• 締切済み

子宮後屈の癒着について…

先日婦人科でMRIを受けたところ子宮後屈で直腸と癒着の疑いがあると言われたんですが…もし癒着していたらどんな治療法があるんでしょうか?

みんなの回答

• harry__
回答No.1

こんにちは。 子宮後屈自体は病気でなくて、先天的で無症状ものであれば問題はないようです。 妊娠、出産によって、通常の位置に戻ることもあるそうです。 癒着がある場合、骨盤内の内臓の炎症、子宮内膜症などで癒着を起こし、 後天的に子宮後屈になったのかもしれません。 月経痛や、下腹部の痛みが酷い場合であれば、外科的に癒着部を切除し、 子宮の位置を正しくする方法がとられる場合もあるようです。 詳しくは、MRIを受けた婦人科で相談なさってください。

sanasan03
質問者

お礼

解答ありがとうございました(^o^)詳しくは先生に聞いてみます(^ω^)