• 締切済み

私はやはり考えがおかしいですか?

過去に職場の事で質問させていただき、たくさんの意見を聞かせていただいたものです。 (36歳 女 介護士 勤務14年)  前回の質問の時に3月で退職する予定としてたのですが、結局、人出が足りず辞めれませんでした。  1年半前職場でゴタゴタがあり、一気に4人が辞めました。理由の大半は私の責任とのことでした(私が嫌だからとか)その時も話を聞かれ、それに答えて、自分では嘘をついた覚えもないですが、上司(経営者)からは、完全に嘘つきのレッテルが貼られました。  自分にはそんなつもりがなくても、相手がどう感じるか?どう受け取るかが大事だと。全ては他人が評価するものだと。私は自分の事しか考えれない人間だと。常識がないと等等。 ほんとに、何回も呼び出され、その度に罵倒され、怒鳴りまくられて、泣かなければ、お前は素直さがないんじゃと言われました。  お前に働いてもらいたいとは思わん、でも、4人が辞めた責任があると思って、代わりの新人達が慣れるまでの半年はおれと言われました。  私は、ただただその半年経つまでって思いと、この14年自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、「お前に働いてもらいたいとは思わん」て思われたまま終わるのが悔しくて、「やっぱりいてもらってよかった」って思ってもらって辞めたいとの思いでけで、この1年半を過ごしてきました。  私に常識が無かったり、規律に関して守るという事に対する意識が薄い点等を繰り返し注意してくださって、自分でも言われて気づく事が多くあったので、その事には感謝しています。(言ってもらわないと気づかない自分が悪いので、気が緩んだときにそういう甘い考えが出てきていまうので)  感謝してる気持ちもちゃんとあるんです。ただ、職場内で何か気になる点(例えば、誰かがこんな愚痴を言ってたとか、勤務時間外に誰と誰が出かけてた(同僚同士で仲良くなることを禁止されれるんです、集まる=愚痴を言うようになるから、グループを作るようになるからって理由)とか)を上司に報告する(させられる)人もいて、常に緊張しとかないといけなくて。  自分では何気ないホント深く考えてもいない行動を、1か月とか経ってから、こんな事したらしいなと責められて、ほんとに何も深く考えてのいなかっった行動に対して、何でそういうことをしたのか?と問い詰められて、何気なくしてしまいましたと答えても、そんなはずない!また、そんな嘘ついて!と責められて、あげくには、その時には相手(同僚)も笑ったりしてて、ほんとにそんな素振りさえもなかったのに、私にそう言われて傷つきましたって言ってたと言われ、今回の大津のいじめを引用して、私は加害者だと、自分はそんなつもりは無かったと言ってるキチガイと同じだと、あんたのしてることは下品やねんと責められました。  でも、なんでこんな事いうかは、私を教育してるからだといわれます。  注意してもらって、私の悪いところを直させようとしてくださってるのも事実で感謝もしてるんですが、それに事実じゃないこと尾鰭までついて、その事を違いますと言っても嘘つき呼ばわりされて、全ては相手がどう感じるか思うかが大事なことだと言われて、責められる事が悔しくて、やっぱりこれ以上はここでは働くことはできないと思うんです。  それと、やっと4人目が7月末で半年経つので、言われてた責任もはたしたと思うので、今度こそ10月末で辞めようと思ってます。  なぜ、10月かと言うと、ここでは1・2ヶ月まえだと常識がないといわれます、有給休暇を消化したいと伝えても同様です。 まして、12月末と言えば、賞与のためと、また下品だと言われかねないので、1年半前に罵倒され机を叩きながら怒鳴り散らされた事が、ちょっとしたトラウマになってしまっているので、とにかく、穏便に退職したいと思っています。  とても長くなりましたが、感謝もするなら辞めるのはおかしいですか?  私は、(他人からすれば、私もなのかもしれませんが)人は怖いものだと、ほんとに感じてます、自分を守るためやよく思わせるために、平気で嘘をつくと、だから転職しても同じことや、もっと大変になるかもしれないけど、でも、辞めようと思う気持ちに従おうかと思ってます。  上司からすれば、私がいじめの加害者だそうです、悪いものは兆候があれば早い目に対処しないといけないから、今回呼び出したと、でも、私からすれば、思ってもない方向に尾鰭をつけられて、結果責められて、もし、これで、私が自殺でもしたら、そしたら、わたしは加害者?被害者?どちらになるんでしょうか?・・・  私の考えは甘いでしょうか?おかしいですか?

