• 締切済み

木の名前が知りたい

添付写真のピクセルが多くて一緒に添付できませんでしたので、トリミングして添付しました。全体を見ないと分かりませんよね!!引き続きよろしくです~(葉っぱの写真の続きです)

みんなの回答

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.3

実は我が家の庭にも同じものが自生しました。 春に高さ15cm位の時に気が付いて、何かな??と放っておいたら今は1mを超えています。 この質問を見て、「同じだ!」と思ったのですが、回答のセンダンを検索しても葉の形が全く異なるので、????と思っていました。 しかし、その後、いろいろと調べてみると、「成木」と「幼木」では葉の形が異なるようです。「センダン、幼木」で検索して見ると、正にそのものでした。 この質問をしていただいて、私も助かりました。ありがとうございます。 例えば、 http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/se/sendan/sendan.html http://matsue-hana.com/jumoku/kubetu/hukuyou.html

240400
質問者

お礼

こんにちはー・・センダンで間違いなさそうですね! 本当にありがとうございました。 助かりました・・・・お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先ほどの質問で回答した者です。 センダンは葉の付き方(二回羽状複葉といいます。)と形に特徴があるので、同定は枝葉の写真だけで充分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2967/5790)
回答No.1

「センダン」と思います。 鳥が実を食べて運びますので、いろんなところに実生で生えて来ます。検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木の名前を教えてください

    添付写真にある葉っぱの木です。葉っぱを切り取るとその瞬間、とてもよい香りがします。しかし、すぐに香りは消えてしまいます。香りは、一寸ミント系?のさわやかな香りです。

  • この木の名前を教えて下さい。

    この木の名前を教えて下さい。 先日、『ネズミモチ』では…と回答していただき、ありがとうございました。 ネットで写真等を確認しました。 うちの木はまだ1年半程の若い木だからか、葉っぱの質感がネットで見た写真と随分異なります。つぼみの感じは良く似ていますが… 失礼かとは存じますが、違う写真を添付しましたので、他に思い当たる木の名前があるようでしたら、ご一報いただけると嬉しいです。 親戚に譲る予定で、お手入れ方法などがしりたいのでよろしくお願いします。

  • 金の成る木について

    以前に植え替えについて質問させて頂きました。つづきです。宜しくお願い致します。 植え替えも無事に済み、梅雨もあっと言う間に終わり、毎日光線に当てています。 ご指導のとおり、お水やりは1週間に一回あげております。 所が、困った症状が出てきてしまいました。 葉っぱの一部が中心から枯れているのです。 写真を添付しますので、対処方法があれば、宜しくお願い致します。

  • この木の名前を教えてください

    9月初め、ある家(山口県)の垣根にあった樹木で、葉っぱが紅葉(?)している木の名前を教えてください。 垣根の高さは2メートル弱、画像を添付します。

  • この野菜の名前を教えてください!

    この野菜の名前を教えてください。 家庭菜園で育てています。 名前は分かりませんが、長く食べられるので重宝しています。 添付した画像は摘んだ葉っぱです。 (切れてしまっていてすみません><) この部分を茹でて食べています。 初夏から秋まで収穫しています。 全体写真がないのですが・・・、 写真の部分を摘んでもわきから同じものが生えてきて、 長く収穫することができています。 なんという野菜なのでしょうか? 詳しくないので、教えていただけたらと思います。

  • 写真の野草の名前を教えてください。

    昨日、空き地にたくさん咲いていたこの野草の名前を教えてください。 葉っぱも茎もツルツルしていて毛はありません。 葉っぱは多肉系?のように分厚い感じです。 添付画像は正面からの写真で、全体像は下記にアップロードしました。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8256902947.jpg ↑こちらも見て頂けるとわかりやすいと思います。

  • この木の名前を教えて下さい。

    近くの川岸にある木です。少しの風でも木全体の大きめの葉っぱが揺れます。 葉の表と裏の反射率が異なるのでいつもザワザワ揺れている感じです。 ドクトルジバゴのララのテーマか森山良子の砂糖麦畑を思わず口ずさみたくなります。

  • この木の名前を教えてください

    添付写真の木の名前を知りたいのでご存知の方教えてください。 携帯写真なのと曇りだったので画質が悪くてすみません。

  • 木の名前

    庭木の一つが初めて花を咲かせました。ハナカイドウみたいですが、どなたか確認していただけませんか。写真を添付します。

  • この木の名前を教えてください。

    添付写真の木の名前を教えてください。 育て方などをネットで調べたいのですが 調べようが無くて困っています。 お願いします!

G3310とG3360のヘッド等のパーツ
このQ&Aのポイント
  • G3310のヘッドクリーニングが効果がないため、G3360のパーツを交換したい。しかし、G3310にG3360のパーツは適合するか不明。
  • G3310のヘッドクリーニングが効果がないため、G3360のパーツで交換することを考えているが、G3360のパーツがG3310に適合するのか疑問。
  • G3310のヘッドクリーニングが効果がなく、G3360のパーツの交換を検討しているが、G3310に適合するのか不明。
回答を見る