• 締切済み

本当の考えがわからない

私が今、本当に考えていることが何かがわからないです。 ふと思いついたことも、ずっと思い続けていることも、本当のことじゃない気がします。 本当じゃないのに、勝手に自分の考えだと思って人に言ったりしてる気がします。 今だってそうです。 本当は理由なんてわかってるのではないかと思ってしまいます。 全部、自分の考えじゃない気がして、ふとした時、「あれは嘘だったのかな?」って思ってしまいます。 もう、全てが謎です。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

質問者さんが今思ってることを当ててみましょうか。「あ、自分の書き込みにレスがついてる」と思いながらこれを読んでいる。 少なくとも、これは本当のことです。 >ふと思いついたことも、ずっと思い続けていることも、本当のことじゃない気がします。 >本当じゃないのに、勝手に自分の考えだと思って人に言ったりしてる気がします。 要は自分が思った事は世間一般で、当たり前のことかどうかわからないという事ですね。 何か経験値の少なさを感じるのですが、ANo.1さんが言われるように、少し外の世界に出てみるといいです。 なぜかというと、そこで起こったことは善悪含め本当のことだからです。 実際に自分から何らかのアクションを起こせば、本当のことが見えてきます。 年齢がわからないのですが、もしすでに働いてるならもっと事実をいろいろ経験して、本当のことを見切れるようになって下さい。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章書くのが下手くそで申し訳ありません。 >要は自分が思った事は世間一般で、当たり前のことかどうかわからないという事ですね。 このような意味ではなく、自分は無意識に嘘をついているのではないかと思ってしまうんです。 現在、書いているこの文章ももしかすると、自分で作り上げた嘘なのかもしれない。そう思ってしまいます。 だから、そもそも矛盾してるんですけどね(笑) 現在高校生です。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

頭の中の世界は外の世界と、常に(あるいはときどき)行き来していないと、どこまでも迷走してしまいます。誰でもそうだと思います。外の世界にも関心を向けてみてはどうですか。一番手っとり早いのは物作りです。折紙でもよいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の本当の考えは?

    元彼の本当の考えが分からなかったので、質問させてください。 私がある店で先輩&友達と話していた時、たまたまその店にいた彼にメルアドを 聞かれました。私は彼の存在すら知りませんでしたが、去年彼は私に一目惚れ したそうで、夏に告白されてから付き合うことになりました。 でも彼は部活に夢中で、一度だけ誘われた映画も彼の部活の都合でナシに。 デートには一度も行かなかったのに、中学時代からの女友達には 「昨日は遊園地でデートした」とかウソの報告ばかりしていたとか。 お互い冷めきったある日、「好きな人ができたから別れて欲しい」とメールが。 すぐに別れたのですが、しばらく連絡を取らずにいたら数週間後にメールが。 「実は”好きな子ができた”っていうのはi-to-ziを傷つけないためについた ウソだったんだ。別れた後もやっぱり忘れられない。やり直せない?」 その気がないのでもちろん断りました。 私はメルアドを変え、彼には連絡しませんでした。 すると数ヵ月後、彼が一枚の手紙(ルーズリーフを切っただけ)を私に。 家で手紙を読むと、「良き女友達でいてほしいから、メルアドを教えて欲しい」と。 私はまだ、新しいメルアドを教えていません。 彼は、本当に私をいたわってウソをついて別れたのでしょうか。 お互い冷め切っているのに別れて傷つくなんてことはないのに。 また、なぜ彼は「遊園地に行った」などウソを言ったのでしょうか。 そんな大嘘はすぐバレるし、見栄でもはりたかったのでしょうか。 それと、彼はなぜ、私の新しいメルアドが分からない時点で 諦めなかったのでしょうか。 最後に、なぜ良き女友達になりたいと思ったのでしょうか。 別れてから一言もしゃべらず、付き合っているときだってデートはナシ。 メールまで送れなくなってもなぜそこまで?私には理解できませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 私はやはり考えがおかしいですか?

