• 締切済み

再婚について

今年6月19日に裁判の離婚しました。 8月から新しい彼と新しい生活を始めましたが、先月まであった生理が今月来なかったため検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 間違いなく彼の子です。 この場合でもやはり半年は再婚できないんですよね? これから産まれてくる子は今の彼の子として認められるのでしょうか・・?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 補足にありましたように、300日問題は、離婚成立日から300日以内に産まれた子を 問題としてあげられているので、300日以降に産まれていれば何の問題もありませんよ! 早産など色々なケースがありますが、現在は、300日問題などの問題もあり、医師に 妊娠した日付を証明してもらったりして、対策が打てることも出てきました。 なので、予定日通りいけば大丈夫です!! ちなみに、どんな理由があれ新しい方と結婚するのは半年たってからになるので、そこは 少々我慢して頂いて!折角宿った子です。 妊娠ライフを満喫してください。

noname#159993
noname#159993
回答No.1

再婚は半年たたないと女性はできません。 ao0mana22 さんは300日問題をご存じないのですか? この子は前の夫の子として生まれます。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji137.html こちらみて手続きしてください。 まあ、このままいくと元夫の子でそれが問題になり、元夫から親子関係不存在確認の訴えを起こされるでしょう。 もっと貞操観念をもったほうがいいですよ。 6月に離婚して、8月にあたらしい男の子を妊娠って、あとからどれだけ離婚の原因が妻にあったか証明するようなもんです。

ao0mana22
質問者

補足

回答ありがとうございました。300日問題は知っていましたよ。ちなみに離婚の原因は10年以上にわたるDVが原因でした。慰謝料もいただきました。何年もストレスやら何やらが原因で不妊で悩み続け通院もしてましたが、解放された今やっと妊娠できたんです。確かに時期的に早かったのは自分でも解ってはいますが、離婚後300日以内に生まれた子が前夫の子になるのが300日問題じゃないのでしょうか?間違って解釈していたらすみません。今妊娠している子は単純計算で予定日は来年の6月です。となると300日以上経過するんじゃないかと思い質問してみました。懐胎時期に関する証明書があれば今の彼の子になるんですよね?それだとどう考えても妊娠したのは8月なので、前夫の子にならないようにも思うのですが…去年9月から別居していて一切誰とも関係を持ちませんでしたし、何週目かは病院に行かないと解りませんが、先月まではしっかり生理もありましたから明らかそれ以降ですので…無知ですみませんでした。ありがとうございました。