• ベストアンサー

祖母のボケ防止に昔の童謡などを聞かせてあげたいです

 僕の祖母のボケが結構しんこうしてきました。2年ほど前から特にひどくなってきたのですけど、いままでこれといって何もしてあげれませんでした。先ほど申し上げたように、結構、というかヤバいぐらいにしんこうしてきて、あせっています。  そこで、祖母は結構昔の歌を覚えているので、聞かせてあげたいと思います。童謡でもなんでもいいので、教えていただけないでしょうか。  また祖母はいま75歳くらいです。ですから、そのぐらいの年代の人が、小さい時に学校で習った歌を教えていただきたいです。 たくさん教えていただけるほどうれしいです。 いろいろ欲張ってしまってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

安田祥子さん、由紀さおりさん姉妹から童謡のアルバムが多数発売 されています。 これらのCDなどを購入されて聞いてもらうと良いでしょう。 タイトルや曲名等については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [アルバムリスト(童謡)] http://www.yuki-yasuda.com/album_l1.html [由紀さおり・安田祥子 オフィシャルホーム頁] http://www.yuki-yasuda.com/#MENU1

hello1209
質問者

お礼

豊富な曲数があり驚きました。これだけあれば楽しんでもらえると思います。 とても早いご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人の好きな童謡CDを捜しています

    91歳の祖母が脳梗塞で失語症です。以前「カノンのオルゴール曲」が脳梗塞に効果があると聞いてそのCDを聞かせています。先日歌詞の入った童謡が老人に効果があったと聞きましたがその方は80歳です。10歳違うと親しんだ曲も違うのではと考えます。この年代の人のなつかしい童謡はどんな唄なんでしょう。ご存知のCDがありましたら教えて下さい。

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • ボケ防止

    こんにちは。 認知症と言う言葉が、どうしても重い気がして、どうしても遣えませんでした。ごめんなさい。 20歳大学2年生です。 私が成人式を迎えた1月8日に、祖父が屋根から落ちました。 救急車で運ばれて、お尻、足、カカトの骨を折ってしまいました。 祖父は75歳ですが、高齢の方が入院されると、ボケるって良く言いますよね。 祖父も何だか怪しいです。 今、手術後で、とても痛いはずなんですが、夜にイスに座っていたというのです。 立つこともできないのに!! 看護師さんは、まだ学生さんの研修中。 お医者様とも連携していますし、信用していないわけではないのですが、軽~く 「寝ぼけていたんでしょう」とか言われると不安です・・・・・・。 また、お見舞いにいらした方と長時間話していたにも関わらず、 「○○は見舞いに来ない」と言います。 (1回だけです) 祖父は1人部屋を希望しているのですが、付き添っている祖母が二人きりになるのは怖いという位です。 他はシッカリしています。 あと3ヶ月は入院しなければいけません。 退院した時に、ボケていたら、家族全員仕事と学校がありますので、大変なことになります。 家族全員で支える覚悟はできていますが、全てを祖父に捧げられないのも実情です。 何かボケ防止になることはないでしょうか? 新聞は毎日読んでいます。 関心のある本は、野菜の栽培系ですが、自分で実践できないことにイライラしてしまうと思います。 私も学校帰りなどに寄っていますが、大変退屈している感じでした。

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • どうやったら童謡を作る人になれるのでしょうか?

    大学生です。 私は童謡が大好きです。 NHKのおかあさんといっしょに出てくる、「どんな色がすき」から 中学校の合唱コンクールで唄う「コスモス」など、 古くから受け継がれた美しいメロディと歌詞が大好きです。 ぜひ今後も歌い続けたいと思っています。 ところで、どうやったら童謡を作る人になれるのでしょうか? WIKIPEDIAなどで歌の情報を見ていくと、作詞・作曲は いずれも音大卒の方々などがやっているようですが、 そういった道に進まないと作る人にはなれないでしょうか・・・? 最近は新しい童謡が生まれていない気がして(知らないだけかもしれませんが)、 もし私に才能さえあればそういう道に進みたかったなと思えてならないので、 どうしても知りたいです。どうかお答えお願いします。