    過去に職場の事で質問させていただき、たくさんの意見を聞かせていただいたものです。 (36歳 女 介護士 勤務14年)  前回の質問の時に3月で退職する予定としてたのですが、結局、人出が足りず辞めれませんでした。  1年半前職場でゴタゴタがあり、一気に4人が辞めました。理由の大半は私の責任とのことでした(私が嫌だからとか)その時も話を聞かれ、それに答えて、自分では嘘をついた覚えもないですが、上司(経営者)からは、完全に嘘つきのレッテルが貼られました。  自分にはそんなつもりがなくても、相手がどう感じるか?どう受け取るかが大事だと。全ては他人が評価するものだと。私は自分の事しか考えれない人間だと。常識がないと等等。 ほんとに、何回も呼び出され、その度に罵倒され、怒鳴りまくられて、泣かなければ、お前は素直さがないんじゃと言われました。  お前に働いてもらいたいとは思わん、でも、4人が辞めた責任があると思って、代わりの新人達が慣れるまでの半年はおれと言われました。  私は、ただただその半年経つまでって思いと、この14年自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、「お前に働いてもらいたいとは思わん」て思われたまま終わるのが悔しくて、「やっぱりいてもらってよかった」って思ってもらって辞めたいとの思いでけで、この1年半を過ごしてきました。  私に常識が無かったり、規律に関して守るという事に対する意識が薄い点等を繰り返し注意してくださって、自分でも言われて気づく事が多くあったので、その事には感謝しています。(言ってもらわないと気づかない自分が悪いので、気が緩んだときにそういう甘い考えが出てきていまうので)  感謝してる気持ちもちゃんとあるんです。ただ、職場内で何か気になる点(例えば、誰かがこんな愚痴を言ってたとか、勤務時間外に誰と誰が出かけてた(同僚同士で仲良くなることを禁止されれるんです、集まる=愚痴を言うようになるから、グループを作るようになるからって理由)とか)を上司に報告する(させられる)人もいて、常に緊張しとかないといけなくて。  自分では何気ないホント深く考えてもいない行動を、1か月とか経ってから、こんな事したらしいなと責められて、ほんとに何も深く考えてのいなかっった行動に対して、何でそういうことをしたのか?と問い詰められて、何気なくしてしまいましたと答えても、そんなはずない!また、そんな嘘ついて!と責められて、あげくには、その時には相手(同僚)も笑ったりしてて、ほんとにそんな素振りさえもなかったのに、私にそう言われて傷つきましたって言ってたと言われ、今回の大津のいじめを引用して、私は加害者だと、自分はそんなつもりは無かったと言ってるキチガイと同じだと、あんたのしてることは下品やねんと責められました。  でも、なんでこんな事いうかは、私を教育してるからだといわれます。  注意してもらって、私の悪いところを直させようとしてくださってるのも事実で感謝もしてるんですが、それに事実じゃないこと尾鰭までついて、その事を違いますと言っても嘘つき呼ばわりされて、全ては相手がどう感じるか思うかが大事なことだと言われて、責められる事が悔しくて、やっぱりこれ以上はここでは働くことはできないと思うんです。  それと、やっと4人目が7月末で半年経つので、言われてた責任もはたしたと思うので、今度こそ10月末で辞めようと思ってます。  なぜ、10月かと言うと、ここでは1・2ヶ月まえだと常識がないといわれます、有給休暇を消化したいと伝えても同様です。 まして、12月末と言えば、賞与のためと、また下品だと言われかねないので、1年半前に罵倒され机を叩きながら怒鳴り散らされた事が、ちょっとしたトラウマになってしまっているので、とにかく、穏便に退職したいと思っています。  とても長くなりましたが、感謝もするなら辞めるのはおかしいですか?  私は、(他人からすれば、私もなのかもしれませんが)人は怖いものだと、ほんとに感じてます、自分を守るためやよく思わせるために、平気で嘘をつくと、だから転職しても同じことや、もっと大変になるかもしれないけど、でも、辞めようと思う気持ちに従おうかと思ってます。  上司からすれば、私がいじめの加害者だそうです、悪いものは兆候があれば早い目に対処しないといけないから、今回呼び出したと、でも、私からすれば、思ってもない方向に尾鰭をつけられて、結果責められて、もし、これで、私が自殺でもしたら、そしたら、わたしは加害者?被害者?どちらになるんでしょうか?・・・  私の考えは甘いでしょうか?おかしいですか?

  • 怖い考えが止まらない

    半年ほど前から、つまらない考えが頭に浮かんでなかなか離れず困っています。 悲惨なニュースや事件の報道を見ると、自分がそうなったらどうしようと不安になってしまいます。 病気の話を聞くと、自分がそれにかかったらどうしようと不安になります。 また、寝る時に死んだらどうしようと心配になります。 さらに、そういったことが起きたら困ると分かっているのに、起こってほしいという考えが浮かびます。そして、そういうことを考えていると本当にそうなってしまうのではないかといっそう不安になります。 毎日がこの繰り返しで、どうしたらいいのか分かりません。注意力散漫で、なかなか物事に集中できません。本当に楽しい時や真剣に取り組むべき時には、怖い考えもあまり浮かんできませんが、それでも一日の大半は不安でたまりません。 自分としては、就活などやるべきことから逃げたくて考えてしまう、あるいは将来に対する漠然とした不安から来ているのではないかと思っています。 人に相談したところ、規則正しい生活をするとよい、悪い考えが浮かんでも「またか」と思って気にしないようにしたらどうかと言われました。 それでもやはり気になって仕方がありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつって病気ですか?わたしの考えは間違ってますか?