みんなの回答

noname#175814
noname#175814
回答No.4

よくわかりません。 それよりも、あなた方のような介護士に介護されてる人たちを心配します。

konpeitoo5tu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

あなたも変だけど、会社も変ですね。 とにかくそんな会社は辞めましょう。 法的には2週間前に会社に通告すればよいことになっています。 「常識がない」と言われても、どうせ辞めるんだから良いのでは?

konpeitoo5tu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.2

あなたが何をしたのか全くわからないので、わかりません。

konpeitoo5tu
質問者

お礼

すいません  補足だけ書いて、お礼してませんでした。  ありがとうございました。

konpeitoo5tu
質問者

補足

そうですよね、具体的にかいてないですもんね。 すいません。  今回呼び出されたのは、明細を見せてもらったからです。 給付金が国からでてそれにプラス@査定されたものを頂いたのですが、たまたま、明細をもらって見てた時に、隣でも同僚(7年ぐらい・50歳代)も見てたので、「どうでした?見せてくださいよ」って軽い気持ちで言って、相手もいいですよって、ほんと軽く見せてくれました。  明細もらうときにでも、他人に見せたり、話したりしたらあかんって、普段から言われてたんですが、金額もそんなに多くもないし、ほんと、隣でみてたから、何気なく言ってしまったんです。  ここが、私の常識のなさと、ダメだと言われてることに対しての、守るという意識の薄さです。この事実だけなら、素直に私が間違ってました。って思います。  でも、呼び出されて言われたことが、私が何度もしつこく見せてと言ったと、あかんて言われてるのに、あまりにもしつこいから見せましたと言われました。  そして、金額は相手のほうが1万円多かったんです。でも、彼女は今現在一番上でもあり新人の指導とかもしてるので、彼女が多いことは当然だと思ってますし、見せてもらった時もそう言いました。  でも、見て、私が不機嫌になったと、その上、彼女が新人との初夜勤をすごく嫌がってた時に、去年までは私がその立場だったので、今は、彼女が一番上だから、大変やけど新人と最初に組むのはしょうがないことやから、頑張ってくださいって、私は言ったんですが、上司から聞かされたのは、多くお金もらってるねんからしょうがないでしょって言われたと、言ってたと言われたんです    

回答No.1

被害者です。

konpeitoo5tu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 信用

    こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。 

  • 彼の考えがわかりません・・・

    友達(♀)の紹介で知り合った方(♂)がいて、もう半年以上メールをやりとりしてきました。 実際に会ったことはないのですが、お互いに顔は知っています。 もちろん付き合ってもいません。 彼が昨日誕生日だったので、以前に20代後半と聞いたことはありましたが、正確に記憶していなかった為に、確認の意味もこめて『いくつになったっけ?』と送ったんです。 すると『今まで歳をごまかしていたけど・・・』と返信がきました。 以前に聞いた年齢よりも5歳年上でした。 以前にも『友達(←私に彼を紹介した子)から「死にたい」と言うメールが来たから、命の大切さを教えたよ。』とメールが来たのですが、友達がそんな事を言うのはおかしいと思い友達に確認したら『そんなメールはしていない』と言うんです。 彼に問いただしてみたら『誤解だったから気にしないで』と言われました。 こう2度もあると、どこまで彼を信用して良いのかわからなくなってしまいました。 関係を切ってしまった方がいいのかもしれませんが、どこかで彼からのメールを待っている自分もいます・・・。 なぜ彼はこんな嘘をついたのでしょうか? 本当の理由は彼しかわからない事も知っていますが、参考に皆様の意見をお聞かせ下さい。 乱長文失礼いたしました。

  • 世の中にはウソがつきもの&方便ってホント?

    世の中に嘘はつきものですが、都合の良い時だけそれを正当化する人間がいます。 ウソはどこまでいってもウソであり、それ以下でもそれ以上でもないはずです。良い嘘も悪い嘘も嘘に変わりはないと思います。ただ、その嘘をどのように感じるかは人それぞれなだけでしょう。嘘によって慰められて感謝する人もいれば、心地よく思わない人もいる。その時点で言える事は、どんな嘘をつくにせよ責任だけは背負えよ!ということであろう。だが、本来嘘をつく事自体 無責任な行為のはず。 ついてしまったらゴメンナサイでしょう。 普段から良い嘘?悪い嘘?関係なくウソをつく人間は、所詮信用されない人だと思うのです。 普段ウソばかりつく人がいて、何かを真剣に語った時にも「えっ それホント?」って確かめたくなっても何らフシギではないからです!  狼少年もいい例でしょう。   また、職場で上司や人がいない時でも、うそ無く正直に行動する人と、一方ではサボったり得意の小さなウソをついたりする人間、どちらが信用に足る人でしょうか? 職場にお金が落ちていて、小さな額でも嘘なく届け出る人とそうでない人。物ではなく時間やその他ささいな事についても嘘は嘘のはずでは?何も嘘つかなくて、全てにおいて真実だけという極端は言っていません。それならば「黙る」を選ぶという非常に賢明な方法もあるからです!嘘つくよりははるかにまさっているはずでは? ウソツキは決まって、嘘も方便と正当化するものでしょう。これら嘘について、みなさんにアンケートをとりたくなって質問です。

