• ベストアンサー

高校国語 復習方法

こんにちわ。 高校生です。皆さんに質問なのですが、国語の復習ってどうやっていますか? 僕は、問題をやった次の日に文章を読みなおして、どのようなプロセスで解答にいたったかの確認をしています。 これは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長文読解の問題集のことでしょうか。 問題集は、基本的には文章読解力、問題対応力を身につける目的で使いますね。 文章の意味が理解でき、その結果問題が解けたらいいわけですから、その復習の方法で十分でしょう。 もう少し、余分に時間を使えるなら、文章の中で使われている言葉や漢字のすべてが理解できているかをチェックしたり、文章の中で、問題に直接関係のない部分もちゃんと読解できているかどうかを確認すると、より力がつくと思います。 問題集の問題文は、長い文章からの抜粋であることがほとんどですが、できるだけ文章表現の特徴を読み取ったり、文章全体の大意や主題をつかむ練習もしておくとよいですね。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「問題集」という表記をかけていましたね^^;すいません 自分のやり方が合っているとわかって安心しました。 漢字慣用句表現にも目を光らせてチェックしていこうと思います。