• ベストアンサー

「基礎現代文問題精講」に収録されている作品の作者名

高校受験のとき使っていた参考書「基礎現代文問題精講」に問題文として載っていたエッセイにとても感銘を受け未だに忘れられません、確か砂漠で出会った放浪する青年のことを書いた短い作品だったと思うのですが、探しても見つかりません。もし今もその参考書をお持ちの方や、読んだことがある方がいらしたら、作家名でも作品名でもいいので教えてください。 

• muumu
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旺文社の参考書でしょうか?書店の参考書コーナーにありました。ざっと中を見てみましたが、お探しの文章の出典は下記の本だと思います。 色川大吉「歴史家の嘘と夢」 朝日新聞社(朝日選書8)

muumu
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっとこれで文献探せます!本当にありがとうございました!