  • 正直者は損をする 本当に?

    http://sp.okwave.jp/qa/q7377017.html 見ました 正直者は損をする 詭弁ですよね? 正直に生きていたら 全く損はしない 否、そんな事は無い 希に損もする を、誇張し、ねじ曲げ 我田引水して 嘘に持っていった もの 正直に 生きない場合に 被る損の量と 比較もしてない 時点で 事実を 正しく 言い表さない 嘘をつきたい が為の 嘘をついても 平気にする為の 嘘つきの為の 自らが 犯し続ける罪を 誤魔化す為の または、 正直で希に来る 損の痛みを和らげる為の 詭弁ですよね? 正しくは 正直で罪を犯せば 一時的にまたは希に 損をする または、 本人の責任でないもの 言って改善し難いもの つまり、 発言責任に 正直でない発言 だから 痛みを伴う 其だけでは? しかし、一方で 言うべき責任からは 逃れられない では、無いですか? 嘘礼賛 此だけは、見逃せません なので 以下について 質問します 如何でしょうか? 正直で 得をする事は 無いか 嘘つきは 必ず得をするのか? 何故 正直にいきる そう求める風潮が 消えないのか? 何故、 正直に生きる事が 感動を生むのか? 正直は 求められて いないのか? 嘘と本当が 入り交じって 何が本当か解らない 其の状態は 社会的、個人的に そもそも損 では、ないのか 嘘と正直を比べて 正直が損なのか? 嘘は 他者への責任転嫁や、泥棒行為 つまり迷惑の押し付けや、甘え等 仮に特になる と、しても 窃盗、強奪、同様 してはならない事 そうは成らない のか? 嘘に罪は ないのか? 取り合えず此処まで 是非皆さんの ご意見を お聞かせ願いたい 私的に うそ礼賛は 見逃せません そんな詭弁の芽は 摘んでおかないと 紛い物の常識は 人を不幸に導く 自らの、全く個人的な 心の痛み、罪悪感、 其を、誤魔化す為に 人間社会の幸せを 阻害しちゃいかん 少なくとも 此だけは許さない かも?

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 私の考えはおかしい?

    福島からの被災者について。私の旦那の会社の取引先が被災者へ炊き出しや物資支援を行っているそうてすが、その方たちから聞いた話です。 福島からの被災者の方達が支援物資を「こんなものいらない、たべられない」 と捨てているのだそうです。配給している目の前で捨てられた事もあるそうです。国からの補助金も貰える、津波じゃないから家財やお金も持って逃げられたから自分でモノは買える。だから配給物資なんて粗末なモノはいらない、という事らしい。 私が直接見た訳ではないし、その取引先の方が心ない嘘をついたかもしれない。本当の話だとしても不安な生活を強いられてる方達ですから気が立つ事もあったのかもしれない。でも理由があっても皆さんの差し伸べた手を粗末と捨てる事に腹が立ちます。嘘だとしてもよっぽな話です。 この事でいちいち腹を立てる私の考えはおかしいのでしょうか?本当に廃棄する人がいるとしても、仕方ないと思うべきなのでしょうか?

  • 隠し事のない恋人・夫婦

    こんばんわ。 私には、付き合って3年になる彼がいます。この前彼に嘘をついたことがばれてしまいました。 「おまえのこと信用できない。別れよう。おれは嘘つきだから、嘘をつかない人と付き合いたい。」と言われました。でも必死に謝って、許してもらうことができました。でもそれから彼の言葉が気になってます。俺は嘘つきだ。と・・・。 前に、彼に嘘をつかれました。そのことを怒った時、彼に「おれはまだ子供だから黙って悪さしちゃうんだ。そんなにとがめないでくれ」と言われました。 そりゃあ、私だって、嘘つきます。彼に「もう嘘つかないから。」と言ったけど、きっとつくと思います。また、彼を疑います。彼の携帯をチェックしたり。 こんな自分イヤです。お互い、自分は嘘をつくけど、相手には正直でいてほしいなんで・・・。 どんな恋人・夫婦でもそうなのでしょうか? 嘘をついて、嘘をつかれ、疑って、疑われて・・・。 自分が全部正直になれたらいいのに。

  • 彼氏を嫌いになりたい

    以前OKWebで嘘つきな彼氏を持って苦しいと投稿したものです。 昨日のデートでも嘘つかれました。もう何が本当なのかわかりません。 OKWebで質問した所、そんな彼氏とは別れた方が良いとの意見を頂き、私もその通りだと思ったので、彼とは別れたいと思いました。 しかし、彼の事が好きすぎて別れられません…こんなに嘘つかれてもまだ好きな自分が情けないです…。 どうか、彼を嫌いになれるよう知恵を貸してくださいませんか? 嘘つきな彼氏を持った事のある方はぜひ苦労話を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • わいせつ行為被害者です。教えて

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう