• ベストアンサー

津波注意報

今現在津波注意報がありますが地震が来たわけではないのになぜでしょうか

noname#177248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.5

0時10分付けで注意報が解除される模様です 避難の必要はないようですね あとは水辺に不用意に近づかないようにする程度の注意でよいようです

質問者

補足

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• Epsilon03
回答No.4

遠地地震による津波発生の影響です。 昨年の東日本大震災と名付けられた東北地方太平洋沖地震津波も、日本の東北地方(岩手、宮城、福島)を中心に多大なる被害を与えましたが、この津波も太平洋を横断しアメリカにも達しています。 また、1960年には南米チリで発生した地震に伴う津波が日本へ到達し、やはり東北地方に多大な被害を与えています。 この様に太平洋に面した所で起きた地震に伴う津波については、時間を掛けて日本へも伝わってくる事があります。 ですので、日本で地震が発生していなくても、太平洋に面する何処かの国で地震が発生し津波が伴っていれば日本へ到達する場合もあるので、今回のケースは日本に到達する可能性があると判断され注意報が発令されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 去年の震災の被災地在住です 地震と津波はもう十分です

noname#160594
noname#160594
回答No.3

避難の必要はないでしょう。そこまでの津波なら警報がでます。 ただ、先の回答にもあるようにあえて川や海に近づくことはしないようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応避難する準備はしておきます

• pusai
回答No.2

50cmの波はかなりの力がありますよ 足元を強く足払いをされるようなものです 立っていられずに普通に転ぶのではないですかね そして転んで寝た状態では50cmは十分危険な深さです 海岸の水辺に居るならば避難したほうが無難でしょう 水辺に居るわけではないのであれば地域の状況次第ですから、どうとも自己判断でとしか(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます 海からは離れていますが近くに川があります

• pusai
回答No.1

日本近海で発生した地震ではないからでしょう フィリピン方面でM7.9の地震があり、その地震で発生した津波が太平洋を越えて伝わってきているようです

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 私の地域では50CMですが避難の用意はしたほうがいいですかね?