• ベストアンサー

南海トラフ地震の津波対策は防波堤しかないのでは?

mrst48の回答

• mrst48
回答No.4

最悪のシナリオへの対策には 莫大な費用が掛ってしまい、ムリだと思います。 地震が来たら逃げる。 これが最良なのかも知れません。 津波は来ないに越したことはありません。 ただ、津波が来て欲しくない、来ないと思いたい、と 考えてしまうのも事実だと思います。 この考えを無くして、逃げる事を躊躇しないようなもの。 例えば、避難中の空き巣等の被害を補償する保険。 難しいかも知れませんが、このような避難の最中に 安心出来る体制も、避難を躊躇させないことに つながると思いますが・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。