• ベストアンサー

再婚できるのはいつ?

再婚の時期について質問します。私は今年離婚しました。今再婚をしようとおもっている彼がいます。なるべく早くに籍をいれたいのですが女性は半年たたないとできませんよね?その半年っていうのは、たとえば1月1日の離婚なら6月1日にはできるということでしょうか?1ヶ月は30日とか31日とかの月がありますが、単純に離婚した月の6ヶ月後ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

民法には140条に規定してあるように初日不参入の原則があります。もし1月1日に届けたのなら、1月2日から起算するので7月2日24時をもって終了ということになります。

noname#14853
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました!

その他の回答 (1)

• robin1124
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるように単純に離婚した月の6ヶ月後ということです。 民法の表記上も  民法第733条第1項   女は、前婚の解消又は取消の日から六箇月を経過した後でなければ、   再婚をすることができない とあるように具体的な日数は記載されていません。 その点から考えてもカレンダー上で6ヶ月後と考えていいと思います。 これで参考になったでしょうか。ではでは。

noname#14853
質問者

お礼

ありがとうございました!