• ベストアンサー

馬名の変更は可能?

幼馬のときにどう考えても走らなそうだったため、「ほにゃにゃ」という適当な馬名にしました。ところが、その馬は、古馬になったときに突如、重勝をたて続けにとるようになりました。このままの名前では、あまりにもかっこ悪いので今から馬名を変えたい。こんなことは、可能でしょうか。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 日本の競馬ではむりです。「ダイユウサク」というメジロマックイーンを破り有馬記念を勝った馬は、当初「ダイコウサク」と登録するつもりでしたが、カタカナの誤記により、「ユ」で走ることとなってしまいました。 また、「フジヤマケンザン」という2年連続で香港に遠征した馬がいますが、それぞれ「富士山」「藤山剣山」と別の名前で標記されてました。なので、外国競馬は不明です。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

なんか自信がないんですが 数年前に「シスターソノ」という馬がいました この馬は一度「シスタームーン」って言う名前で 登録したとかしなかったとかです・・ 全く自信はありませんが、 「シスタームーン」のほうが走った様な気がするなぁ 「シスタープリンセス」に「セーラームーン」やで・・・

noname#136764
noname#136764
回答No.5

結論としては、できません。 公営に転出すれば違う馬名で登録できるかな?と思ったのですが、現在は馬名の登録は中央も公営も日本軽種馬協会で一括して扱っており、どちらかで出走したことのある馬の名前は変えることはできないようです。 参考urlの「馬名登録手続きの手引きのダウンロード」でpdfファイルを入手してみてください。

参考URL:
http://www.bamei.jp
noname#236902
noname#236902
回答No.4

10戦全勝でダービーを制した数週間後に急死したトキノミノルは2歳時にはパーフェクトという名前で走っていました。 しかしこれは昔の話です。 2歳いっぱいまでなら変えられたと記憶していましたが、#3の方の回答にもあるように今ではできないようですね。 古馬になってからでは到底無理でしょう。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.3

日本中央競馬会競馬施行規程によりますと、以下の通り。 (馬名の変更) 第22条 競走馬登録を受けた馬の馬名は、変更することができない。ただし、中央競馬、地方競馬及び外国の競馬のいずれの競走にも出走したことのない馬については、1回に限り、馬名を変更することができる。 2 前項ただし書の規定により馬名を変更しようとする者は、既に登録を受けている馬名及び変更しようとする馬名を記載した申請書に、理事長が必要と認める書類及び変更登録料5,000円を添え、競馬場長又はトレーニング・センター場長を経て、これを理事長に提出しなければならない。 だからハナモゲラと言う馬が阪神大章典勝って、天皇賞の本命でみっともないからって言っても、名前は変えられない。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

馬主が変わって名前が変わった例は過去に何度かあります。

関連するQ&A

  • ふざけた馬名について。

    こんばんは。 マチカネシリーズが大っ嫌いです。 変な名前付けるから強い馬が出ません、馬だってやる気が出ません。 エガオヲミセテ、オレハマッテルゼ。 これは20年ぐらい前にアメリカでBE-MY-GESTUとかで流行った様子を表わす馬名のマネっこだ。 (俺は待ってるぜ、なのか俺は今何かにハマッているぜ、なのかとうとう解らなかった) 変な名前を付けられた割には馬は頑張ったと思う。 キヲウエタオトコが可哀想でしょうがない。 ニケ、猫じゃないんだから。 マツリダゴッホ お祭りと大画家?なぜ? もちろん氏育ちの判る名前、いかにも速そうな強そうな名前ばかりと言う訳でもないですが、 どう見てもふざけている名前は困ります、今言わなくなりましたがテレビ馬見たいなものです。 競走馬を所有したことが無いので解りませんが、 ふざけた馬名を付ける馬主の神経は一体どうなっているのでしょうか? 今お気に入りの馬名はシンボリエンパイアです、ルドルフを連想せざるを得ません。 余談ですが四位騎手、初めて新聞を読んだとき意味が解りませんでした。 勝負の世界、それも順位を争う世界で苗字が四位なんて。 では宜しくお願いします。

  • かっこいい馬名も…

    外国語ではかっこいい馬名でも日本語に訳すと珍名になる馬って結構いると思います。 例えば ジャングルポケット→密林のふところ? ブレイクタイム→休憩時間 ヘルスウォール→健康な壁 といった感じでしょうか。 他にもこういった馬名を持つ馬をご存知でないでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 馬名

    宜しくお願いします。 先日、中央競馬でかわった馬名の馬がいました。 南米の国の?4月1日の行事から名前をつけたと書いてありましたが、それが何か忘れてしまいました。 どうでもいいことなのですが何か気になります。 もし、ご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • 馬名の由来教えて下さい

    キンシャサノキセキという馬の名前の由来を知りたいのですが。 なぜかというと最近新聞を見ていたら、アフリカのコンゴの辺 だと思うのですが、キンシャサという地名がありました、そこで 連想したのがこの競走馬の馬名でした・・・全然何の関係も無い のかもしれませんが・・・。 この辺のことご存知の方教えて下さい。 又、馬名の由来について調べられるようなところあったら教えて ください。

  • 日本と海外の馬名について

    馬の馬名についてですが、なぜ日本は9文字以上の名前の馬がいないのですか? 海外では、ファンタスティックライト、エレクトロキューショニストとかがいましたが・・・ ウイニングポストのゲームなどをしていても9文字以上の名前がつけれません。 CPUの馬は結構いるのですが・・・ 理由が分かる方回答お願いします。

  • いい競走馬名が思いつきません。どうすれば?

    ダビパク愛好家のみなさん初めまして。今年からこのゲームを始めた初心者です。 質問したいのは、競走馬名についてです。 仔馬が生まれたとき、いいアイデアが浮かばず、おまかせにしてしまうことが多々あります。何かいい名前を付けてあげたいのですが、みなさんはそのヒントをどこから得ていますか?是非教えてください。

  • アナウンサー泣かせの馬名

    最近のレースでシゲルオクタゴナルというとても読みづら~い名前の馬が小倉のレースに出走していました。 名前の由来は冠名+父名と至ってシンプルですけどね。 アナウンサーもかなり読みづらそうでした。 このようにアナウンサーでも舌をかみそうなとても読みづらい馬名をご存知でしたら教えてください。 私はファレノプシス、エアエミネムがかなり読みづらいと思っています。

  • スティールボールランに出てくる馬名

    スティールボールランに登場する各キャラが乗る馬にそれぞれ名前がついているようで、ウィキペディアにも詳細に書かれていました。 この馬名その他(馬齢や種類)のデータは公式にどこかに記載があったのしょうか? あるとしたら一体どこにありますか? 原作の中には記載がないようなのですが。。。 詳しい方教えてください。

  • 馬名が思い出せません

    ・東京ダ1400m(900万下の頃?)、最終レースによく出走していた「タイなんとか」という名前の追い込み馬。「タイストレート」だったような気もするのですが合ってますでしょうか? ・デビュー戦が中山ダ1800m(新馬戦ではなく、経験馬相手の未勝利戦か平場戦だったように記憶)。馬体重が550キロ近くあって、スタートで超出遅れ→見たことのない大捲りで勝利→その後休養を挟みながら900万下か準OPまで出世した(はずの)馬です。デかテが馬名にあったような…。 どちらも当時(10年以上は前のはず)はすごく印象に残っていたのですが、時間の経過ですっかり失念してしまいました。憶えてらっしゃる方、ご教授よろしくお願いします。

  • StarHorseについて

    今ゲームセンターにあるStarHorseに隠し馬名があるらしいんだけど、その名前で仔馬を作成すると、どうなるんですか?凄く強い馬になるとか…。ほかにも何か攻略があったら教えて下さい。ちっともコインがたまらないからお金がどんどん減っていくよ~(;_;)