セクハラ被害に遭ったリラクゼーションマッサージのお店でなんでこんなペナルティーを受けなきゃいけないの!?

このQ&Aのポイント
  • リラクゼーションマッサージのお店でセクハラ被害に遭いました。店長に連絡したところ、ペナルティーとして保証金がなくなりました。
  • これまでは最低6000円の保証を受けていましたが、今回の件から完全出来高制に変わり、給料が大きく減ってしまいました。
  • お店は新しいため客数が少なく、スタッフが多いため施術が回ってこない状況です。1日中拘束されながらこの給料では生活できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで?!

リラクゼーションマッサージのお店に勤務しています。 そこで、セクハラ被害に遭いました・・・ 放心状態の私に、店長が気づいたようです。 「事が起きる前に、連絡・相談してください」とのことで、 私へのペナルティーとして、保証金がなしになりました。 今までは、8時間以上の勤務で、最低6000円は 保証していてくれたのですが、 今回の件でこれからは、完全出来高制。 今日は、9時間勤務で2人施術(3000円)です。 ありえなくないですか?? 出来たばかりのお店で、客数が少なく、スタッフは多い。 だから、2、3人しか、自分に回ってきません。 1日中拘束だけされて、こんな給料では生活できません。 断れなかった私が悪いです。 でも、あの場のあの恐怖感・・・。 あなたのせいで、お店が潰れちゃうかもしれない と言われましたが、私だって被害者・・・ なんで、私が、こんなペナルティーを受けなきゃいけないのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 そんなペナルティーがまかり通る訳がありません。 ただちに、お住まいの地域の労働基準監督署へ相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html いいようにあしらわれては駄目ですよ。 権利はキチンと主張してくださいね。 ただ、これは本当に蛇足になりますが、 あなたにはそのご職業は不向きかもしれませんよ。 確率論からみても、被害に遭いやすい業態ですので……。 ともかく、朝一で労基に相談してくださいね(^_^)

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、誰にも言わないようにと言われています。 このことは、私と店長だけの秘密。 誰かに相談することはできません・・・ 私は、ここに投稿してしまったので、約束違反です。 店長には、申し訳ないけれど、私の心の中だけにしまうのは、パンクしちゃいそうで・・・。 ここならバレないかなって・・・思い、投稿しました。 労働基準局に言ったら 私は解雇されてしまいます。 それは、嫌です。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

いかがわしい行為をされたのなら わいせつ ですから警察呼ぶだけの話ですよ とても簡単し゛ゃないですか 何を悩んでいるのでしょうか <「事が起きる前に、連絡・相談してください」とのことで、 つまり解決する気がないよ といっているような感じですよね そんな場所に努めなくてもよいではありませか <私へのペナルティーとして、保証金がなしになりました。 9時間拘束されて 3000円なんて話になりません, 働くのは店長の いいわけなんて関係ないんですよ,  まともな職場見つけたら いかがですか。  

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

多分客からセクハラを受けたと思われます。 分からないのは何故あなたが放心状態になったのかと言う事です。 恐怖からか、それとも何か別の理由でそうなったのかが分かりません。 店側はあなたの方から誘ったと誤解したのではないでしょうか? そして意に反して放心状態になると言う失態を犯してしまったのでは? だって客から脅されたのなら非常通報ボタンなどがある筈だし大声をあげれば 助けてくれる筈ですから。 あなたの勤める所は風俗ではないので悪い評判は致命的になります。 つまり「あの店の○○はちょっと口説くといい事させてくれるよ」的な。 いずれにせよ質問者様は権利としての減額分を取り戻したらそこを辞める 事ですね。或いは職種を変えた方が良いかも。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺青の入ったお客様で、とにかく怖かったんです。 恋愛経験ゼロの私。 この仕事で始めて、男性の体に触れたくらいの人間です・・・ わずか、2ヶ月であそこまで触らせられて・・・ 記憶を飛ばすことしか私にはできませんでした。

回答No.3

違法です。 そもそも6000円とプラスいくらなのか知らないけどその程度の給料なら他で働いたほうがいいのでは? 人を大切にしないどころか法律も守れない店は潰れていいのです、というか遠慮なく潰すべき 労基に相談して今まで働いた分を取り返したら別の仕事を探しましょう 頑張ってください。

akane-sky
質問者

お礼

やりたかったお仕事なんです。 初めてで、どのくらい稼げるか、わかりませんでした。 完全出来高制だけど、1ヶ月30万ぐらい稼げると言われたのですが 実際、全然です・・・

  • x-1919
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

雇用条件は一方的に変更できない。 今回きっかけになったような事が起きたら保証金をなくす旨の事が明記されているのなら別だが。 ただ、9時間で 3,000円ってのは別にありえない話じゃない。 時給じゃなく出来高ならそういう事もある。 いちど最寄りの労働基準局に相談すると良い。 労働基準局は労働者の味方だから。 給与の支払い条件が一方的に変更させられた点は相談するに値する。

akane-sky
質問者

お礼

雇用条件がはっきりしないまま、雇われていました。 今回、トラブルを起こしたため、 始めて、契約書を交わしました。 保証金に関しては、 口約束なので、無効になっても仕方ないんです・・・

関連するQ&A

  • 拘束時間

    先月から始めた施術のバイトについてです 拘束時間は1日10時間 休憩1時間 施術に対する時間報酬制(1800円/時)です。施術に入らない時間は給料は発生しません。 試用期間中は時間報酬の8割が給料です。 試用期間は拘束時間の合計で100時間を超えますが、 施術に入れた時間は5時間程度でしたので、給料は1万円になりません。 これは試用期間だからしょうがないのでしょうか? 施術に入らない時間は掃除など雑用をしており、仕事をしていないわけではありません。 試用が終わっても最低保証賃金が4000円/日ですので、10時間拘束が週5でも月8万円しか貰えないこともあり得ます。 私は、生活が成り立ちませんし、拘束時間に見合わないと思います。 法律的におかしいことが指摘できれば辞めやすいのですが、 他の方が同条件を飲んで働いている分言いくるめられそうです。

  • 労働基準法について詳しい方、教えてください。

    私は不動産会社に勤務し営業をしています。 就業形態は、 ◆毎日タイムカードを押しています。 ◆勤務時間は9時30分から18時30分までが基本ですが、お店が20時まで開いているので残っていないと「お客様をもらえない」ペナルティが発生します。 ◆病気で休みをとると欠勤扱いになり、数千円を給料から差し引かれます。 ◆欠勤扱いになると反響のお客様をもらえません。(反響営業のためもらえないと厳しい)  有給を使っても同様、休むなと言っているようなもの。 ◆最近、雇用保険に加入した。4年目にしてようやく。 ◆雇用形態は外交員です。 自分なりに調べたところ、外交員は労働者には当てはまらないということでした。 しかし、タイムカードを押している以上、会社に縛られていると思い、労働者扱いになるのではないでしょうか?? そうであれば、欠勤のペナルティはあまりにも重過ぎるペナルティであり、休むことを許さない会社のプレッシャーでもあるような気がします。 どなたか、労働基準法に詳しい方いらしゃいますか? 被害を被ってます。 雇われている店長の指示なので、店長を訴えようかと考えてます。 または、監督署に申し出ようかと考えてます。 宜しくお願いいたします。

  • 条件の違う案件について

    よく似た案件で気になったので問い合わせたら同じ就業場所でした。(派遣会社は別々)アパレルのオープニングの仕事なのですが、何故か勤務時間や勤務日数が微妙に違います。 仕事内容は全く同じです。別に店長業やサブの仕事が入ってくる訳ではありません。 経験上ブランドによって勤務時間とか勤務日数などはみんな同じ条件で店長がシフトを組む事が多かったので今回の条件の違いがよく分かりません。 大きく違うなら分かるのですが9時間拘束で勤務は週5日でも週4日でもかまわない。店長と相談して決めて頂く事になるとA社では言っているのですが、P社では8.5時間拘束で週5日勤務と言われました。 休憩も90分と70分と微妙に違います。 時給も50円ほど違います。 派遣会社に問い合わせても良いでしょうか?

  • 完全歩合制のお店働いているのですが

    現在完全歩合制のお店(リラクゼーション整体院)で働いています。 拘束時間は通常9時間で今までは店舗にいるスタッフ同士で早く上がったり遅れて出勤したりときめていました。もちろんいつもそうしているわけではなく用事などあるときです。 体調など悪いときもそうしていました。 私たちは全くの保証がなく仕事で指を痛めたり怪我をしてもなにもでません。 基本給も有りません。なのでお客様がいなければ拘束九時間でも0円です。 お店全体で月給平均は10万以下です。(私たちの努力不足もありますが、、、) 恐らくオーナーは税金も払っていないとおもいます=私たちは働いていないことになっています。。多分(-_-;) それに加え今回休みを減らせ、必ず九時間居ること、それが嫌なら辞めてくれといわれました。 (オーナーは殆どお店には顔をださず元々は違う方のお店を買い取って現在オーナーに変わった形です。前のオーナーから完全歩合制でしたが給料形態が少しちがったのでまだ稼げていました。) この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? お店は好きだし仕事も好きです。仕事も見つかり辛くどうせやめないだろうから脅されているような気分です。 オーナーを説得もしくわ訴えるようなことはかのうなのでしょうか?

  • 業務上横領

    友人が、バイト先で2人?で レジを3ヶ月ぐらいで50回程誤魔化し 20万円着服していました。 友人は、金銭管理などわ任されていません。 金額は、正当なもので毎回メモを 残していました。 金額わ返金済みです。 理由として、店長は忙しい時期でも 店にでないのに 気に入らないバイトの悪口ばかり言う 店にでたときも少しの時間だけ このようなことから、日々苛立ちがあり こんなに店に出ないのなら分からないだろう やってしまったそうです。 ここで質問なのですが、 被害届はだされています。 友人はどのような刑になりますか? もし、セクハラをされており それも原因の一つに入るとすれば セクハラされていたことは警察に 言ってもいいのですか? もしセクハラしていたことを、店側は 警察に言うなと言っており 言ったらこっちも本格的に裁判おこし お前等の罪も重くなるぞと 言ってる場合でも、店側としては どのように対処されますか? たくさん質問しましたが、 友人を少しでも助けたいです。 詳しい方、お願いします。

  • 初めて行くリラクゼーションサロンの予約について

    初めて行くリラクゼーションサロンの予約について 疲れがあり、マッサージに行こうとお店を探していたら興味あるお店を見つけ予約しました。 施術室が何階かに分かれているんですが、マッサージ受けたらトイレが近くなりそうで、心配なんで、予約の相談欄に 長い時間でお手洗いがちょっと心配なので同じフロアにある個室があればなおうれしいです。 と記載をしたのですが、おかしくないですか?

  • リラクゼーションサロンでのクレーム対応

    リラクゼーションサロンに勤務しており、最近クレームがちょこちょこでてきて対応に悩まされます。 もちろん、スタッフの技術やお店のやり方をもう一度見直すことは大前提です。 ただ全員のスタッフにしっかりしたことを伝えるためにもお店としてのクレーム対応マニュアルを作成しようと思い、 参考にさせて頂きたいと思います。 改善案とかではなく、あくまでも 対応の仕方や お客様にこう聞かれたときの返答の仕方や、上手い言い回しなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ・有効期限切れのクーポンを持ってきたときの上手な断りかた ・施術した数日後に施術箇所(肩や腰)が痛くなったと電話を受けたときの返答、対応の仕方 ・施術終了後に担当したスタッフに対する技術的なクレームを受けたときの返答、対応の仕方

  • 不公平な職場

    30歳男性です。現在リラクゼーション施設で働いています。 リラクゼーション系で働いて数年ですが、現在の職場は2ヶ月目です。 あまりにも不公平な環境なため転職をするつもりですが、このような環境で働かれている方、経験のある方の意見をお願いします。 給料は完全歩合です。施術をして初めて給料が発生してきます。 同僚で子持ちの女性がいるのですが、その同僚がかなり優遇されてお客さんの施術を入れられます。彼女は勤務時間が短いですし、土日休み&子供の都合にあわせるので出勤日数も少ないです。 なのに他のフルで働いているほかの人と給料はあまり変わりません。 子持ちだろうが主婦だろうが、仕事として来ている以上は、そこで差が付くのはおかしいと思います。 日給で換算すると、勤務時間が長い人より確実に多いです。 あとは、職場自体が女性のみに雑用を押し付けていること。私はもともと男女平等という考えなので、こうゆう場面をみると違和感を覚えます。女性従業員の方も納得がいかないようなので、私が上司に少し話してみましたが、あいまいにかわされてしまいました。 従業員が定着しない!というのがよく分かります。 リラクゼーション業界の方や異業種でも同じような境遇の経験のある方、ご意見をお願いします。

