• 締切済み

本当の考えがわからない

私が今、本当に考えていることが何かがわからないです。 ふと思いついたことも、ずっと思い続けていることも、本当のことじゃない気がします。 本当じゃないのに、勝手に自分の考えだと思って人に言ったりしてる気がします。 今だってそうです。 本当は理由なんてわかってるのではないかと思ってしまいます。 全部、自分の考えじゃない気がして、ふとした時、「あれは嘘だったのかな?」って思ってしまいます。 もう、全てが謎です。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

質問者さんが今思ってることを当ててみましょうか。「あ、自分の書き込みにレスがついてる」と思いながらこれを読んでいる。 少なくとも、これは本当のことです。 >ふと思いついたことも、ずっと思い続けていることも、本当のことじゃない気がします。 >本当じゃないのに、勝手に自分の考えだと思って人に言ったりしてる気がします。 要は自分が思った事は世間一般で、当たり前のことかどうかわからないという事ですね。 何か経験値の少なさを感じるのですが、ANo.1さんが言われるように、少し外の世界に出てみるといいです。 なぜかというと、そこで起こったことは善悪含め本当のことだからです。 実際に自分から何らかのアクションを起こせば、本当のことが見えてきます。 年齢がわからないのですが、もしすでに働いてるならもっと事実をいろいろ経験して、本当のことを見切れるようになって下さい。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章書くのが下手くそで申し訳ありません。 >要は自分が思った事は世間一般で、当たり前のことかどうかわからないという事ですね。 このような意味ではなく、自分は無意識に嘘をついているのではないかと思ってしまうんです。 現在、書いているこの文章ももしかすると、自分で作り上げた嘘なのかもしれない。そう思ってしまいます。 だから、そもそも矛盾してるんですけどね(笑) 現在高校生です。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

頭の中の世界は外の世界と、常に(あるいはときどき)行き来していないと、どこまでも迷走してしまいます。誰でもそうだと思います。外の世界にも関心を向けてみてはどうですか。一番手っとり早いのは物作りです。折紙でもよいと思います。