• ベストアンサー

2003serverのイベントログについて

Windows2003のイベントログを見ると何がわかるのでしょうか。 細かく表で表示されているようなページなどが有りましたら 教えてもらえますか。 例えば共有のファイルサーバーのファイルの変更や削除コピーしたかどうか その辺までわかるのか知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

Windows Server 2003のイベントIDの一覧はたぶん無いんじゃないかと思います。 そのイベントが何かを調べるのはこのようなWebサイトを使用するのが一般的ではなかろうかと。 http://www.eventid.net/ また、イベントIDでググっても何らかの情報は得られると思います。 Windows Server 2008ならば一覧に近いものが一応あります。 http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc754424.aspx >Windows2003のイベントログを見ると何がわかるのでしょうか。 >細かく表で表示されているようなページなどが有りましたら >教えてもらえますか。 参考のURLを見て頂くとわかるかと思いますが、イベントログに出力される情報全てというと膨大な情報になります。 全ての情報を舐めていくのはちょっと現実的ではないでしょう。 また、アプリケーションが出しているイベントログは、アプリケーション側の仕様を見ないとわかりません。 自分がほしい情報が得られるかという視点で調べるほうが良いかと思います。 >例えば共有のファイルサーバーのファイルの変更や削除コピーしたかどうか >その辺までわかるのか知りたいと思っています。 この件に関しては設定によってイベントログに出力出来るようになるという答えになるかと思います。 下記URLを参考にして下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061127/254976/

wingupjp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確認してみます。 ありがとうございました。