• 締切済み

領土は半分こではダメなのか?

竹島や尖閣諸島の問題で日本がゆれています。 先日、日本で人気のあるKARAに竹島の領有権に関して を質問したところ、まったく関係ない回答(はぐらかした回答)が かえってきて、それで韓国の市民が怒っているという。 でも、どうだろう。彼女らの立場ではいたしかたないことでは ないだろうか。 と、いうか芸能人にこんな質問をするリポーターは バカというかいじがわるいというか。 KARAの大ファンである僕にとってはたいへん遺憾です。 だいたい、芸能人でなくとも我々一般市民には、竹島や 尖閣諸島など、どーでもいい話で、それがどちらの領土で あろうが我々の生活には何の影響もない。 竹島と尖閣諸島や北方領土など、半分で分けるか、共同で 使うかすればいいと僕は思うのだが、どうでしょうか? このまま、もめてもお互い何の徳にもならない。 中、韓も筋の通らぬ事を主張しすぎが、だいたい日本も強欲すぎる。 明治維新後、日本は戦争に勝ち領土を奪ってきた国だ。 それなのに太平洋戦争で負けたのに、領土は何も取られたくない という考え方も、少し強欲ではなかろうか。 ましてや戦勝国への賠償金は払わずすみ、戦後はアメリカに護って もらって、おかげで経済に集中でき経済大国になったではないか。 これ以上あんまり、もめるのも、KARAがかわいそうだ。 みなさん どー思います?

みんなの回答

• fweajwae
回答No.27

「半分こ」は、ひとつのアプローチだと思います。 「半分こ」することで、もし日中韓が友好状態になって困るのは誰でしょう。 アメリカだと思います。 ようするに、日本の反中韓感情も、中韓の反日感情も、アメリカがあおっているということです。 その一方で、KARAをはじめとする、韓流ブームは抑止力として機能している。 もちろん私は、そんなアメリカを否定しているわけではありません。 そうでもしないとアメリカの経済状態は立ち行かなくなるくらいの危機的状況に陥っています。 日本はアメリカにもお世話になっているのだし、何らかの形で協力してあげなければなりません。 各国の関係というものは、多くの人が考えるように、日米vs中韓露みたいな単純なものではないでしょう。 逆・裏・対偶、三つ巴、いや、想像を絶するくらい複雑な関係性があると思います。 誰が悪いとか真実はこうだとかって、しょうもない話ですよね。

• CDCTAK
回答No.26

色々ご批判をもらっていますね 戦争を避けるための方法としてのご提案でしょうが、未だ世界には警察が存在しないということを十分に認識してください。 戦争に負けたら領土を差し出すというお考えは、帝国主義時代の考え方です。 この論理を突き進めると、自国の領土を守るのは戦争して勝つしかなくなります。 また、今問題になっている北方領土、竹島そして尖閣列島のいずれも、我が国が明治時代に平和的に領有権を明らかにし、周辺諸国はそれを認めたもので、戦争で得たものではありません。 隣国と嫌悪な関係となるのは、決して良いことではないのですが、さりとて、隣国の我がままを聞いていると、独立国家ではなくなります。 NoはNoといえるのが独立国家であり、また、そのように言うのが独立国家の義務です。 第二次大戦の真の発端は、米国で生じた日系人の排斥運動です。これが頑強に続いた結果、両国間の信頼は急速に低下しまいました。その間にも、米国から日本へ人形を贈ったり、日本からも米国に答礼したりと、国民同士の信頼を築こうとした方がおられましたが、国家的な判断を覆すほどにはならなっか結果が、戦争になったということです。 無論、歴史的な観点では、日本の対中国戦略や国際連盟の脱退などが揚げられていますが、それ以前に政府とマスコミが国民同士の不和をあおったいた結果です。国民同士が互いに信頼し合っている限り、戦争はおきません。 いかにして、信頼関係を維持・醸成するかが問題です。 このての問題提起や回答には、人種差別的な発言をされる方が多いようですが、それは、まるで日中戦争や太平洋戦争直前の我が国の状況ににています。 戦争をせずに、問題を解決するのは、まず、お互いの国民が仲良くしようよと呼びかけるしかないのです。 戦争が起きて一番苦しむのは、勝敗に関係なく当事国の国民です。 シリアの内戦は、その縮図のように思われます。 たからこそ、人種差別的な発言は謹んで欲しいものです。

noname#160657
noname#160657
回答No.25

韓国政府も中華人民共和国政府も都合の悪い事態ができると非難の矛先を日本に向けて回避を図ります。世論もインターネットも政府側が工作手段に利用していますので仕方ありません。 それなのに太平洋戦争で負けたのに、領土は何も取られたくないという考え方も、少し強欲ではなかろうか。 ってあなたの歴史認識は幼稚ですね。戦前に占領した領土は全て返還しましたよ。 どこが強欲なのかね。♪♪♪ 大体貴方は日本人?

