• 締切済み

自分の子どもではない。

はじめまして。30半ばの男です。結婚して7年、私の男性不妊で長い期間と費用を費やし、不妊治療を継続しておりました。昨年、妻から私以外の相手と不貞行為をしてしまったと告白がありました。そして、妊娠の告白。避妊が不十分であったことも告げられましたが、ちょうど体外受精に踏み切った時期でもあり、どちらの子どもかは分かりませんでした。不貞行為自体に関しては、離婚も視野に相当話し合いをしましたが、別れることにはしませんでした。妊娠に関して、妻はどちらの子どもか分からない状況から、堕ろすと言いましたが、長年の不妊治療と私に問題があること、妊娠への喜びから、死ぬ程悩んだ挙句、産んで欲しいと言いました。(一般的には理解されないと自覚しております)今年に入り、無事出産となりましたが、血液型はやはり、夫婦の血液型からは確立の無いものでした。正直ショックですが、悩んで決めたことであり、赤ちゃんも、可愛いです。今は、まだ、100%わだかまりが消えない状態ではあり、同様の体験やお近くに似たような経験をされている方がいたら、お話伺いたいです。長くなりましたが、基本的に理解されない話だと自負しておりま、多数の叱咤の御意見があろうかと思いますが、幸せなお話などもお聞かせいただければ、非常に幸甚です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

はじめまして。  当方もこのサイトで回答するのは初めてです。質問者様と同じ年頃の一児の父です。  心中お察しできるとは申し上げられませんが、大変お辛い状況の中、今回のご決断に敬意を表します。  私も最近父親となったばかりですが、当方も約10年間子供が出来ませんでした。検査等では異常は無かったのですがね。ただ、私たち夫婦は出来ないならしょうがない、二人でのんびり過ごそうと思ってはいました。  おそらくその状況で自分の妻から質問者様のようなことを告白されたら、同じようには決断できなかったと思います。  質問者様はこれまでの色々な事があった上でのご決断でしょうから、それはとてもすばらしい物だと思います。  その上で申し上げますが、本当に大切なのはこれから、です。それも最低でも15年から20年です。脅すわけではありません。応援したいのです。自らの血が繋がっていない、しかも今はまだ未知の生物に近いと思います(笑)奴らは笑いながらとんでもない事をしでかしたり、何の意味も無くても(本当はあるのでしょうが理解できない)泣き続けます。時が経つと、わがままになり、悪いこともするかもしれません。  でも、あなたが決めた、あなたの子供なのです。あなたと、奥様の子供なのです。  絶対に忘れないで下さい。あなたは逃げてはいけません。しっかりと子供と向き合ってください。奥様とも。しっかりとその子を育て上げてください。本当にお願いします。  厳しい言いようですが、その覚悟がもてないなら、なるべく早く、出来ればお子様が1歳未満のうちに離れてあげてください。  わたしは父とは血が繋がっておりません。恥ずかしながらそれを知ったのも14歳のときです。逆に言えばまったく疑っていませんでした。  一人っ子でしたが、父は厳しく、時に優しく父親であってくれました。  初めてその事を知ったのは、両親の喧嘩のときに母親が言った言葉ででした。意味が分かりませんでした。涙が出るとか、怒りが湧いてくるという事もありませんでした。本当に、へ?なんで?という気分です。  その後、自分の部屋でボーっとなっているときに父親が入ってきて、”すまん、隠していた事は誤る。ただ、お前は俺の子供だと思っているし、血が繋がっていないからどうだとかは一切無い。それでもおまえが嫌ならもうお父さんとは呼ばなくていい”といって父は戻っていきました。  その時に初めて涙が出ました。悲しいとかそういうことではなく、ほっとしたというか、気が抜けたというか。  母の離婚の経緯や、父との出会い等は、気恥ずかしくもありあまり聞いていません。兄が一人いるようですが、それもあまり興味がありません。たいした事ではないと思うからです。  それは私の父が、本当の父である事に何の疑いも無いからです。血が繋がっていれば親ではないと思います。絶対にそれだけではないと。  つまらない話でしたが、あなたに伝えたいのは、これからあなたと奥様とお子様は家族になっていくのだ、という事です。何度も言いますが血が繋がっていなくとも良いのです。あなたが胸を張ってこの子は俺の子だ、と言えれば。  大変でしょう、きっとつらい事もあるでしょう。でも頑張って欲しい、と私は思います。こんなところでの励まししか出来ませんが、心からあなたを応援しています。  最後に、私の最も尊敬する人物は父です。阿呆で融通が聞かない事もありますが、胸を張って言えます。本人以外には(笑)    もし10年後、20年後にあなたのお子様が同じ事を思ってくれたら、とても嬉しいです。

sota785
質問者

補足

はじめまして。心強い応援のメッセージ有難うございます。 御礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 ご指摘頂いた通り、これからが大切ですね。 皆様からの励ましの言葉で、日に日に不安は薄れてきています。 正直、一瞬で吹っ切れることはありませんが、子どもを沢山愛していくことで、 忘れはしないものの、今の悩みも無くなっていくのかなと考えています。 生半可な気持ちでは無く、人生の大きな決断として決意したことですので、 しっかりと育てていきたいと思います。 いつの日か、子どもに話をする時も自分はお前の 親父だ!と言えるように! 本当に勇気付てくださり有難うございます。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.3

とても複雑な胸の内お察しします。 私も長年不妊治療をしており、体外受精も試みましたが、まだ妊娠には至っておりません。 不妊の原因は私にあり、さらに不育症でもあります。 旦那さんにはまったく原因がないのに、まだ赤ちゃんを抱かせてあげられません。 質問文を読んで、質問者さんは奥さんの不貞は許せないけど、そんな感情も飛び越えて、奥さんに子どもを抱かせてあげたかったのでは?と感じました。 私が切に旦那さんに子どもを抱かせてあげたいと思うように。 そう思わずにはいられないですよね…。 それに、奥さんも本当に苦しんだと思いますよ。 ここのサイトにも、よく「不妊治療中の不貞により妊娠」という相談がありますが、大抵黙って過ぎ去ってやろうとしている馬鹿女が大半です。 背中を押してもらいたくて、誰かに間違っていないと言ってもらいたくて相談してきてるようですね。 あなたの奥さんは、不貞をしてしまいましたが、正直に、隠さずに、それでもあなたと一緒にいたいと思って話してくれたのではないでしょうか? 私は…ですが、このままもし授かれないのであれば、卵子提供か、代理母出産を希望してでも、旦那さんの遺伝子が入った子どもを抱きたいです。 私の遺伝子は入ってなくとも。 これも一種のエゴなのでしょうけど、こんな考え方の人間もいるのだと思って下さい。 AID(非配偶者人工授精)と言うのをご存じですか? これは日本でも一般的に行われていて、男性不妊で悩む夫婦が選択できる治療のひとつです。 きっと日本中に、血の繋がらない親子は沢山います。 うちもそうなるかもしれません。 皆血の繋がりよりも強いものを信じています。 あなたたち親子が幸せになることを願っています。 頑張って下さいね。

sota785
質問者

補足

mon15268さん 初めまして。ご連絡有難うございます。 お子様作り頑張っていらっしゃるのですね。 お気持ち痛い程分かります。この苦しみは不妊の人間にしか、分からないものがありますよね。 世の中の方々に、自然にお子様が出来るのを恨めしく思ってしまう自分に愚かさを感じたりするものですね… お察し頂いたこと…事ごとく当たっておりました。 離婚を考え、妻と話し合いましたが、毎日涙を流し、床に手をつき謝罪する姿を見ていたら、不貞自体は許せないものの、最終的には離婚せず許しました。 そして、結果は望むものではないとしても、自分の子である!と育てる決意をし、私から出産して欲しいと言いました。 心には固く決めていたものの、実際そうなってみた時に、口では表せない程の、不安に襲われてしまったんです… どなたかに、背中を押していただきたかった…世の中には、同じような体験をしていても、幸せだというお話を伺い勇気と 自信が欲しかった… 有難うございます。 お子様作り大変だと思いますが、どういう形であれ、monさんにはかわいい子どもが出来ます。 頑張ってください!応援しております。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

おはようございます。 シングルで子供育てています。あれよあれよと言う間にアラフォー突入しちゃったんですが(笑) まず、sota785さん、偉いと思います。う~ん、凄いと言ったほうがいいのかなあ。 明らかに中絶させた方が気持ち的に納得いってましたよね。きっと。心の中では。不妊治療していても。 でも、そんなことはなさらずに、悩みぬいて産んでもらう決意。 その時点で「お父さん」になる準備が出来ていたんですね。 私はシングルになってから、特に再婚を考えるでもなく、普通に働いて、男友達とも子供交えて遊びに行ったりしていました。あの頃は若かったし(笑) 男友達は独身もいれば、妻帯者もいました。 独身でも、「その子のお父さんになりたい」という人は誰もいません。 あくまでも「私と結婚がしたい」だけでした。 そんな人と結婚しても、先は見えているのでお断りしました。 子供含めてまるごと愛してるという人、いないもんだな~としみじみ考えたものです。 その後、数年して「子供のお父さんになりたい」と言ってくれる彼が登場しました。 順調に話がすすんでいましたし、子供も実の父親以上に懐いていましたが、 彼は3年後ガンで亡くなりました。 それから10年弱になりますが、相変わらず、彼のその言葉を胸に元気にシングル邁進中です。 長くなってしまいましたが、言いたいことは 「血のつながりは全く関係ない」 ということです。 赤ちゃんとして授かったんですからなおさらです。 育児を分担して父親になっていくよりも早く、「お父さん」としての自覚に目覚めたんですから、かわいいと思う、その素直な気持ちで行動すればいいんじゃないでしょうか。 お世話をすればするほど、わだかまりも消えると思いますよ。 お子さんはあなたを実の父親として認識しているでしょう。 そのうちに本当のことを話さなければいけない時期が来るでしょうが、それでもかわいがって育てたことはきちんと心に残っています。感謝も時が来ればすると思います。 特に親子としての変化は出ないと思います。 (お子さんは多少ショックでしょうが) 幸せなお子さんですね。 お父さん、頑張ってくださいね。応援しています。

sota785
質問者

補足

nijio55さん、有難うございます。(今は良い思い出となっているかもしれませんが)お辛い経験をお話頂き、また励ましの お言葉を頂き、感激致しました。恐らく、自分が不妊でも無く、悩みも無く、子どもが出来ていたとしたら、今の私の 話を他人として聞いたら、あまり理解出来なかったと思います。しかし、実際に今の状況になり、不安や怖さに押しつぶされそうな中、本当に勇気が出ました。自分で気付かないくらい、精神的に参っていたのか、コメントを読ませて頂きながら、涙が出ました。しっかりと育てていきます。

回答No.1

少し違いますが、義兄が同じような感じです。 家族とは不思議なもので、血のつながりがなくともなぜか似てくるもの。ふとした仕草がとっても兄に似ています。今は私の子供にもどこか似ていて、旦那と不思議がっております(^^)血より環境ですかね?? たびたび兄の子供ではないから厳しい、キツイと喧嘩をなさってはいますが、他人の私からみればただの育児方針の違いな喧嘩なだけ(^^;;兄は自分の子供同様に厳しく(今時珍しい)接していました。 今ではもう社会人、多分自分の出生のことも知らされてますが、仲良くしてます。

sota785
質問者

補足

namikakingさん 有難うございます。義兄さんのお話、とても参考になります。私も義兄さんのように過ごしていけたら最高です。頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 浮気そして子供

    先月頭に入籍し、中頃に式を挙げました。 しかし式直前に妻から、入籍後に不貞行為があったことを告白されました。 許せない気持ちももちろんあったのですが、話し合いの末、 許すことと決めました。 しかし先日妻の妊娠が発覚しました。 自分の子供なのか?という疑いが少なからずあり、 妻とも相談し中絶を考えているのですが、 同時に不貞行為の相手男性に強い怒りを感じています。 妻の行為はなかなか許せるものではないですが、 今回の事に関しては許すと決めた為、離婚は考えていません。 誰に相談したらよいのか?相手男性に慰謝料の請求はできるのか? と一人で悩んでいます。 簡単に状況を書いた為、わかりにくい部分もあると思いますが、 アドバイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤で生理が止まると子供は無理?

    妻が乳がんで抗がん剤を打ち、生理が止まってしまったのですが、子供はもう無理でしょうか? また、不妊治療や体外受精はダメでしょうか? 二人の間に子供が欲しいのですが、もう諦めるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • もし自分の子供でなかったら…

    連れ子同士再婚した者です。 私に1人、旦那に2人の子供が居ます。 妄想と言うか、架空の話なんですが、もし旦那(妻)の子供がどちらの子供でもなかった時どうしますか? このサイトやテレビなどで、不貞行為を繰り返す男女の話や実は自分の子供でなかったなんて話を聞きます。 旦那の元嫁も、不貞行為があった為に離婚したらしいです。 もし、旦那の子供がどちらか違ったらと妄想すると怖くなりました。 今ですら、他人の子供同士を育てる上で旦那は対応が微妙に違います。 それに、実子の上下ですら愛情のかけ方が違うと旦那本人も言ってまして、ふと旦那にこの話をしたところ、違かったとしても捨てるなんて出来ないと言いました。 それは立派な事だと思いますが解った時からの旦那の対応が絶対と言っていいほど違ってくるのがわかるので怖いですし、ましてや旦那は元嫁は昔は一応家族でしたから、まだいいかもしれませんが、旦那の子供でない子供を私は育ててくなんて出来ないと思いました。 空想の話なので深く考えなくてもいいのかもしれませんが、最近不安になり、隠れてDNA鑑定をしてみようかとも思ったりします。 皆様はどう思われますか? それが現実になった時、私はどうしたらいいでしょうか? かなり架空の話でまだ現実ではないのですみませんm(__)m

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 子作りしない妻とどうしたら子供を作ることができるか

    不妊治療でこの2年で体外受精を4回ほどしましたが、採卵数も減り、細胞分裂もしにくくなってきていて、現在、子供はおらず妻は41歳ですが、あまり子供を作るためのSexをしようとしません。不妊治療する前から2ヶ月に1回するかどうかで、自分の気持ちが乗らないと、それ以外は拒否します。最長4ヶ月しないときがありました。 なのにべたべた体はくっつけてきて、毎日一緒に寝ようとします。もうそれが嫌なのです。 精子はまだ受精するだけの運動量はあるようですが、妻の年齢が年齢なのでそろそろ諦めかけていますが、日頃、Sexをしていないと、女の体はそういう準備をしようとしないということを言う人がいました。 彼女がSexを拒否するたびに、だんだん嫌いになってきました。こういう人と子供を作ることができるのでしょうか?別に体外受精をしろと言っている訳ではありません。体外受精を希望したのは彼女の方で、あんな苦労するくらいなら、体外受精などしなくて良いですが、日頃の態度がだんだん気に入らなくなってきました。もう離婚ですかね。

  • 子供がいない女性の方へ。こんなとき、どう考えてますか?

