• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球チームはもっと増やせますよね

  日本は経済的にとても豊かだし、野球人口もかなり多いのでもっと増やせると思いますが、どうなんでしょうか? 因みに私の夢はパとセにそれぞれ4球団ずつチームを増やす事です。 そうすれば セ・リーグ東地区 ・読売ジャイアンツ ・東京ヤクルトスワローズ ・横浜ベイスターズ ・茨城○×△ ・新潟☆▽◇ セ・リーグ西地区 ・阪神タイガース ・広島東洋カープ ・中日ドラゴンズ ・四国○×☆ ・長崎×◇○ パ・リーグ東地区 ・北海道日本ハムファイターズ ・東北楽天ゴールデンイーグルス ・埼玉西武ライオンズ ・千葉ロッテマリーンズ ・山梨○▽◇   パ・リーグ西地区 ・福岡ソフトバンクホークス ・オリックスバファローズ ・京都○×▽ ・宮崎×□○ ・沖縄☆○× のような事が出来、そして セ東地区1位┓       ┣┓ セ西地区2位┛┃        ┣┓ セ東地区2位┓┃┃       ┣┛┃   セ西地区1位┛ ┃            ┣優勝 パ東地区1位┓ ┃       ┣┓┃ パ西地区2位┛┃┃        ┣┛ パ東地区2位┓┃       ┣┛ パ西地区1位┛ と言った感じになります♪ これで3位のチームが日本一、なんて事も無くなりますし野球人気も復活する事でしょう。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3025
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

むしろチームを減らすべきだと思いますよ。大リーグも30球団になり、すっかりレベルが下がりました。むしろ3Aや2Aのような下位リーグを充実させるべきです。今の12球団でも多すぎてレベルが落ちています。 3A、2Aに相当するリーグは地方を主体に開催する事によって地方での野球人気を掘り起こす事です。 これ以上球団を増やす事は本来2軍レベルの投手まで1軍で投げる事になり、打撃戦ばかりの大雑把な野球になり、レベルを下げるでしょう。そして本来の1軍レベルの投手が出るとまるで打てない。 マグガイアなどの記録の評価があまり高くないのもハンクアーロンやベーブルース時代のレベルと違いすぎるからですよ。3Aレベルの投手相手の水増し記録では評価は高くなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 現行のクライマックスシリーズ改正案・その2

    セ・リーグ   東地区=巨人・ヤクルト・横浜 西地区=中日・阪神・広島 パ・リーグ  東地区=日本ハム・楽天・ロッテ 西地区=西武・オリックス・ソフトバンク  (リーグ内であれば東地区と西地区はシーズン中、普通に対戦する) に分け、東地区1位と西地区1位とワイルドカード(東西2位の内高勝率の球団)の3球団で争われるミニ・リーグ戦(1カード数試合)を「クライマックスシリーズ」と位置付けたらどうかと私は思いました。 皆様の御意見を御待ちしております。

  • mlbのワイルドカード

    メジャーリーグのワイルドカードは今季から2チームになったそうですが、この2チームは地区で2位になっているのが必要条件ですか。単純に1位になれなかったチームの中で勝率上位の2チームとすると、地区3位のチームも可能性が出てくるのですが。たとえば、東地区の3位のチームが西地区の2位よりも中地区の2位よりも、勝率がよかったらどうなるのですか。

  • 大リーグのペナントレースの仕組み

     私のみならず最近、TVで頻繁に目にするのがメジャーリーグの順位表や個人成績ですが、よく「ア・リーグ西地区」とか「東地区」とか聞き慣れない用語が出てきて、戸惑っています。  大リーグのペナントレースの仕組みそのものが全く判っていないので、検索サイトなどで調べたのですが、特定のチームや選手のファンサイトや最近のニュースに注目している所などが多く、結局これといった情報は見付かりませんでした。  ナショナルリーグとアメリカンリーグに分かれていると言うことは判ったのですが、この2つは日本で言えばどちらがセ・リーグでどちらがパ・リーグでしょうか?  また、西地区・東地区といった分け方やペナントレースの進め方などについてもご存じの方いらっしゃったら回答いただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

球団の新規参加に60億円 球団の親会社変更に30億円 とりあえずトヨタやNTTクラスの企業のトップが 野球をこよなく愛する人たちであふれているなら 色々と夢があるんですけどね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにかかるんですか汗 ありがとうございます

  • 回答No.1

良い意見だと思います。 球団が増えること自体はできないことはないと思いますが果たしていいかどうかはわかりませんねぇ。 NPBの球団が増えれば1球団当たりの選手レベルもそれだけ下がりますし。 上記の例も面白いと思いますが5球団でどうやって試合を組みます? それと今まで対戦していた球団と戦わなくなってしまうのはさみしいですねぇ。 そして3位のチームが日本一はなくても2位の日本一はやっぱりおかしいと言い出す人が出てきます。 >野球人気も復活する事でしょう。 うーんごめんなさい、これじゃ野球人気が落ちちゃったみたいな誤解を与えますよ。 観客動員数は歴史的にもどんどん増えていますし落ちてるのは巨人一辺倒だった ファンの偏りと巨人戦の視聴率ですから。 今後もこうやってどんどん意見を出していきたいですよね。 さらなるプロ野球界の発展のためにいい物は取り入れていって欲しいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

巨人に集中してた人気が分散しただけですかね(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年のア・リーグ、3チームが同率の場合は?

    今年のMLBのアメリカンリーグですが、東地区のヤンキースとレッドソックスの首位争いもあるのですが、中地区2位のインディアンスとのワイルドカード争いというのもあります。今のところ3チームが最終的に同率で終わる可能性がありますが、そういった場合どういう風にポストシーズンの出場チームを決めていくのでしょうか? 1.まず東地区1位を決めるためのプレーオフを実施   (勝者は東地区1位としてポストシーズン出場) 2.次に1で負けた東地区2位と中地区2位のインディアンスがワイルドカードをかけてのプレーオフを実施   (勝者はワイルドカードとしてポストシーズン出場) という手順であっていますか?(またこの場合の各々の試合は1試合決戦ですか?)

  • プロ野球の仕組みについて(初心者です)

    プロ野球の仕組みについて(初心者です) 野球はほんと初心者であまり知らないので野球好きの方には 失礼な質問かもしれませんが、質問させていただきます。 パ・リーグ、セ・リーグというのがありますよね ニュースのスポーツの時にセ・リーグの順位、パ・リーグの順位とか出ていますが セとパの違いは何かあるのですか? 後、セとパの球団は入れ替わることはあるのでしょうか? セパ両リーグの球団名はほとんど耳にしたことのあるものばかりです。 ただ他にも球団ってありますよね? そういうところがセパに参入することはあるのでしょうか (サッカーだとJ2降格とかそういうニュースを聞くので、野球もそうなのかなと思っています) あまりにも初心者なのですが 教えてください。

  • 素朴な疑問、MLBのアリーグとナリーグのチーム数

    現在、MLBは30チーム、アメリカンリーグが14球団、ナショナルリーグが16球団。 その中で、アリーグの西地区は4球団に対し、ナリーグの中地区は6球団です。 広大な国土やフランチャイズ制(ホーム球場)スポンサー企業やファンの問題はありましょうが、選挙における1票の格差ではないが、チーム数の増加時点や現在でも、球団数の多い地域で少ない地区に対し、ファンはアンバランスだと不平不満を持っていないのだろうか・・・ (1)ナショナルリーグの中地区からアメリカンリーグの西地区に移行させるとかの提案や試みはされたのでしょうか? (2)ワイルドカードや交流試合もあり、地区優勝決定・ワールドシリーズ進出の中で、実力で淘汰され不公平性は余り問題に成っていないし、MLBの考える事であると、ファンは全く問題視していない。 ~参考~ ◇アメリカン・リーグ 東地区 ヤンキース Rソックス ブルージェイズ オリオールズ レイズ 中地区 タイガース ツインズ Wソックス インディアンス ロイヤルズ 西地区 アスレチックス エンゼルス マリナーズ レンジャーズ ◇ナショナル・リーグ 東地区 ブレーブス ナショナルズ フィリーズ マーリンズ メッツ 中地区 カージナルス アストロズ レッズ パイレーツ カブス ブリュワーズ 西地区 Dバックス ジャイアンツ ドジャース ロッキーズ パドレス

  • メジャーのリーグ戦

    メジャーでは両リーグとも、東地区、中地区、 西地区と分けてますが、別の地区と対戦しても、 ゲーム差って変わりますか?

  • メジャーリーグの対戦

    メジャーリーグの対戦なんですが、例えばヤンキースならア・リーグ東地区ですよね、同じ東地区の中のレッドソックスやオリオールズ等と何試合するのでしょうか? また同じリーグの中地区、西地区など全部のチームと何試合ぐらいするのでしょうか?

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • Bリーグ2017-18 チーム編成

    B1 残留プレーオフ  1回戦 (1)富山(B1中地区)- 仙台(B1東地区) (2)横浜(B1中地区)- 秋田(B1東地区) (3) (1)、(2)の勝者 B2 プレーオフ (4)島根(B2西地区)- 広島(B2西地区) (5)群馬(B2東地区)- 西宮(B2中地区) (6)(4)、(5)の敗者 となっていますが、(1)、(2)の敗者はB2に降格、(4)、(5)の勝者はB1昇格、(3)の敗者と(6)の勝者で入替戦となっていますが  2017-18シーズンのBリーグのチーム編成はどうなるんでしょうか?  

  • パ・リーグについて

    以前はセ・リーグのファンでしたが毎年毎年あのチームばかり優勝しているのでつまらないです。もうセ・リーグの野球を見ているとほんまに怒りが収まりません。悔しいけれど今年も優勝間違いないでしょう。ですからどこのチームでも構わないのでパ・リーグを応援したいのです。でもパ・リーグの野球を全く知りませんし、そもそもTV放送しません。 そこでいろいろお聞きしたいのですが、 (1)パ・リーグの見所を教えて下さい。又どこのチームを応援すべきかお勧め下さい。 希望は「地方・弱い・セの毎年優勝しているチームに強い」 (2)メディアの影響かどうしてもセ・リーグを中心に考えてしまいますがどうすればその考えを改められますか? (3)今後二度とセ・リーグを応援したくないのですが宜しいですか?又セ・リーグをどう思いますか?

  • カナダ留学 西地区か東地区か

     今高校一年生です。夢だった留学をすることになりました。一年間です。 高校からのカナダ留学ですが、あすまでに西地区に行くのか、東地区に行くのかの希望を出さなくてはならなくなりました。 いろいろ調べてみましたが漠然としていてわかりません。 又きまった都市に行くわけではなく何箇所かに分かれてのホームスティ(学校からひとクラス行きます)ですので、余計にわかりません。 どなたかだいたいでもいいですので、よろしくお願いします。

  • プロ野球・勝手に球界改革案募集

    表題の通りですが、もし貴方が球団関係者・選手会として、どのような改革をしたいでしょうか。 実現可能なものから、絶対ムリだろ!というものまで考えてみてください。 ・球団拡張?縮小?地方進出?1リーグ ・ドラフト、FA、年俸問題 ・プレーオフ、日本シリーズ問題 ・メジャー対策 私なら ●ドラフトを逆ウェーバーにして、シーズン1位チームから指名していく。目玉選手を獲得しようとしてシーズン後半の最下位狙いがなくなる。良い選手が欲しけりゃ、強くなれ! ●ポストシーズン改革。セ・パ1位チーム、交流戦1位チーム、ワイルドカード1チーム(2位以下10球団の最高勝率)の4チームのトーナメント。交流戦1位とリーグ優勝がダブったら、そのチームには1勝のアドバンテージを与え、ワイルドカードを2チーム(セ・パ2位)にする。 プレーオフはセ・パ1位vs交流戦1位、ワイルドカードとし、できるだけセvsパの組み合わせにする。 そして勝者同士による日本シリーズ。 これを昨年に当てはめたら、プレーオフは、 日本ハム(パ1・公1、1勝アドバンテージ)vs中日(繰上げワイルドカード)、 巨人(セ1)vs千葉ロッテ(ワイルドカード)。 これなら去年は中日vsロッテの日本シリーズで、ロッテが日本一だったかも?(笑) 同一リーグ同士の日本シリーズの可能性もあるけど、絶対おもしろいと思うのに。リーグ優勝と交流戦の価値向上と終盤の2位争いが熾烈になるはず。 皆さんなら、どんな改革を考えますか?