    はじめまして。 批判などあるかと思いますが、私の考えについてどう思われますか。 私は、鬱病は病気だと思っていません。 *私の認識してる範囲内の話ではです* よく、鬱病の症状がありますが、 例えば、 人が怖くて接する事ができない。 目が合わせられない。 分かってはいるけどできない。 出かけれない。 おっくうになる。 気分がのらないので出来ない。 自信がない。 自分の事をつねに悪くいわれている気がする。 等々あると思います。 私は上記の事は全て経験した事があります。 半年ほど家から出られませんでした。 家族とさえまともに喋る事ができず、出かけれるようになっても夜だけとか。 今は普通に働いています。 けど、今でさえ用意したけど出たくなくて出ないとか どうしてもの時は嘘ついてドタキャンしたりもあります。 それはプライベートのみですが。 全て、自分の弱さや甘えからきていると私は思っています。 なので、家から全然出れなかったけど そんな自分を情けなく思い、思い切ってバイトの面接にいきました。 すごく怖かったですよ。 ちゃんといけるかも不安でした。 でも、奮い立たせてなんとか立ち直りました。 鬱の人には、こう接してとか 「頑張って」は駄目 褒めてあげて とか正直、そんな事してたら一生治らないんじゃないのとさえ思います。 批判もあるかと思います。 現に今、苦しんでらっしゃる方は気分を害されるかと思います。 申し訳ないです。 皆様はどう思われますか?

  • ほんとうに馬鹿な私

    ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。

  • 私の考えはおかしい?

    福島からの被災者について。私の旦那の会社の取引先が被災者へ炊き出しや物資支援を行っているそうてすが、その方たちから聞いた話です。 福島からの被災者の方達が支援物資を「こんなものいらない、たべられない」 と捨てているのだそうです。配給している目の前で捨てられた事もあるそうです。国からの補助金も貰える、津波じゃないから家財やお金も持って逃げられたから自分でモノは買える。だから配給物資なんて粗末なモノはいらない、という事らしい。 私が直接見た訳ではないし、その取引先の方が心ない嘘をついたかもしれない。本当の話だとしても不安な生活を強いられてる方達ですから気が立つ事もあったのかもしれない。でも理由があっても皆さんの差し伸べた手を粗末と捨てる事に腹が立ちます。嘘だとしてもよっぽな話です。 この事でいちいち腹を立てる私の考えはおかしいのでしょうか?本当に廃棄する人がいるとしても、仕方ないと思うべきなのでしょうか?

  • 今別れるべきか。本当に悩んでます。

    こんばんは。大学生の男です。 私には付き合って1年半の彼女がいます。 私は今年の秋から米国へ留学します。 彼女は来年の秋から米国へ留学します。 私は今彼女と別れるべきか悩んでいます。 留学中はとにかく勉強に集中したいのですが、 日本に彼女がいると、どうしてもそっちに気を使ってしまいそうです。 自分が、弱いってことはわかってます。 でも両立できるほどの強さを今の自分は持っていません。 最近そんなことを考えていたもので、デートしてもどっか心にひっかかる思いがありました。 そんな雰囲気を彼女も感じ取っていました。 私は別れる決意をし、彼女に告げました。 彼女は静かに泣きました。 どうしても別れたくないと。 このまま終わらせたくない、2年間会えなくてもいいと。 私が挙げる理由には納得できないと。 自分が情けなくなりました。 そんな強い意志を持てていないということと、 泣いている彼女をみて、また気持ちが揺らいでしまっていることが 本当に情けないと思いました。 私は彼女が嫌いになったわけではありません。 でも2年もろくに会えずに関係を続ける自信も正直ありません。 それなのに、こんな考えの自分を 彼女は本当に必要としてくれているのです。 今自分でどういう結論を下せばいいのか悩んでいます。 最後は自分で決めます。 皆さんのご意見も参考としてお聞かせいただきたいです。 今、強引に、嘘ついてでも「嫌いになったから別れよう」 といっても彼女はそれが嘘だと気づくでしょう。 それに彼女はとても傷つきます。 それを憐れんで付き合い続けることは私は間違っていると思うのです。 今はいいけど、いずれ別れるなら、今にしよう。 私はそういう考えをもっているのかもしれません。 ちょっと混乱していて 思っていることが書ききれません。 ほんの少しでも結構です。 何かお聞かせください。