    子供がいない女性の方へ。こんなとき、どう考えてますか? 結婚10数年。30代女性です。 長いこと不妊治療をしていましたが、体外受精を3回しても授からず、結局話し合った結果、不妊治療はやめ、後は自然に任せることになってしまいました。 私は続けたい気持ちもあったのですが、主人が3回目でやめるなら、と体外を容認したので。 質問というか、皆さんはどのように考えていらっしゃるかお聞きしたいのですが、今、職場に妊婦さんが常時います。別に「妊婦さんが働くところ」ではないのですが、ここ数年間、私の周りで誰かしら妊娠していつも、誰かが大きなお腹で歩いています。妊娠したから、働きやすい私のいる部署に回されてくる、というケースも。 不妊治療をしていた事は職場の皆さんも知っています。直接言った人もいますが、そういったことは広まるもんで、だいたいのかたがしってるんじゃないかと思います。 周りでどんどん妊娠して、産休を取って、いなくなるのを見ていると、自分が情けなくて情けなくて、苦しくてしょうがありません。自分が子供の親になる素質がないと、突きつけられているような、みんなから、どんな風にみえているのか、と思うと、苦しくなります。同僚が妊娠したと聞いたときの自分の顔、どうなんだろ?周りも私の前で「誰々が妊娠した」という話をあまりしません。「妊娠」という言葉をあえて使わないようにしている同僚を見ると「ああ、気を使われてるんだな」と、またへこみます。 自分を強く、なんともないような顔をするのも、むなしく、喜ぶのも、違うし。 皆さんはどのようにこんなとき接しておられますか?どのように考えておられますか? 長くなりましたが、よかったら、教えてください。 いい方向に考えて、できれば明るくいきたいのですが、顔がそうなってないようで、心も、そうなってないようで・・・。よろしくお願いします。

  • 子供を望む彼氏と別れたい

    私は妊娠しにくい体質で、不妊治療はさけられないと婦人科の先生から言われてます。 これは今付き合っている彼氏と付き合いはじめ、1年くらいで分かったことです。 彼氏は子供が欲しい、将来子供がいたら~というような話をよくします。 なので、私は生んであげられないかもしれないし、不妊治療もしたくないし、仮に治療するとしてもお金かかってしまって申しわけない、別れて欲しいと話してます。 しかしまったく分かってもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? もし彼氏と知り合う前に体質が分かっていたら、付き合ってないです。 仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。

  • 子供が欲しいのに…

    こんばんは、私は30代後半になる主婦です。 結婚して1年ほどになりますが、子供が欲しいのにできなくて悩んでます。 実は旦那は40代後半になるんですが、ほとんど性交渉が無い状態です。 というのも、ちゃんとした性行為をしようとしても、充分な勃起がなされないのです。 なので、旦那には病院に行ってもらい、○イアグラを処方してもらって再度してみたんですが、やっぱり思うような成果が得られませんでした(射精まで達しなかったということです)。 ほかに何か良い方法ってあるんでしょうか? あとは不妊治療のように体外受精等の治療に頼るしかないんでしょうか?

  • 不妊治療していたときの体験談を話してと依頼されました。

     初めまして。 約9年不妊治療を経て、 今年4月に1卵生の双子を出産しました。 その時の体験談を妊娠したクリニックで開催される 不妊学級でお話をして欲しいと依頼されました。 私自身お受けするつもりでいるのですが、 何をどうお話しして良いのか解りません。 依頼者さんからは、 「治療をしてて良かったこと、例えば夫婦の絆が深まったとかそう言うのをお話しして欲しい」 とのことでした。 私自身「子供できなかったらできなかったで夫婦2人の人生をエンジョイしよう!!」と本気で思っていました。 周りに子供を催促する人間も居なかったし、主人はとても治療や子育てに協力的で何の苦労もなかったように思います。 私が聞く立場になって考えてみましたが、 妊娠したときの血液検査の数値はどんな感じだったか、とかしか思い浮かばず、 ちゃんと伝わるか、何をどんな風に話せば皆さんのお役に立てるか解りません。 今不妊治療中の方、不妊治療をして子供を授かった人からどんんなことを聞きたいですか? また同じようにお話をしたことがあるという経験者の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 また、体験談を聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。 私の治療内容は、 多嚢胞性卵巣症候群のため、一通りの検査、治療を受け、3年前から体外受精を5回ほど受けました。 6回目の体外受精で受精卵2ヶをお腹にもどし 一卵性の双子を妊娠、今年4月に無事出産しました。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう