• 締切済み

工業高校教諭

工業高校教諭に自治体で採用されるとすぐに先生として働かせてもらえますか。(大阪府)

みんなの回答

noname#161527
noname#161527
回答No.1

>工業高校教諭に自治体で採用されるとすぐに先生として働かせてもらえますか。(大阪府) 「すぐに」とは、どういう意味でしょうか。 例えば、「平成25年度教員採用試験(今夏実施)に合格」であれば 「勤務校からの内示」が「平成25年3月中」で 「辞令交付・勤務開始」は「平成25年4月1日(以降)」です。 「合格通知到着後、すぐに(平成24年度中に)」先生として働く事はあり得ません。 新採研修を受ける必要がありますが、「研修のみに専念」ではなく 「通常の授業・校務をこなしながら」です。 つまり、「辞令交付後は、すぐに(平成25年度初頭から)」先生として働く事になります。 又、「教員採用試験に合格」とは、そのままでは「採用」を意味しません。 「採用試験に合格=合格者名簿に記載」という事です。 採用予定者数ぴったりしか合格を出さないのであれば兎も角、 「採用予定者数より若干多めに合格者(=名簿記載者)を出す」のであれば 「どの学校からも採用されない合格者」も表れます。