• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球チームはもっと増やせますよね

日本は経済的にとても豊かだし、野球人口もかなり多いのでもっと増やせると思いますが、どうなんでしょうか? 因みに私の夢はパとセにそれぞれ4球団ずつチームを増やす事です。 そうすれば セ・リーグ東地区 ・読売ジャイアンツ ・東京ヤクルトスワローズ ・横浜ベイスターズ ・茨城○×△ ・新潟☆▽◇ セ・リーグ西地区 ・阪神タイガース ・広島東洋カープ ・中日ドラゴンズ ・四国○×☆ ・長崎×◇○ パ・リーグ東地区 ・北海道日本ハムファイターズ ・東北楽天ゴールデンイーグルス ・埼玉西武ライオンズ ・千葉ロッテマリーンズ ・山梨○▽◇   パ・リーグ西地区 ・福岡ソフトバンクホークス ・オリックスバファローズ ・京都○×▽ ・宮崎×□○ ・沖縄☆○× のような事が出来、そして セ東地区1位┓       ┣┓ セ西地区2位┛┃        ┣┓ セ東地区2位┓┃┃       ┣┛┃   セ西地区1位┛ ┃            ┣優勝 パ東地区1位┓ ┃       ┣┓┃ パ西地区2位┛┃┃        ┣┛ パ東地区2位┓┃       ┣┛ パ西地区1位┛ と言った感じになります♪ これで3位のチームが日本一、なんて事も無くなりますし野球人気も復活する事でしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

むしろチームを減らすべきだと思いますよ。大リーグも30球団になり、すっかりレベルが下がりました。むしろ3Aや2Aのような下位リーグを充実させるべきです。今の12球団でも多すぎてレベルが落ちています。 3A、2Aに相当するリーグは地方を主体に開催する事によって地方での野球人気を掘り起こす事です。 これ以上球団を増やす事は本来2軍レベルの投手まで1軍で投げる事になり、打撃戦ばかりの大雑把な野球になり、レベルを下げるでしょう。そして本来の1軍レベルの投手が出るとまるで打てない。 マグガイアなどの記録の評価があまり高くないのもハンクアーロンやベーブルース時代のレベルと違いすぎるからですよ。3Aレベルの投手相手の水増し記録では評価は高くなりません。

質問者からのお礼

なるほど 回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

球団の新規参加に60億円 球団の親会社変更に30億円 とりあえずトヨタやNTTクラスの企業のトップが 野球をこよなく愛する人たちであふれているなら 色々と夢があるんですけどね~

質問者からのお礼

そんなにかかるんですか汗 ありがとうございます

• 回答No.1

良い意見だと思います。 球団が増えること自体はできないことはないと思いますが果たしていいかどうかはわかりませんねぇ。 NPBの球団が増えれば1球団当たりの選手レベルもそれだけ下がりますし。 上記の例も面白いと思いますが5球団でどうやって試合を組みます? それと今まで対戦していた球団と戦わなくなってしまうのはさみしいですねぇ。 そして3位のチームが日本一はなくても2位の日本一はやっぱりおかしいと言い出す人が出てきます。 >野球人気も復活する事でしょう。 うーんごめんなさい、これじゃ野球人気が落ちちゃったみたいな誤解を与えますよ。 観客動員数は歴史的にもどんどん増えていますし落ちてるのは巨人一辺倒だった ファンの偏りと巨人戦の視聴率ですから。 今後もこうやってどんどん意見を出していきたいですよね。 さらなるプロ野球界の発展のためにいい物は取り入れていって欲しいです♪

質問者からのお礼

巨人に集中してた人気が分散しただけですかね(^^) ありがとうございます。