• Red_Baron
回答No.23

こんがり焼き上げた厚切りベーコンを、マヨとマスタードをつけて食う。うめえ! 薄めに切ったフランスパンの上にバター、黒胡椒、イタリアンソーセージ、チェダーチーズ、アンチョビをのせてカリッと焼く。マジうめえ! 親父の書斎からくすねてきた高級ワインを飲んでみた。たいしたことねー。 つまり、こーいうことだと思う。

• sokuji
回答No.22

あなたは韓国の国会議員数十名ほどが長崎県の対馬を「返還」するよう 運動していることを知っていますか? 韓国人の一部の学者や僧侶など、国家権力に関わらないとは言え、 知名度・影響力のある人たちが「九州も歴史的な根拠がある、韓国に返せ」 と主張していることを知っていますか? >それなのに太平洋戦争で負けたのに、領土は何も取られたくない 負けた側は何も言えないのですか?。 完全に他国の軍事占領下におかれる辛さ・苦しさはニュースで見る通りです。 あなたは「負けた」ら何一つ主張はできない、主張することは「強欲」と お考えなのでしょうか。 ちなみに韓国も戦勝国ではありません。 戦後、戦勝国側に入れてもらおうとしてアメリカにキッパリ断られています >だいたい、芸能人でなくとも我々一般市民には、竹島や >尖閣諸島など、どーでもいい話で、それがどちらの領土で >あろうが我々の生活には何の影響もない。 君はどうでもいいかも知れないが、周辺で漁業を営んでいる方々には「何の 影響もない」どころの話じゃないのです。言うまでもありませんが、その方々も 「一般市民」ですよ。KARAが好きな人だけが一般市民じゃないんですよ。 とりあえずあなたは知識がなさすぎる。いかに世界各国がどんなに小さくとも領土 を守るために努力したか、それはなぜなのか、そしてなぜ竹島は現在韓国が不法占拠 しているのか調べてみた方がいいと思います。ここに質問しているということはネットで 十分調べられる環境があるんでしょうから。

• kofusano
回答No.21

韓国人の国民性を知って下さい。全部読み切れるかな http://jackassk.web.fc2.com/fact/index.html

• efwz1488
回答No.19

君は中学生か高校生かな? KARAが好きならそれで結構。それは君の自由。 ただそれと領土問題は別。KARAがかわいそうとかそんな話ではないの。 君は自分の彼女が好きだからといって、彼女が節操もなく勝手に家に入ってきてお金持って行ったり勝手にお菓子を食べたり飲み物を飲んだりしてもいいのかな?「部屋が余ってるからここは私の部屋!」と言われてもいいのかな? 韓国がしているのはそういう事なんだよ。親しき中にも礼儀あり。 あとは歴史のお勉強もっとがんばろーね。

回答No.18

言いたいことは他の皆さんが回答されていますが、あと少しだけ書きます。 文脈からして"KARA"は韓国出身の芸能人で日本に出稼ぎに来ている人のようですね。ということで、自分のような者にとっては竹島問題とは何の関係もありません。 >日本も強欲すぎる とんでもない認識不足だと思いますよ。むしろ日本ほど大人しい国は無いでしょ。もっとも、良く言えば大人しい、悪く言えば事なかれ主義、さらに悪く言えば腑抜け。これも太平のぬるま湯に浸かりすぎた性かも知れません。 野田首相曰く、「どうしたんでしょうね?」。彼にしてみれば本当にビックリ物だったのかも知れません^^ しかし知る人ぞ知る。彼らは昔からそうなんです。窮地に立つとコロッと人が変わるんですよ。北の拉致だってそうです。仕出かす事が常軌を逸している。 彼らを我々と同じように考えて対処しようとするのは根本的に間違っています。聞き分けの無い馬鹿息子にはお仕置きを加えないと駄目です。口で言って駄目な子供には体罰を加えて教え込まないと駄目です。それと全く同じです。徹底的に体罰を加える必要があると思います。

• vantice
回答No.17

尖閣諸島認めたら、沖縄、九州も将来的に中国などに取られる恐れがある。 その意味では抵抗する意味はあるんじゃないかなと。

noname#204360
noname#204360
回答No.13

>竹島と尖閣諸島や北方領土など、半分で分けるか、共同で >使うかすればいいと僕は思うのだが、どうでしょうか? 領土問題は兎も角として、日本と韓国は日韓漁業協定を結び 双方が操業出来る海域を設定しました ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%BC%81%E6%A5%AD%E5%8D%94%E5%AE%9A で、結果として、漁場を荒らしまくられた挙句、足らない分は 日本のEEZに進出してまで違法操業をする始末です そんな国と、本当に半分で分けられると思いますか?