高校だといってました。 これって本当なのでしょうか。というか、どこが日本一なんでしょうか。気になります。 一応偏差値は50を超えてるみたいです。

  • 高校教諭に質問です。

    高校教諭に質問です。 大阪府立生野高校の生物、化学担当教諭の募集給与が23万9000円から32万9000円で賞与なしで募集が掛かっていました。 私立ではなく公立高校です。 公立高校の高校教諭の給料ってそんなものなのですか? あと高校教諭ってボーナスないんですか? 高等学校教諭(理科)一種または専修免許状がいります。ガチのフルタイムの高等教諭の募集で23万6000円って、しかも賞与なし。 大阪だけ?賞与がないことに驚き、給料が安くて二度驚いた。

  • 大阪の工業高校

    大阪の工業高校で、都島工業高校へ行くには少し偏差値が足らないような人は どのような工業高校が候補としてあるのでしょうか? 教えてください。

  • 学校図書館司書教諭にはどうやって採用されるのか。

    学校図書館司書教諭に興味があるんですが、どうやって採用されるのかがいまいちわかりません。 学校で教員免許と司書教諭の資格科目を取るのまではわかるんですが、 採用って地方自治体ごとの「司書教諭採用試験」みたいなのがあるんでしょうか? あんまりそういうの見たときないんですが、なられてる方がいるっていうことは採用試験もあるということですし・・・。 それとも教員採用試験で受かった人の中で司書教諭資格も持っている方が採用されるのでしょうか? 自分の行っていた高校(公立)では司書教諭の方はクラスで教えたりすることはなく、図書室にずっといました。 その方に聞けばよかったのですが、聞かないまま卒業してしまいました; 質問したいのはどのような流れで採用されるのか、という事です。 実際に司書教諭として従事されてる方お願いします。

  • 工業の免許で高校理科の教師になれますか?

    高等学校教諭一種免許状(工業)を持っています。専門は(工業)化学です。 工業の免許で公立または私立の高校の化学教諭になることはできますか? 理科の免許状がないと駄目なのでしょうか。

  • 小学校教諭

    高校3年です。 スポーツが大好きで小学校の体育の先生になりたいと思っています。 でも小学校の教諭は全教科教えなければならないでよね。 ピアノは弾けないですが大丈夫でしょうか? 全教科教えることの不安もあります。 それに教諭の資格はとれても教員採用試験がとても難しく何度も受ける人もいると聞きます。 教諭資格だけで、採用試験に合格しなかったらどんな仕事ならできるんでしょうか。

  • 高校の先生になるにはどうしたら良いのでしょうか。

     春から大学生になります。 工業系の私立大学(工学部ではないですけど)に進学することに決まりました。 その大学のパンフレットを見ると、教職課程があり、所定の単位を取れば高等学校教諭第1種免許状(情報)が卒業と同時に得られるらしいです。 そこで、思ったのですが、高校の先生になるには、どうしたら良いのでしょうか。 その大学で高等学校教諭第1種免許状(情報)を取ったとして、その後、どうすれば高校の先生になれるのでしょうか。 教員採用試験とか受けるんですか? 教員採用試験受かっていない人でも、高校の先生を「講師」としてやってる人もいますが、どうやって講師になったんですか? とにかく、教員免許持ってても、持ってるだけでは高校の先生にはなれないんですよね?  どうすれば、高校の先生になれるのか、教えて下さい。

  • 工業高校

    自分は工業高校の3年生です。 高校で、先生がよく「うちの高校は日本一だ」と言っているのですが、それが本当なのかがわかりません。実際、ジュニアマイスターや電気主任技術者、就職率などでかなりいい成績をとっているようなのですが、いくらなんでも日本一はないと思います。なので、もしよろしければ「この工業高校は有名!」というのを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。