• ベストアンサー

声優の世界は厳しい…?

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.9

単に業界で生き残るってだけならエロゲに出るより長く続く人気シリーズに出演できればなんとかなります。 例としてはアイドルマスターの声優さん達ですかね。登場当時はほとんど新人、今でも一部を除いてアイマス以外の代表作的なものはほとんどないわけですが、それだけでもそれなりやってます。 大切なのは声優として生活していけるかです。 あくまで一例なので全部がそうってわけでもありませんが 普通のアニメの場合、1話につき2、3万が相場だそうです。全12話のアニメの場合、トータルでおよそ24万、月にすれば8万程度ですね。 エロゲなどの場合、話数ではなく単語数でギャラが決まり、単語1つにつき50円くらい、脇役だと小遣い程度のもんですが、単語数が1万を超える主役級だと大きな収入になります。 拘束時間がアニメに比べたら長いので普通のアニメと単純な比較はできませんが、稼ぎはそう悪いものではないです。 仕送りやら副業やらで生計を維持するのも、そういう悪いイメージを持つ人が多い仕事をするのも、そこは個人の自由なんじゃないでしょうかね。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございました