• ベストアンサー

子宮後屈って?

私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。 まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。 どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikariu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も一人目の時は妊娠の前期に出血しましたよ。 病院の方では安静にしていれば大丈夫っていわれたので自宅で2,3日寝てたら治りました。 2人目からは出血は殆どしなかったですね。 ただ、おなかが張ったり膀胱炎になったり(妊婦さんはなりやすいそうです)とアクシデントは多少ありました。 でも普通の妊婦さんでも出血はするし、おなかが張るという症状はありますから子宮後屈だからって事ではないと思いますよ。 あまり無理をしないで元気な赤ちゃんを産んでくだいね(*^.^*)

その他の回答 (2)

  • tikariu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もそうですが、流産しやすいとは一度も言われた事ありませんよ(^.^)専門家じゃないので何とも言えないけど私は自然分娩で4人産んでます。初めてのお産で不安がいっぱいあると思いますけど過敏になりすぎるとかえってストレスがたまっちゃうのでは? 詳しい説明が出来なくてごめんなさいね とりあえず、ちょっとでも不安が解消されたらと思って・・・ お産頑張ってくださいね(*^o^*)

naokama
質問者

補足

ありがとうございます! 少し安心しました! もう一つ質問なんですが、tikariuさんは、出血はされましたか? もしされてないのなら、その違いかなぁと思ったんですが・・・。 また、お返事をお願いします。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

昔産婦人科の講義を聞いたとき、子宮後屈は特に問題ないように聞いていたので、この質問を読んで「?」と思いました。 さっそく教科書を引っ張ってみたところを抜粋して書きます。 1.子宮の後傾・後屈  子宮の後傾と後屈はほとんど常に合併しており、子宮後傾後屈症といわれ、別名子宮後転症とも呼んでいる。子宮位置異常といわれているものの大部分は本症で、とくに症状が認められない場合には病的と考える必要はないとの意見がある。  本症は移動性の有無により可動性と癒着性の二者を区別する。 2.症状  成熟婦人の約1/3には程度の差があるが、子宮後転症があるといわれており、これらのほとんどは症状がなく、可動性である。したがって後転症としての症状を訴える時には癒着性の場合がほとんどである。 1)疼痛:腰痛、下腹痛、性交時痛、月経困難症 2)過多月経 3)排尿痛、頻尿、便秘 3.子宮後転症と妊娠  後屈子宮に妊娠が成立するとほとんどの場合、妊娠の経過と共に自然に前屈の状態に変わるのが普通である。これを自然整復というが、癒着が高度で子宮の可動性が著しく障害されている場合には流産することがある。またこのように流産がおこらなかった場合や、自然整復されなかった場合には骨盤内臓器を強く圧迫し、いわゆる嵌頓(かんとん)症を起こす可能性がある。しかし実際にはこのようなことは極めてまれで、遭遇することはまずないと考えて良い。 4.治療  まったく自覚症状のないものは治療の対象にならない。子宮後転症の治療に関して結論的に言うならば、現在これのみに対しては積極的に行われておらず、後転症の原因があきらかな時、その原因に対して治療が行われる。 以上教科書からの抜粋ですので、詳しいことは専門家の先生に尋ねられるのがよろしいかと思います。それでも納得のいく説明がなされなかった場合、別の先生の意見を求めてみる(いわゆるセカンドオピニオン)のも一考かと思います。

naokama
質問者

補足

すいません。少し補足させて下さい。 実は、7週目の時に少量ですが、出血があったんです。 だから、先生は「流産しやすい」と言ったのかなぁとも思うんですが・・・。

関連するQ&A

  • 子宮後屈

    私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。 まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。 どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮後屈について

    先日左の下腹部の痛みに悩まされ、婦人科へ行き、内膜症かどうかを調べるために血液検査をしました。 内診もしてもらいましたが、子宮後屈だといわれ、子宮の動きがかなり悪いということでした。悪いのが内膜症のせいなのか、ただたんに、子宮後屈だからかどうかということで内膜症の検査をしたのですが、結果内膜症ではないということでした。 子宮の動きが悪い原因が内膜症でないとしたらいったい何が原因なのでしょう?ちなみに1年半ほど避妊していませんが妊娠しません。妊娠希望ですが子宮の動きが悪いと妊娠できないのでしょうか?同じような経験の方、あるいは子宮後屈で動きが悪いといわれたことのなるかたなど、回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮口が開く?

    今、妊娠38週で、明日で39週になります。(初産婦です。) 今日の検診で「子宮口が2センチ開いてるよ。よかったね。」 と、言われました。 先生の「よかったね」の意味がわからず、何がどうよいのでしょうか?その時に質問すればよかったのですが、先生に質問しそこねて・・・。 ちなみに、早産気味だったので、正産期に入る前にも「子宮口が開いてきてる」って言われました。子宮口が開いてるからといって、すぐには産まれないとも聞いたことがあります。 もうすぐ産まれるのかな??「よかったね」はどういう意味だったと思われますか?

  • 妊娠37週 子宮口の開きはどれくらい?

    37週に入った初産婦です◎ 先日の検診で「子宮口もだいぶ柔らかくなり、1センチ開いている」「赤ちゃんも徐々に下がり気味」「いっぱい動くように」と言われました。 いよいよか!!という期待もありますが、先生からは「出産が近い」などとは言われませんでした。 臨月に入ってからの身体の変化、子宮口の開き具合など、なんでもいいのでご経験談を聞かせてください!!

  • 子宮口が柔らかい?

    こんばんは。 現在31週の妊婦です。 今日の検診で、「子宮口が柔らかいねぇ」とボソッと先生が言いました。 特にその続きは言われなかったのですが、気になって・・・(でも、体を休める時間を作るようにと指導がありました。) 初産婦なので、知識が不足していると思うのですが、子宮口が柔らかい=出産が近い??ととっさに思ってしまい、不安です。。。 2週間ほど前に車で3日間ほど旅行したり、もともとじっとしていられないので、毎日掃除・買い物など普通に動き回っています。 そういうのがいけないのでしょうか? 早産になったりしますか? 先生に聞かなかったのがいけないのですが、教えてください。

  • 子宮の大きさと妊娠しやすさ

    こんにちわ。 いつもこちらで大変お世話になっています。 現在二人目希望です。 で、病院でクロミッド処方と卵胞チェックをしてもらっているのですが、「子宮が大きいねぇ!」と先生に毎回言われます。 それ以上特に何も言われません… 「ダメですか?」って聞いてみたら「そんな事ないよ」と言われます。 ちょっと気になってネットで調べてみたら、子宮が大きいと病気になりやすいとか、妊娠しにくいとか、流産しやすいとかあまり良い情報がありません。 二人目を希望してから6ヶ月が過ぎ、ちょっと心がくじけそうな時期で、子宮が大きいと言われ不安です。 また、子宮後屈だね、とも言われました。これも妊娠しにくいのでしょうか? 些細な先生の言葉がとても気になります(質問しても悪いとは言われないのでそれ以上は聞けないし) ちなみに、一人目の時は子作り初めて3ヶ月ででき、まぁまぁ早かったかな、と思います。 妊娠出産共にトラブルもなく、超のつく程の安産でした。 子宮が大きいコト、子宮後屈なコト、これは妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスご意見お願いします!

  • 子宮後屈は妊娠しにくい?

    結婚してまだ半年です。式が12月だったので、それから避妊をやめました。12月は生理がきてしまい、簡単にできるもんだって思っていたのがバカでした。基礎体温は去年7月からつけています。でもグラフが上下ガタガタです。式の前に主人と喧嘩やらもう離婚だ!とか新居への引っ越しで真夏は体重が5キロ以上減りました。12月から正式に一緒に住みはじめましたがやはり最初はストレスばかりで。以前子宮癌検診で、子宮後屈だと診断されました。妊娠には異常ないですよとは言われましたが、気になって12月の生理後病院で再度検査しました。卵巣に癒着があり生理痛がものすごいです。基礎体温表を見せたところやはり無排卵でしょうねとのこと。まだ不妊と決まった訳ではありませんが、クロミッドを処方され、5日間飲みました。予想排卵日は1日から3日と言われ、そのように確かに体温は下がり、翌日には急激に体温は上がったので高温期かな?と思いきや次の日には1度も下がっていて、ショックな感じです。主人とは2日おきに仲良ししました。妊娠していても体温が下がることはあるのでしょうか?今回も多分ダメだったと思いますが、クロミッドの効果がどれほどあるのかもわかりませんので、可能性として今回妊娠しているかどうか知りたいです

  • 「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」の違い

    たびたびこちらでお世話になります。 現在妊娠21週、二人目の妊娠中です。 13日の検診で「子宮口が1.5cm開いてきてます」と言われ、 ウテメリンを処方され、自宅安静を言われました。 その後、週末に体調が悪かったので、月曜日に再度検診に行ったところ、 別の先生が診てくださり、「子宮口はこの程度なら大丈夫でしょうが、内膜も柔らかくなっているし、子宮頚管が2.7cm程度しかないので、里帰り出産されるならもう帰っておかれたほうがいいですね。」と言われてしまいました。 一応その際に「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」は同じですか?と聞いたんですが、「厳密に言えば違います。」と言われ、説明も受けたんですが、ちょっと説明が難しくてよくわかりませんでした。 第一子の妊娠中、30週ごろから生理痛のような痛みがあり、32週の検診で子宮口1.5cm開大を言われ35週まで入院た経験があるので、今回の妊娠がわかってからは「これは張りかも!?」と気になって仕方なかったんですが、胎動がわかるようになってからは、逆に全く張りが気にならなくなり、現在も張りはわかりません。 里帰り出産をする産院でも、検診を受けていた産院でも、 「今後の妊娠でも早産になりやすい体質でしょう」とはいわれているんですが、 私は子宮頚管無力症なんでしょうか?単に張りやすく張りに気づきにくいだけでしょうか? 子宮頚管無力症の場合、張りは全くないものなんでしょうか? 次に(明日)出産予定の産院に行ったら、即入院の可能性もあるので、 それまでに少しでもわかることがあったらと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 子宮口が開いている

    5/31に出産を予定しています(初産)。先日の検診(35週6日目)で、赤ちゃんが下がってきていて、子宮口が指1本分くらい開いてきているので、無理をしないように、と言われました。子宮口って、開いたままでも大丈夫なのですか?また、ここ最近おなかも張りやすいような気がします。ここ数日、夜になると何度か生理痛のような感覚もあるのですが・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 子宮後屈のかたへ質問です

    先日、エコーで卵巣を診てもらったんですが、すごく痛かったんです。エコーが骨に何度もゴツゴツ当たる感じで。子宮後屈だから見えづらいって言われて時間がかかったんですが、あんなに痛いものなんでしょうか? 診察台の上でのけぞってしまいそうになり怒られました。 排卵チェックが必要になったら、毎月エコーですよね? 月に何度もこの痛みに耐えられる自信がありません。。 先生との相性が悪いんでしょうか?

専門家に質問してみよう