• 締切済み

独島?竹島?

今ニュースなどで話題の竹島ですが本当のところ歴史的、地理的に見てどちらの領土なのでしょうか...? もう韓国との関係はダメなのでしょうか? 教えてくださいお願いします!

みんなの回答

• 2181
回答No.8

竹島も尖閣諸島も日本の領土です 竹島は韓国現大統領(名前わすれた)が次期を狙ってのパフォーマンスの材料に使われている訳 あの人は反日家ですからね…これで問題が韓国有利に進んだら知名度アップです 韓国や中国は世界的にも嫌われている国です モラルもマナーも無く訳の分からない事ばかりしでかす 日本は武器を放棄していますからね 放棄していなかったら、また相手の対応も違ったのかもしれませんね しかし中には、まともな人もいますから…そんな人達にも、この問題は迷惑でしょうね

• at9_am
回答No.7

> 今ニュースなどで話題の竹島ですが本当のところ歴史的、地理的に見てどちらの領土なのでしょうか...? 領土問題は歴史的・地理的な条件ではなく、最終的に領土を画定した条約により決められます。日本においてはサンフランシスコ条約がこれに当たります。 サンフランシスコ条約では、竹島は日本領とされました。したがって、竹島は日本の領土です。 歴史的に言えば、竹島はかつて松島と呼ばれており、鬱陵島が竹島と呼ばれていた時期がありました。鬱陵島であった竹島については韓国領ですし歴史的資料もそうなっています。松島であった竹島には日本人も出入りしていましたが、この島で朝鮮人にあったという記録はありません。 地理的に近いから、という理由では国境は決められません。 例えば、プサンは日本領である対馬から70km程だがソウルからは330km程離れているので日本領であるべきだ、という意見が馬鹿げているように、です。

回答No.6

本日(2012年9月5日)の読売新聞朝刊の「論点」に神戸大学大学院教授の坂元茂樹氏が竹島問題に関して「韓国は国連原則を守れ」という見出しの意見を書いておられるが、これも参考になるでしょう!

回答No.5

とりあえず、竹島についてのウィキペディア(↓)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C) をクリックして、読んでみたらいかがですか?

• hajime1018
回答No.4

韓国の言っている独島はきちんとありますが、主張している、外観、緯度経度とかその他諸々、さらにウルルン島?とかにある独島とかの地図と照らし合わせても竹島と一切当てはまる所がないので 竹島はれっきとした日本領、まぁ韓国が「自分たちは世界的に見ても違法行為しているから裁判には出たくても出れない」とかのスタンス貫いている時点から見ても日本領です 日本が曖昧な事言わず、「韓国は負けるのが分かっているので裁判に出てこない」と世界中に韓国を馬鹿にした発言で挑発すればいいんですが在日のためである民主党には無理なんでしょうね

noname#160470
noname#160470
回答No.3

経済学のところで質問している理由が分からないが、 歴史的な経緯は関係ありません。 江戸時代のことを言い出せば沖縄は清に朝貢していました。 じゃあ尖閣も沖縄も中国領になってしまうではないか。そんなバカな話はない。 ラスク書簡とかに騙されている人が多いですが、あれも60年も前の話です。 あくまで現時点での国際的な見方が問題視されます。 そして日本の元外交官のある人は韓国領だと公言しています。 国際的には韓国領だと認識されているようです。 日本の保守層は韓国との関係悪化はサラサラ望んでいませんから 日韓のネトウヨのガス抜きで肩すかしを食らってお終いです。

• kamase
回答No.2

当然日本の領土です 第2次世界大戦の終戦時にどさくさにまぎれて韓国が占領して そのまま統治しちゃっています 韓国との関係は元々ダメなので、「もう」と言うのはちょっと違和感がありますが、 これから先良くなるには韓国側がもう少し歩み寄る必要があるかと思います

• AVENGER
回答No.1

当然日本。 韓国との関係はダメになっても構わないと思いますけどね。