• ベストアンサー

HDDをUSB接続できるHDD/DVDビデオデッキ

表記の東芝RD-S304Kを使っています。取扱い説明書では外付けHDDを登録したデッキでしか、外付けHDDに録画した内容が再生できないとなっていますが、デッキ自体が故障した場合は、外付けHDDの内容が全く再生できないことになります。故障したデッキに替わるデッキで再生する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>デッキ自体が故障した場合は、外付けHDDの内容が全く再生できないことになります。故障したデッキに替わるデッキで再生する方法があったら教えてください。 その方法は存在しません。 本体内蔵のハードディスク、USB外付けハードディスクは「レコーダー本体1台ごとに決められた固有の暗号キー」で暗号化されて記録されます。 レコーダー本体1台ごとに決められた固有の暗号キーは、レコーダー本体のメイン基板のICチップに直接に書き込まれているので、故障や修理でレコーダー本体のメイン基板が交換されてしまった場合はICチップが変わって暗号キーが変わるので、すべてパーになります。 これは「レコーダー本体に乗っている標準の内蔵ハードディスク」も例外じゃないので、もし、故障した時に再生不可能になっては困る番組があったら、DVD-Rにダビングするしか手はありません。 当然ですが、ダビングテン、コピーワンス制御で「DVD-Rにはムーブしか許されない番組」の場合、DVD-Rが読めなくなった時点で「アウト」です(DVDへのムーブでハードディスクから消されている為)

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

外付けHDDを他の機器につなぎなおして録画映像を再生可能なものはどこのメーカーにも存在しません したがって機器本体が故障したら録画映像は一切再生できなくなります 本体故障の場合は修理によるボード交換等でも録画映像は再生できなくなります それを避けるためにはこまめにDVD/ブルーレイへダビングしてバックアップをとるかしかないでしょう

greenheights
質問者

お礼

有り難うございました。時間はかかるけどDVD/ブルーレイにバックアップします。

• black2005
回答No.1

>デッキ自体が故障した場合は、外付けHDDの内容が全く再生できないことになります。 その通りですよ。 他のレコーダに繋ぎ替えたら一切再生不可能です。 もっと言えば、修理でメイン基板を交換されたらアウトです。 分かり易く言えば、HDD内のコンテンツはレコーダの個体識別番号を使って暗号化されており、レコーダ個体が変わればキーが解除できないようになっています。 将来に渡って保存したい番組は早めにディスク化しておくことですね。

greenheights
質問者

お礼

有り難うございました。重要なものは早めにディスク化するようにします。