• 締切済み

Let's note SX1 SSD換装後の起動

行った作業は以下です。PCが起動せずに困っております。 サムソンのMZ-7PC256 SSD830シリーズに Acronis true imageを使ってCドライブをバックアップし、その後、 内臓のSSD128gをはずし、サムソンを入れて電源ONにしたところ、 PXE-E61 Media test failure, check cable PXE-M0F Exiting Intel Boot Agent Reboot and Select Proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key というメッセージが何度もでます。F2でバイオスには入れるのですが、 そこで、起動の優先順位をハードディスク(SSD)にしても、 USB外付けHDDにして、もともと内臓されていたSSDを選択しても とにかく、同じメッセージが何度も繰り返し出るだけで、起動まで たどり着きません。 もとの128Gに戻すると起動するので、今こうやって PCつかえているのですが、どうすればよいでしょうか。 バイオス画面では ハードディスクは256Gとなっているので、認識はしているのだと思います。 もしかして、レッツノートのセキュリティ(HDDをはずしても中が見れないように なっているなど)のせいでしょうか?  バイオスをデフォルト状態にもどして試しましたが、それでも駄目でした。  ほかに何か試せることあれば、教えていただけますでしょうか?   もしかして、コピーするソフトがだめだった可能性もあるでしょうか? いろいろ考えるのですが、よくわかりません。 また、最悪の場合、コピーした内容をすべて捨てるつもりがあれば、 リカバリーDVD(自分で購入時につくったもの)で、サムソンSSDを入れて 起動させてリカバリーすることは上記のような状況でも可能でしょうか。 詳しい方いらしたら、ご教示のほど、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• moon-123
回答No.2

そう言う場合は、取り替えたSSDに製品ウインドウズを新規インストールすると普通に起動できると思います イメージバックアップは不正確な戻し方をする場合があるので、注意が必要です 元の環境に戻すのに時間が掛かりますが、結局その方が早かったりします それと、ウインドウズも安定した動作をします

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうひとつ別のソフトでやってみて、だめならそのようにしたいと思います。 

• angkor_h
回答No.1

レッツノートのHDは電源が特別だったと記憶しています。SSDになった今は汎用になったのでしょうか。 ネットで、「レッツノートのHD交換」(SSDでもかまいませんが)を検索してみたほうが情報は早いと思います。 何年か前のネット情報では、HDの特定ピンを折ったりケーブルの芯線を切ったりしていましたが…

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特定ピンは電源の問題は最近のモデルではないようです。 他の原因かとおもわれます、、、、