  • 童謡というか昔の歌で、死に神の子守歌という歌

    童謡というか昔の歌で、死に神の子守歌という歌というような 歌を小さい時に聞いた覚えがあるのですが、 どなたか正式なタイトル、内容をご存じないでしょうか。 たしか、何人かの姉妹がいろいろな事故や病気で死んでいくという とても怖い内容だったのですが、 ラジオかNHKか…何で聞いたのかはっきりしないのですが。 ご存じの方いたらよろしくお願いします。

  • 童謡の曲名と作者

     以前、テレビかラジオで聞いた話です。 すごく昔に聞いた話なので、詳しいことを忘れてしまいました。  日本の童謡でとても有名な歌なのですが、タイトルを忘れてしまいました。  この歌は、作者が自分の娘の子守のために作ったもので、もともと世間に発表するつもりものではなかったらしいのですが、何かのきっかけで有名になってしまったそうです。  この歌を作った人は、音楽関係の方ではなくてタレント?俳優のような方だったと思います。  この童謡の曲名と作者、この曲の詳しいエピソードをご存知の方教えてください。

  • ぼけ防止の方法を教えてください。

    最近、物忘れがひどくなりました。 人の名前が出てこなかったり、簡単な漢字を忘れたり。 私は40歳を過ぎで、一人暮らしをしています。 数年前までは、仕事でも絶対ミスをしない自信がありましたが、最近は時々小さなミスをするようになりました。 加齢によるものだと思っています。 このままではいけません。 いろんなことに支障が出る前に、これ以上ぼけがすすまないようにするためのよいお知恵をお貸しください。

  • 目が疲れないボケ防止法

    目が疲れないボケ防止法 ・・・って何かないでしょうか? 58歳の母ですが(僕は息子です)、ボケてはいませんが、物忘れがひどくなってきてきています。 例えば、 ・仕事の連絡事項を2日後になってやっと思い出した ・他にも(詳しく聞いてませんが)仕事のことで忘れたことがあった ・つい先ほど(5分前くらい)家族と何を話したか などです。 客観的に見て気づいたのではなく、本人自身が物忘れがひどくなってきたと言い出しました。 『もの忘れ外来』に通院するほどでもないと思いますが、その辺はどの程度の症状で病院へ行くものなのか、良くわかりません。 通院する金銭的余裕もあまりありませんし、母はきちんと働いていて忙しいので行きたくないと言うと思いますが、もうすでに診てもらう必要があるなら、もちろん連れて行きます。 ボケ防止にとパズルとか勧めてみたのですが、 「すぐに目が疲れる」 「イライラする」 と言います。 あと、面倒くさがりでもあり、興味のないことには、 「つまらない」 「かったるい」 と言います。まぁ興味がないことなので当たり前ですが・・・(苦笑)。 漫画はたまに読みますが、小説などの活字は、 「目が疲れる」 「頭が痛くなる」 と言ってほとんど読みません。 趣味はパチンコです。 パチンコは目を使うし、何か考えながらするだろうし・・・ボケ防止にならないのかなぁと聞くと、 「ぼーっと何も考えずに見てるから、目もほとんど疲れないし、頭の中はカラッポ」 らしいです。 手を使うように言ってみても、 「仕事で手をつかってる」 って言います。でもやっぱり、頭は使わないそうです。 清掃の仕事なので、確かに考えることはないかもしれません。 ここをこうやったらキレイになるとか考えて、楽しみながら掃除を・・・って言ったら、 「するか(笑)」 ってツッこまれましたが(笑)。 本人自身、 「仕事中でも普段でも、頭を使うことをしてない」 と言ってます。 こんな面倒くさがりで目がかなり疲れやすい母に、何か良いボケ防止法はないでしょうか。 ボケてしまってからでは困るので、今から何か予防になることをして欲しいと思うのですが・・・。 みなさまの知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう