セクハラ被害に遭ったリラクゼーションマッサージのお店でなんでこんなペナルティーを受けなきゃいけないの!?

このQ&Aのポイント
  • リラクゼーションマッサージのお店でセクハラ被害に遭いました。店長に連絡したところ、ペナルティーとして保証金がなくなりました。
  • これまでは最低6000円の保証を受けていましたが、今回の件から完全出来高制に変わり、給料が大きく減ってしまいました。
  • お店は新しいため客数が少なく、スタッフが多いため施術が回ってこない状況です。1日中拘束されながらこの給料では生活できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで?!

リラクゼーションマッサージのお店に勤務しています。 そこで、セクハラ被害に遭いました・・・ 放心状態の私に、店長が気づいたようです。 「事が起きる前に、連絡・相談してください」とのことで、 私へのペナルティーとして、保証金がなしになりました。 今までは、8時間以上の勤務で、最低6000円は 保証していてくれたのですが、 今回の件でこれからは、完全出来高制。 今日は、9時間勤務で2人施術(3000円)です。 ありえなくないですか?? 出来たばかりのお店で、客数が少なく、スタッフは多い。 だから、2、3人しか、自分に回ってきません。 1日中拘束だけされて、こんな給料では生活できません。 断れなかった私が悪いです。 でも、あの場のあの恐怖感・・・。 あなたのせいで、お店が潰れちゃうかもしれない と言われましたが、私だって被害者・・・ なんで、私が、こんなペナルティーを受けなきゃいけないのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 そんなペナルティーがまかり通る訳がありません。 ただちに、お住まいの地域の労働基準監督署へ相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html いいようにあしらわれては駄目ですよ。 権利はキチンと主張してくださいね。 ただ、これは本当に蛇足になりますが、 あなたにはそのご職業は不向きかもしれませんよ。 確率論からみても、被害に遭いやすい業態ですので……。 ともかく、朝一で労基に相談してくださいね(^_^)

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、誰にも言わないようにと言われています。 このことは、私と店長だけの秘密。 誰かに相談することはできません・・・ 私は、ここに投稿してしまったので、約束違反です。 店長には、申し訳ないけれど、私の心の中だけにしまうのは、パンクしちゃいそうで・・・。 ここならバレないかなって・・・思い、投稿しました。 労働基準局に言ったら 私は解雇されてしまいます。 それは、嫌です。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

いかがわしい行為をされたのなら わいせつ ですから警察呼ぶだけの話ですよ とても簡単し゛ゃないですか 何を悩んでいるのでしょうか <「事が起きる前に、連絡・相談してください」とのことで、 つまり解決する気がないよ といっているような感じですよね そんな場所に努めなくてもよいではありませか <私へのペナルティーとして、保証金がなしになりました。 9時間拘束されて 3000円なんて話になりません, 働くのは店長の いいわけなんて関係ないんですよ,  まともな職場見つけたら いかがですか。  

• kanden
回答No.4

多分客からセクハラを受けたと思われます。 分からないのは何故あなたが放心状態になったのかと言う事です。 恐怖からか、それとも何か別の理由でそうなったのかが分かりません。 店側はあなたの方から誘ったと誤解したのではないでしょうか? そして意に反して放心状態になると言う失態を犯してしまったのでは? だって客から脅されたのなら非常通報ボタンなどがある筈だし大声をあげれば 助けてくれる筈ですから。 あなたの勤める所は風俗ではないので悪い評判は致命的になります。 つまり「あの店の○○はちょっと口説くといい事させてくれるよ」的な。 いずれにせよ質問者様は権利としての減額分を取り戻したらそこを辞める 事ですね。或いは職種を変えた方が良いかも。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺青の入ったお客様で、とにかく怖かったんです。 恋愛経験ゼロの私。 この仕事で始めて、男性の体に触れたくらいの人間です・・・ わずか、2ヶ月であそこまで触らせられて・・・ 記憶を飛ばすことしか私にはできませんでした。

回答No.3

違法です。 そもそも6000円とプラスいくらなのか知らないけどその程度の給料なら他で働いたほうがいいのでは? 人を大切にしないどころか法律も守れない店は潰れていいのです、というか遠慮なく潰すべき 労基に相談して今まで働いた分を取り返したら別の仕事を探しましょう 頑張ってください。

akane-sky
質問者

お礼

やりたかったお仕事なんです。 初めてで、どのくらい稼げるか、わかりませんでした。 完全出来高制だけど、1ヶ月30万ぐらい稼げると言われたのですが 実際、全然です・・・

• x-1919
回答No.2

雇用条件は一方的に変更できない。 今回きっかけになったような事が起きたら保証金をなくす旨の事が明記されているのなら別だが。 ただ、9時間で 3,000円ってのは別にありえない話じゃない。 時給じゃなく出来高ならそういう事もある。 いちど最寄りの労働基準局に相談すると良い。 労働基準局は労働者の味方だから。 給与の支払い条件が一方的に変更させられた点は相談するに値する。

akane-sky
質問者

お礼

雇用条件がはっきりしないまま、雇われていました。 今回、トラブルを起こしたため、 始めて、契約書を交わしました。 保証金に関しては、 口約束なので、無効になっても仕方ないんです・・・