  • 本当にわかりません

    長文ですが、宜しくお願い致します。 私は過去にひどい裏切られ方をしたと思う出来事があり、それから人との約束や嘘、裏切られたと思うことがあると過剰にイライラしたり落ち込んだりするようになりました。 その恐怖心から、あまり人には深くかかわらないようにしよう生きてきたのですが、とある女性と関わる機会があり、関わる機会がありました。 その人は、よく私の電話やメールに対して返事をしてくれない人だったのですが、必要連絡などでも多々無視され喧嘩になりました。 私が、無視されたと思うとイライラしたり不安になったりしてしまい、多々メールや電話を連続でしてしまうので、 そういうストーカー的な事を私はしたくないので、無視は本当にやめて欲しいと伝え、色々と話し合って「今後、無視はしない」と約束をしてくれました。 しかしその後も多々無視されることがあり、その都度理由を聞いても教えてくれませんでした。 そして、大事な作業をお願いしたのですが、それに対して完全に途中から無視され、最終的にはその作業を全くやっておらず、全部自分でやらないといけませんでした。 作業が終わった後、話す機会があったのですが、私自身も精神的に辛い状態だったこともあり、本気で怒ってしまい「今後、そんな事するならもう貴女とは二度と関わらない」と強くいいました。 自分勝手なのは解っていたのですが、本当に自分が傷つくのが怖かったのです。 しかし、その人は「今まで一緒に頑張ってきたから、今後も一緒に頑張りたい。仲良くしたい」とその時は言ってくれました。 今まで幾つか助けて漏れっていた事、その言葉がすごくうれしかったのもあり、最終的には「これからも宜しく」という形で話をつけてしまいました。 それから、何度か連絡が滞るやその他の約束を破るように私が感じることがあり、もめたりもしましたが、二人で遊びに行ったりする仲にもなりました。 そして、本当に大事な約束だからこれを破るのはやめてねという大事な約束を破られました。 その時、ずっと眠れない状態が続くほどに私が精神的にまいってしまい、「もう貴女とはかかわりたくない。傷つく自分に耐えれない」と言いながら私は泣いてしまいました。 ですが、その人は「私は嫌です。仲良くしたり一緒に頑張りたい」と言って私を抱きしめました。 それだけ、私と一緒にいたいという証明をしたそうです。 その人には彼氏がいたのですが、私も変に期待をしまい許してしまいました。 その後も何度も約束を破られた事があったのですが、最後の方に「次裏切ったら彼氏と別れてあなたのものになります」という変な約束をしてしまいました。 今思うと、恋愛感情は無いと言い切れるのですが、変な感情移入をしていたように思います。 案の定すぐに約束を破られたのですが、「彼氏とは別れられない」というわれ、私もどうせそれも嘘だろうと思っていたので、 「それはもうイイから、でももう、ふたりだけで遊んだりするのはもうやめよう。今まで通り会話とかはするから」と行ったのに対し、 「二人で遊ぶのをやめないでほしい。仲良くしたい」とか理由のわからないことをいわました。 あまりにも話しが平行線だったので私が折れてしまい、一緒に遊ぶ関係は続けてもいいといってしまいました。 それから毎日の様にメールをくれるようになったのですが、いきなり連絡が来なくなったのでこちらも心配になり、電話した所また無視をされました。 私もいけなかったのですが、理由もわからなかったのでシツコク電話を繰り返してしまったら「セクハラ」されたという事を本人が訴えていると会社から言われました。 私自身、電話を繰り返してしまっていたのはいけなかったと思うのですが、本当何なんだかわかりませんでした。 自分から「関係を続けて欲しい」と言っていたの・・・ と、もうなにがなんだか解らず、そのまま仕事もやめてしまい、人に接するのが本当に恐怖でありません。 転職するにも人が怖くずっと家にこもっている状態が2ヶ月程続いています。 その人にも色々と言い分はあるのでしょうが、ずっと信じ続けてきた人にその様なことをいわれた自分が情けなくて、虚しくてしかたありません。 私の何がいけなかったのでしょうか?

  • 彼氏の考えどうですか?

