• ベストアンサー

阪神間で住むのにお勧めの地区

阪神間(西は明石くらいから東は西宮くらい)で住宅環境が良いお勧めの地区はどこでしょう? 海も山も見える眺望のいいところで、空気の良い、静かなところを考えています。近くに総合スーパーがあれば直いいですね。 よろしくお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • libera
回答No.1

お勧めは、西宮(阪急沿線)・芦屋(JRもしくは阪急沿線)です。就学状況・住宅環境などとても高レベルですが、山手は金額もそれなりです。 宝塚も西宮・芦屋へは近いですし、就学状況や住宅環境もよいのですが、車がないと不便なところといっても過言ではないです。(駅近にするならこのへんの問題はクリアですが・・・。) 3市とも総合スーパーでは苦労ないくらい充実していますよ。 少し予断ですが宝塚市の隣の、川西市はある経済紙で“値崩れしにくいマンション・住宅地”というランキングでかなり上位にありましたよ。ただし、山はあっても海は見えませんが。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.33.602&el=135.20.10.586&la=1&sc=6&CE.x=208&CE.y=261