• ベストアンサー

裁判資料が大量に届く

先ほどから、某法律事務所から一般家庭である我が家に大量の裁判の心理学鑑定書のようなものが送られてきています。 某事務所とは、直接電話で話して、間違いFAXが届いているのでやめてくれるように説明しました。しかし,再びの大量FAXで,仕方なく、裁判が行われると書いてある某地方裁判所に連絡しました。しかし,「それは某法律事務所とお宅の問題で、双方で解決してくれ」とけんもほろろでした。 これって問題ないんですか? うちはどこに相談すればいいのでしょうか? 内容が小児性愛っぽいのですごく心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

某法律事務所とありますが、弁護士の名前などはわかっていますか? 弁護士の名前がわかっていて、事務所の所在地がわかれば、その弁護士が所属する弁護士会に相談してはいかがですかね? 弁護士自身が裁判を起こすことは少ないと思いますので、顧客からの代理人として行っていることでしょう。顧客の連絡先が記載されているようであれば、そちらに連絡してみてはいかがですかね? 顧客からすれば、自分の個人情報や知られたくない情報の漏えいですからね。 弁護士会があいまいな対応をしたりで、しっかりとした対応を考えるのであれば、弁護士会への弁護士の懲戒請求をされることですね。顧客や依頼内容の漏えいですから、弁護士としてあるまじき行為です。さらに連絡しても直らないわけですから、悪質とも考えられるでしょうからね。

0141pizzatoast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士会に連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

2回目の書類を写メにでもとってメールしてやりましょう。 写真は偽造できたって、内容までは知る訳はないです(同じ物ならアレですが) 紙代は大雑把でいいです。あくまで要求だから。 弁護士のとこでコピー取ると1枚100円とかですよ。色々と経費がかかりますからね。 同じ事で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後はFAXもきませんし、今回はこれで我慢しようと思ってます。 次回は警察に言おうと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.3

単純に考えれば、Faxに登録してある電話番号が間違っているのでしょうけど、普通は、苦情が来れば確認しますね。 よっぽど機械オンチなのか、アホなんですね。 >問題の弁護士からは,「紙代払うから,住所と名前言って」 普通に解釈すれば金を送ってくると思いますけど、、、 弁護士なので、住所を調べようと思えば簡単です。教えて構わないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます.紙代やインク代と言われても 自宅用なのではっきりした値段は分からず,かといって 適当な値段をつけて請求するのも,なんかできなくて... 一般人からしたら弁護士なんて権力そのもの. 「2回目の大量送信は,先方にきちんと送ったはず」と言って間違いを 認めていませんし. じゃあ家にあるこの資料はなんなんだと. そんな上からなやつに,金払え!とはなかなか言えません.

• yamato1208
回答No.2

間違いであるといっても、個人情報の塊である内容をFAXしてくるのですから、これは弁護士の倫理問題となってきます。 弁護士事務所を管轄する弁護士会へ、正式に苦情を申し立てしてください。 また、そのFAXに関しては紙が無料ではないのですから、購入金額で用紙代を請求できます。 送られたものは、受取に来させる方がいいでしょう。 相談者さんが、不必要な費用を出す必要はありません。 後は、警察へ届けて警察から電話してもらうのもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました.管轄の弁護士会には相談しましたが, 「注意はするけど,強制力はないから.そこの所はよろしく」と 言われました.問題の弁護士からは,「紙代払うから,住所と名前言って」 と言われましたが,一般人の私には弁護士を敵に回す勇気もなく,結局 泣き寝入りなんだなと思っています.