    長文ですみません。 大学生です。 どうやら私と彼では「付き合う」ことに対する考えが違うみたいなのですが、 どうしても理解できません。 私は好きな人と付き合うということは、満たし合うことだと思っています。 もちろん「自分にちょうだい!」と一方的に求めるものではないし、「やってあげるからやってほしい」ということでもないと思っています。 とても曖昧なのですが、「好き」という自分の気持ちだけではなくて、相手のことを想うことで満たすといいますか。 彼が私に対してとる態度や言葉がちょっとひどいです。 大したことないと思われる方もいると思いますが、今までで一番ひどかったのは、彼は一人暮らしなのですが、前に作ってあげた料理が次行ったときに冷蔵庫にまだ残っていて、最終的に自分が捨てました。一か月以上たってました。ちなみに彼は料理を喜んでくれますし、してほしいと言ってきます。 とてもショックだったので、そのことを伝えたのですが、ごめんというようなことは言ってくれず、悲しませるつもりはなかったんだから、そんなことでふてくされないでよって感じでした。そのあとも何度かやられました。 私も口に合わなかったのかなとか思って、しょうがないと考え直したのですが、今でもモヤモヤが残ってます。 あとは、彼が私の元彼(彼と友達)に「(私のことを)幸せにしてあげてね」と言われたらしいのですが、そのエピソードを話すときに「重いよな~ww」って言われました。 そんなのがしょっちゅうあります。 たぶん無邪気というか、ほんとうに何も考えないで私と付き合っているのだと思うのですが、なんだか私はからっぽになってしまいました。 彼は「付き合うっていうのは、一緒にいるだけで幸せってことだ」といって、ありのままの自分を受け入れてほしいと思っているようです。 私もありのままの彼を受け入れられないのは、本当に彼が好きではないということなのかな?と思い悩んでいます。 でも普段は彼といて楽しいし、もし彼の恋愛観が私と似ていたら、本当にうまくいくような気がするんです。 別れてしまったらそれはそれで辛い思いをしなくて済むとも思うのですが・・・ また、別れられないのは「自分が悪いのかもしれない」という気持ちがあるからかもしれないです。 ただ単に好きではなくなったではなくて、どうしてこうなったのかを彼にもわかってほしいし、自分の中でもはっきりさせたいです。 それが無理ならこのまま別れることになると思います。 質問なのですが、彼のような考えは幼いですか? (他の人に相談したらそういう風に言われたもので) 自分といて年を経て変わるものでしょうか。 それとも他の人と付き合って経験していって変わるのでしょうか。 それとも幼いとかいうのではなく、どちらが悪いというのでもなく、そういう恋愛観もあり、私の恋愛観とは平行なんでしょうか。 そもそも私の考えがよくないのでしょうか。 ↑そうだとしたら、私は自分を見つめなおしたいと思います。(が、自分で考えたり、周囲の人に相談してもそうは思えないため、見つめなおすきっかけが作れずにいます) 恋愛観が様々なのはわかります。 また、ここに書いたのが彼のすべてではないので、答えづらいとは思います。 ですが、よろしかったら考えを回答してくれたらと思います。 よろしくお願いします。

  • こういう考えって冷たいですか?

    22、大学生、男です。 今、彼女がいます。かけがえのない人です。前に手痛い恋愛をしてる僕にとっては、もうこれが最後の恋愛でいいと思ってます。 前置きはこれくらいで、僕は、来るもの拒まず去る者追わず的な性格です。今の彼女を大切にしようと思っていますが、仮に彼女が僕に愛想を尽かしたり、嫌われたりして別れを告げられても、「そうなんだ、じゃあね。」という性格です。恋愛に限らずとも、普通の人付き合いでもそうです。僕を信用して頼りにしてくれる人には嫌と言えませんが、離れていく人は勝手にすれば?です。 先日、男の友人と飲んでいたらそういう話になり、「お前って冷たい奴だな」「そんないい彼女がいるのに離れたら嫌じゃないの?」「お前は彼女のことを本当に好きじゃないからそういう事を言えるんだ」と言われました。彼女は好きだし、大切にしますよ。そりゃ、彼女が離れたら嫌ですけど、相手が嫌なのに未練がましく引き留めたってねぇ、と思います。 こういう考えって冷たいですか?ちなみに、僕はめったには怒りませんし、彼女が僕を頼りにしてくれる限りは僕から突き放したりはしません。自分で言うのもなんですが、人から受けた恩には必ず報いるものだと思います。逆に、自分から離れていく人はどうなろうが知ったことではないと思っています。