  • アルバイトの人件費削減について

    私はいま、二十歳の大学生で、大手の某飲食店(チェーン店)でアルバイトをしています。時給840円です。 先月、うちの店は、ファミリーレストランからステーキ専門店に業態転換し、リニューアルオープンしました。 従業員は以前と同じメンバーで、店長以外は全てアルバイトですが、業態転換に伴って、しばらくの間、アシスタントの社員が3人入ることになっりました。そのうちの1人は店長よりも上の立場の社員で、実質その人が店を仕切っている状態です。その人を仮にA社員とします。 先日、東北地方の同系列の店舗で、お客さんが赤痢になってしまった事件もあり、うちの店の客数は以前より減ってしまいました。 そこでA社員が、人件費削減のためにアルバイトの労働時間を削っているのですが、あまりにも態度が悪く、度が過ぎるので相談させていただきました。 先日の土曜日、勤務表には、私の労働時間は15~20時の5時間と書かれていました。 しかし、A社員に「事件のせいで客が来ないから6時になったら帰って」と言われ、3時間の労働で終りました。 次の日の日曜日、15~22時(休憩1時間)で、6時間の勤務のはずでした。時間通りに出勤したところ、A社員に「今日も暇だからまだ入らなくていいや」と言われ、結局2時間も休憩室で待たされて17時に出勤しました。 この2日間だけでも、勤務時間を4時間削られて、給料に換算したらおよそ3500円も減らされています。 30分程度削られるのならともかく、2時間はありえないと思います。 事件が起きる前から客数があまりのびず、毎日労働時間を削られています。 店長は「せっかく来てもらったんだから出勤していいよ」と言ってくださるのですが、A社員のほうが立場が上なので逆らえないようです。 A社員のあまりにも横暴な態度にアルバイト全員が憤りを感じています。 A社員は、アルバイトを休憩室で待たせたり、休憩時間を延長させたりするくせに、自分は勤務中に雑誌を読んだり携帯電話で遊んだりしています。 労働時間を削られているのは私だけではなく、アルバイト全員です。 しかも『たまに』ではなく『毎日』です。 高校生に至っては、1日で4時間以上労働時間を削られている子もいます。 私が1ヶ月で削られた労働時間を計算したところ、およそ2万円でした。 店の売り上げに貢献するためとはいえ、あまりにも度が過ぎるのではないでしょうか? 本部に連絡しても対応が悪く、会社内の人間に訴えても意味がないとわかりました。 ストライキを起こすしかないのでしょうか…。 でも、店長には迷惑をかけたくありません。 なんとかしてA社員を店から追い出して、みんなの労働時間を守りたいです。 なにか方法はありませんか? 長文お読みいただきありがとうございました。 文章が下手で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトの人件費削減について

    私はいま、二十歳の大学生で、大手の某飲食店(チェーン店)でアルバイトをしています。時給840円です。 先月、うちの店は、ファミリーレストランからステーキ専門店に業態転換し、リニューアルオープンしました。 従業員は以前と同じメンバーで、店長以外は全てアルバイトですが、業態転換に伴って、しばらくの間、アシスタントの社員が3人入ることになっりました。そのうちの1人は店長よりも上の立場の社員で、実質その人が店を仕切っている状態です。その人を仮にA社員とします。 先日、東北地方の同系列の店舗で、お客さんが赤痢になってしまった事件もあり、うちの店の客数は以前より減ってしまいました。 そこでA社員が、人件費削減のためにアルバイトの労働時間を削っているのですが、あまりにも態度が悪く、度が過ぎるので相談させていただきました。 先日の土曜日、勤務表には、私の労働時間は15~20時の5時間と書かれていました。 しかし、A社員に「事件のせいで客が来ないから6時になったら帰って」と言われ、3時間の労働で終りました。 次の日の日曜日、15~22時(休憩1時間)で、6時間の勤務のはずでした。時間通りに出勤したところ、A社員に「今日も暇だからまだ入らなくていいや」と言われ、結局2時間も休憩室で待たされて17時に出勤しました。 この2日間だけでも、勤務時間を4時間削られて、給料に換算したらおよそ3500円も減らされています。 30分程度削られるのならともかく、2時間はありえないと思います。 事件が起きる前から客数があまりのびず、毎日労働時間を削られています。 店長は「せっかく来てもらったんだから出勤していいよ」と言ってくださるのですが、A社員のほうが立場が上なので逆らえないようです。 A社員のあまりにも横暴な態度にアルバイト全員が憤りを感じています。 A社員は、アルバイトを休憩室で待たせたり、休憩時間を延長させたりするくせに、自分は勤務中に雑誌を読んだり携帯電話で遊んだりしています。 労働時間を削られているのは私だけではなく、アルバイト全員です。 しかも『たまに』ではなく『毎日』です。 高校生に至っては、1日で4時間以上労働時間を削られている子もいます。 私が1ヶ月で削られた労働時間を計算したところ、およそ2万円でした。 店の売り上げに貢献するためとはいえ、あまりにも度が過ぎるのではないでしょうか? 本部に連絡しても対応が悪く、会社内の人間に訴えても意味がないとわかりました。 ストライキを起こすしかないのでしょうか…。 でも、店長には迷惑をかけたくありません。 なんとかしてA社員を店から追い出して、みんなの労働時間を守りたいです。 なにか方法はありませんか? 長文お読みいただきありがとうございました。 文章が下手で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。